2007/05/16 北アルプス残雪空の旅遊覧@長野県安曇野市


残雪の北アルプス上空を15分も…(~ー~)ニマ。

5/6の栂池スキー場…
でのLama体験搭乗(左の写真のような天候・視程不良のため、キャンセル(涙))の際、5/13〜20で安曇野市の「ほりでーゆ〜」でも遊覧やりますよ(サンゴーマルですけどね)と教えて頂き、リベンジを兼ねて出動を決定したのでした。

で、前夜は2:55、3:00、3:10、3:15(ここまではETC深夜割引狙い起床時間)、6:30(これは寝坊対策)にアラームをセットして1:00に就寝。この時点でかなり危険な香りがしてましたが、案の定、目が覚めたら6:50でした(^^;。
そんな時間になってしまうと通勤割引でチマチマ行くのもめんどくさくなり、さらにあれこれと余計な事まで始めてしまい(笑)、結局ウチを出たのは9時。出てすぐに吉野家でテクランして関越道〜上信越道を普通のザクの1.4倍〜2倍のスピードで移動。でも最後の60kmくらいは気合が抜けて1.1倍くらいになってました。豊科ICで降りた後は道を間違える事2回、12時15分に「ほりでーゆ〜四季の郷」に現着。最後までがんばってたら12時前に着いたかも。


安曇野蝶ヶ岳温泉 ほりでーゆ〜四季の郷。


現着!


玄関に看板があるあたり、やる気満々ですね(^^)





いよいよ搭乗♪

平日ということもあり、相乗りのお客さんもおらず、しばしロビーで待機。さいきんハマっている有料マッサージチェアでまったり(~ー~)。
いろいろと集客活動していただいた結果、不思議なメンバー(笑)での遊覧となりました。


15:05
遊覧機は東邦航空さんのJA9371/AS350B。
秘密基地か物輸現場のような、ちょっとそそられる場外です。



コックピットを撮るふりをして高度計を記録(笑)。
2,700ft(810m)くらいでした。この時点で結構高いです。


15:09
行ってきま〜す♪



行ってきまぁ〜す♪


15:11
5,100ft(1,530m)、さらに上昇中。
















15:13
うひー。
久々に鳥肌が立ちました^^;



ゆっくりとノースバウンド中。


こんな所を登るヒトがいるというのがスゴイ。ワタシには絶対無理。


15:14
ライトターンして常念岳方向へ。


現在の高度は9,100ft(2,730m)。


15:15
たぶん常念岳の山頂。



気合一発、最接近時でも55mmではコレが限界。。
分岐道標には「<常念小屋 | 蝶ヶ岳>」とありました。


やや降下して8,850ft(2,655m)。


15:16
さらにサウスバウンドして蝶ヶ岳ヒュッテ方向へ飛行中。



15:17
蝶ヶ岳ヒュッテ。



ヒュッテ上空をもう一周。
稜線の向こうには安曇野の市街地が広がっています。



15:18
戻ります。
雪山の景色とは雰囲気が全然違いますねえ〜。



15:21
お、場外発見☆
ココに降りるわけね♪



15:23
さっきのは場外じゃなかったようです^^;



15:23
まもなくランディング。



15:24
着陸。OK!



15:24
ありがとうございました。



15:30
本日のミッション終了。スマキ準備中です。






転戦するのだよ〜

翌17日は新潟県での「交通安全ヘリコプター小学校訪問」。ウチに帰るのも面倒なので、このまま新潟市内まで行って前線待機することに。でもナビによると、ココからウチに帰るのと新潟市までの距離はあまり変わらないらしい^^;。ま、いっか。
こないだ新潟空港へ行ったときにゲットしてあった「祝政令指定都市 宿泊特別優待券」の某ホテルに電話すると、混んでたのが幸いして和室3人部屋のシングルユースになり、優待料金6,000円♪で泊まれました。なんかツイてるかも。

あとは17日が晴れてくれれば…。



BACK