2007/04/26,27 おかだま


行きますヨ。

まあいろいろと事情がありまして4月27日(日)に丘珠へ行っちゃおうじゃないかということに。その27日は朝からの用事かもしれないということで前日26日入りしようと。
安い便にしたかったもののすでにJAL(元々JAS派のヒトなのでJAL派なのです)に安い便がなく、エアドゥの始発便出発〜最終便帰着となりました。


4月26日(木)晴れ 羽田6:45発〜新千歳8:15着。

ウチを5時前に出て、羽田に6時に到着。2タミは初めてです。スポットは北端の54番なのでいろんなモノが置いてあります。


6:01
こちらが本日のADO011便使用機材、JA8258/B767-381。
どっかで聞いたようなレジだなあと思ったら全日空からのリースなんだそうで。世の中複雑です。




6:25
V1スポットに政府専用機(002の方)を発見。そういえば今日は安倍総理が訪米する日だったかもしれない。




6:29
全日空のダッシュ400もドナドナされる時代なんですねえ。しかも中国に…。なんかしみじみしちゃいますな。
B-LFC/B747-481 (ex.JA8094)



7:00
ベルトサインが消えて電子機器使用制限解除。ちょうど守谷VORのあたりでした。
ちょっとヘイジーですが左下に三郷ジャンクションが、左上端に富士山が見えてます。
上昇中は東ヘリだの浦安だのがバッチリ見えてたんですけどねえ。離着陸時専用にF90x復活させるかなあ^^;

 

 

4月26日(木)雨・強風 丘珠空港。

10時前に現着。寒いは天気悪いわでどーなってるんでしょう。


11:08
北海道警「だいせつ1号」(JA6727/AS365N2)
RWY32高〜いところをRTB。


11:33
北海道警「だいせつ3号」(JA01HP/B412EP)
高〜いところをRTB。実はもう結構な雨が降ってます。



11:35
北海道警「ぎんれい2号」(JA02HP/EC135P1)
こちらも高〜いところをRTB。もうイヤになるくらいな雨が降ってます。


この後、さらに雨は強くなり、開店休業状態。早々に諦めて市内のホテルにチェックインしました。
夜は知り合いのご夫婦にオイシイモノを食わせていただきました。来たかいがありました(^^)。ごちそうさまでした♪
(その帰りにが降ってたのはびっくりしました。どうりで寒いわけです^^;)


 

4月27日(金)晴れ・強風 丘珠の前に寄り道。

札幌からちょっと移動して手稲へ。


11:21
そのスジの方には割合有名なところです。
JR手稲駅から手稲区役所への連絡通路(非常にパブリックな場所)から。これで40mm。
左端の「ジオス」の看板の上の白い建物が機体格納庫。右側のウィンドソックスのあたりがヘリポート。
まあ肝心のドクターヘリが出てないので証拠写真だけということで。またそのうち。。



 

4月27(金)晴れ・強風 丘珠空港。

手稲から丘珠へ移動。天気はイイものの冷たい北風がビュービュー吹いております。


12:20
今日はUHB機(JA008H/AS365N3)が出ております。幸先がよろしいようです。


12:25
北海道航空(JA6182/AS350B2)がお出かけ。



13:30
約1時間後、戻ってきました。



14:08
UHB機はインテークカバーを外し、バッテリーもつなぎ、クルーまで搭乗したのになかなか回さず。。
しかし、今回の丘珠訪問の主目的の約束の時間が迫っていて、いったんここで戦線を離脱(泣)。




 

所用終了。

てくてく歩いて再び丘珠空港へ。


16:40
ANH(JA63NH/AS365N2)が出撃。エマフロ付きドーファン♪


17:14
朝日航洋「ほくでん」運航(JA6501/B206B)がRTB。真っ赤なスキーがかわいいです。


17:17
HTB機(JA001H/AS365N2)が出動。


17:18
UHB機がRTB。


17:20
これから離陸しようとしている北海道新聞機(JA003H/EC135T2)と、
現場から戻ってきたUHB機(JA008H/AS365N3)と、今まさに離陸していったHTB機(JA001H/AS365N2)。
報道の皆さんが活気づいております(^^)


17:20
UHB機がスポットに転がってきました。


17:22
北海道新聞機(JA003H/EC135T2)が出発。


17:27
北海道警「ぎんれい2号」(JA02HP/EC135P1)がRTB。


15:32
ANH(JA64NH/AS365N2)がRTB。


10:50
ワタクシの所用の間に上がっちゃってたSTV機(JA005H/AS365N2)がRTB。


17:36
STV機がスポットに帰ってきました。


18:07
北海道新聞機(JA003H/EC135T2)がRTB。


18:07
北海道警「だいせつ3号」(JA01HP/B412EP)がRTB。


18:08
北海道新聞機がスポットイン。


18:10
約1時間でHTB機がRTB。


18:10
スポットイン。
みなさんおつかれさまでした。

これにて撤収。本州に帰りました。
翌日は北海道も暖かかったようで。しかし、埼玉は午後から大荒れで雷雨の中、ヒョウまで降る始末。
異常気象を巻き起こしている原因はワタシなのかもしれません。




BACK