2007/04/12 千葉県ドクターヘリ高速道路本線離着陸訓練@千葉県木更津市


本線上に降ります。

2007年4月から、千葉県のドクターヘリ(あの北総病院ベースのですな)が高速道路上に着陸するようになるそうで、消防・警察・NEXCO東日本・ドクヘリ運航の各機関合同の訓練が行なわれました。
未開通の高速道路上へのドクターヘリの離着陸訓練は第二東名などでも行なわれた事がありますが、今回は初めての「既設の高速道路本線上への離着陸」ということになります。ただし、訓練で本線を通行止めにするわけにもいかないので、改修工事の全面通行止めを利用して、館山自動車道の木更津南JCT〜君津IC間で行なわれました(想定事故現場は67.0KP、離着陸はそこから100mほど先のバス停付近)


告知@市原SA。

サービスエリアでも告知のポスターが掲出されていました。
「国民に広く周知する」ということですな。






現着。ドクターヘリ、アプローチします。

11:03
反対車線を千葉県警高速隊が抑止。




11:11
アプローチ。




木更津市消防本部の方の誘導。
ちなみに報道の皆さん、ド逆光です。




MD900は左足から接地するのねん。



バス停で、ちょっと広くなっているところに降りたわけです。



讀賣ベル子さん、フジMDさん、空撮ご苦労様です。
実際には高度も旋回半径も違うんですが、蚊柱の中心から見上げると、こういう風に重なって見えるんですね。






機体公開中。

11:16
重傷者の機内搬送などを行なっているため、報道の皆さんが群がっております。
反対車線は引き続き抑止規制実施中。




11:19
ちょっと移動して、アングル変更。
中央分離帯の植栽の葉っぱやゴミが反対車線に飛び散ってます。
これがもしチヌークだったら、ガードレールがねじ曲がるかも…ガクガクブルブル。



11:29
報道陣をテント前まで(70m)下げて、エンジンスタート。




11:31
離陸!




11:30
さすがにこういうとこなので、TA級での離陸でした。
この後、重傷者を君津中央病院に搬送し、訓練は無事終了。


高速道路上というのは色々と制約が多くて、訓練といえども段取りが大変そうでした。



BACK