2007/05/04 ヒルトン小田原リゾート&スパ遊覧@神奈川県小田原市


ヒルトンで130に乗ろう。

5/3〜6に小田原市のヒルトン小田原リゾート&スパで雄飛航空さんがEC130で遊覧をやるらしい。うむむ。これは行かねばなるまい。。
実はこれに先立つ4/28〜30の吉見(去年行ったっけ)でもEC130で遊覧していたそうなんだけど。まあ後の祭りということで^^;

この時期、東名自動車道を走るのは自虐行為なので、湘南新宿ラインで大宮〜小田原直通(2時間も乗るんだから当然グリーン車だわな)か、または湘南新宿ライン(のグリーン車)が混んでいて大宮場面で座れなかったら、京浜東北線で確実に座って東京まで行って、東京から東海道線で始発のグリーン車(<相当グリーン車が好きらしい)という計画。

いざ当日は5時半に目が覚めたので、大宮発6:11の湘南新宿ライン小田原行きにあっさり座れてしまいました。小田原で熱海行きに乗り換えて根府川着8:24。そこからはヒルトンの無料シャトルバスで8:40にはヒルトン小田原リゾート&スパに到着。クルマだったらこうスムーズにはいかなかったでしょうねえ。



ヒルトン小田原リゾート&スパ。


8:49
畏れ多い感じがします^^;



イタリアンフードフェアのお知らせとヘリコプター遊覧飛行体験のお知らせが並んでいるあたり、
やはりいつもと雰囲気が違います。


9:08
発券は10時からとのことで、受付だけ済ませて場外設定されている「多目的広場」へ行ってみたけれど、ヘリの姿はなし。
どっかからフェリーされてくるってことか。。






フェリーイン。

10時に遊覧開始なので、まあそれまでには来るでしょう、と思っていたら「今風な」フェネストロンの音を響かせてEC130が登場!


9:36
来た!



雄飛航空さんのJA130N/EC130B4。


なんか日本離れした光景ですなあ。
ちなみに毎日、30分かけて川島HPから飛んでくるそうで。
また、このフェリー便の川島→ココ(または逆)には片道1機130,000円の料金設定で乗れるそうです。うーん。乗ってみたい。





遊覧開始。


10:06
初便が離陸♪



ちなみにコースはこのようになっていました。
Aコース:体験コース 4分/¥5,200。
Bコース:真鶴コース 8分/¥10,400。
Cコース:芦ノ湖コース 12分/¥15,600。

芦ノ湖コースへ行くと、東邦航空さんの場外が見えるわけですね(・_☆キラーン


10:16
初便が戻ってきました。






芦ノ湖コース搭乗♪

芦ノ湖コースは2便目での運航。行ってきます〜♪


10:17
噂のEC130B4のコックピット。全部左側の一席分に集中してます。シングルパイロット/遊覧仕様ですね。



いきなり海です♪


10:21
芦ノ湖と富士山。
ちょうど富士山が噴火したところでした(嘘)



10:23
東邦さんはまだ飛んでないのかな?



10:24
たしかにTCASに表示されてないぞ、と。


10:24
箱根ロープウェイ大涌谷駅



10:24
大涌谷。機内にまで硫黄のにおいが…。



小田原市街まで来ました。
小田原厚木道路から箱根新道西行き、大渋滞してます。


小田原厚木道路下り車線も大渋滞。


10:28
小田原駅。



足元までガッポリと視界良好です。このへんがEC130のスゴイところ。


10:29
相模湾に出ました。
西湘バイパスから真鶴有料道路方面も渋滞気味。



たぶん3753M快速アクティ熱海行き。


戻ってきました。


10:31
まもなく着陸。



10:31
改めてコックピットまわり。
ありがとうございました。






ここからはおいしいアングル探しのたび。



10:33


10:39


10:49


10:59


11:12
後ろは崖。そのずーーと向こうは海。でも逆光^^;


11:28
真横から。
前席の座面位置と同じあたりから横がガラスになっていたり、前方もピラー以外は丸見え(笑)。たしかに遊覧向きだわ。


11:35
順光だけど、ホテルが入らないアングル。。

この辺でおいとましました。ありがとうございました。





撤収!

東邦さんの遊覧に転戦しようと思ってみたものの、やっぱり道路が混んでるんだろうなあという邪念に負けてしまいました^^;
小田原13:00始発の湘南新宿ライン(やっぱりグリーン車)でおビールを飲んで、寝てるうちに赤羽まで来てました。 電車ってラクだなあ。



一番搾りの取扱いはなくなっちゃったそうな。
残念。。



BACK