2007/04/07 結果的に報道機一網打尽@大阪国際空港


でぃすてぃねーしょん奈良。ばいあ羽田・伊丹・天王寺。

4月7日(土)、8日(日)に奈良県某所での遊覧に朝イチで入るにはどうすべきか、色々と画策したところ、前泊するしかないじゃん(・_・)という結論に達しました。
しかし、奈良県方面、特に桜の名所である某所方面は全く宿が取れず、とりあえずそこへの特急が出ている「大阪阿部野橋/天王寺」でホテルをげっと。さて、次は前泊当日は何をして過ごすか。。大阪前泊となると、八尾か、伊丹か。八尾は脚立が要るので今回は自粛。羽田から直行できる、交通至便な伊丹に決定。


羽田〜伊丹。

いざ当日。ウチを4時半に出て、羽田に5時半前に到着。羽田発6:30のJL101便です。


5:44
お世話になります>JL101便(JA8944/B777-346)
エアラインに乗るのはかなり久しぶり。ヘリなら昨日も乗…(以下略(笑))。




7:25
名古屋をすぎて、まもなくアプローチ開始&ベルトサイン点灯予告のアナウンスがあったタイミングでの窓の外。
こりゃ大阪はドン曇りですな。トホホ。

 
 
 

エアフロントオアシス下河原(伊丹)。

ほぼ定刻で伊丹に到着。お茶とおにぎりと朝日新聞を買ってタクシー(さいきん太っ腹)でエアフロントオアシスへ直行。
天気悪いです。



8:38
大阪府警「はやかぜ」(JA6751/AS365N2)
ヘリテレしながら伊丹空港周辺をグルグル警戒中。


8:44
JALのJA772J/B777-247ER。
コスプレ姿の相武ちゃんにつられて、「ジェット旅客機」を撮ってしまいました。



8:51
朝日新聞「あさどり」(JA01AP/MD902)が登場。



8:58
ANH「大阪」(NHK大阪)(JA61NH/AS365N2)が転がってきてヘリパッドへ。



8:59
朝日新聞「あさどり」が先に離陸。東へブレイク。



9:02
JA61NHも離陸。こちらは西へブレイク。



9:25
毎日新聞「きぼう」(JA30MP/EC135T1)が離陸。西へブレイク。



10:44
朝日新聞「こまどり」(JA6758/AS355N)が着陸。



10:50
朝日新聞「あさどり」が戻ってきました。



10:50
スポットへ。



10:53
朝日新聞「はやて」(JA001A/Cessna560V)が登場。



11:16
雨が降っててやる気が無くなっている間に上がった讀賣新聞「てんくう」(JA525Y/Cessna525CJ1+)が戻ってきました。



11:21
朝日新聞「はやて」が離陸。



11:24
毎日新聞「きぼう」が東からアプローチ。



11:25
スポットに戻って来ました。



向きを変えて着陸。


11:25
ありがたいことに、今日はいっぱい出てます。



11:33
讀賣新聞「ヘリオス」(JA02YP/EC135P2)が離陸。



11:36
JA61NHが戻ってきました。
バーチカルスタビライザーのフェネストロンのところに「61」って書いてあるんですね。新発見☆です(^^)♪
(上の画像の「そのへん」をクリックすると拡大画像が開きます)



11:59
讀賣新聞「ヘリオス」は20分ほどで帰投。早いっすね。



12:00
讀賣新聞「てんくう」、店じまい準備中。



13:14
大阪市消防局「なにわ」(JA6700/AS365N2)、空港北東側で空撮ミッション中。



13:30
毎日新聞「あおぞら」(JA9731/AS350B1)が離陸。西へブレイク。



13:38
朝日新聞「はやて」が帰投。おつかれさまでした。

あまりに天気が悪く、この後撤収してホテルにチェックイン。
食い倒れの街のデニーズ(ぉぃ笑)でステーキ食ってビール飲んで早々に寝ました。



たまたま、この日の早朝に和歌山県沖で貨物船同士の衝突事故があったこともあり、数多くの報道機が出動したようです。
ホントなら「クジラが出た」とか「桜が見ごろ」とか、そういう人畜無害なニュースで飛んでもらうと素直に喜べるんですけどねえ。。




BACK