2007/03/03
多摩センター地区21事業所合同訓練@東京都多摩市
&立川消防フェア2007@東京都立川市


多摩センター地区21事業所合同消防訓練@朝日生命多摩本社ビル

多摩消防署からのお知らせ
(お願い)

 
 3月3日(土)10時25分から10時30分の間、消防訓練のため朝日生命多摩本社ビルの上空に消防ヘリコプターが来ます。(雨天中止)

 3月3日(土)午前10時00分から11時30分まで、地震を想定した多摩センター地区21事業所の災害時相互応援協定に基づく合同訓練及び防火パレードをパルテノン大通りを中心に開催いたします。その際10時25分から10時30分の約5分間消防ヘリコプターが上空に飛来し、救助訓練を実施いたします。付近の皆様方には、騒音や突風によりご迷惑をおかけいたしますが、ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

消防演習及び防火パレード
 日時 平成19年3月3日(土)10時00分〜11時30分
 場所 多摩センター百貨店ビル前(パルテノン大通り)
 内容 多摩センター地区21事業所と消防署の合同訓練及び防火パレード等

チラシより。。

こりゃズバリ行くしかないでせう。で、地図を見る限り、思い切り駅前なので、電車で行くことにしました。


多摩センター駅前の朝日生命多摩本社ビル。高い方がA棟というらしい。
Googleマップで衛星画像を見たところ、この屋上には「まるあーる」があったのでした(~ー~)ニヤリ。



10:15
屋上に「逃げ遅れ者」登場。ギャラリーに向かって「たすけてけろー」と手を振っています。



10:19
総務省消防庁「おおたか」(JA01FD/AS365N3/op.TFD)が「まるあーる」にアプローチ。



10:20
隊員1名がホイスト降下。


10:21
ダミーの要救さんを吊り上げて救助。


10:21
まもなく機内収容。


10:22
誘導用の補助索を切り離して投下。


10:22
現場離脱。


10:23
周回して再び上空をパスした後、立川基地にRTB。おつかれさまでした♪


10:24
「まるあーる」の地上支援の隊員さんも屋上を撤収。おつかれさま〜♪

で、こちらもモノレールで立川に転戦♪





立川消防フェア2007@第八消防方面訓練場

比較的こじんまりと開催していましたが、それでもニオイを嗅ぎつけてやって来たマニア諸氏にお会いました。


11:35
東消立川航空隊ハンガー前で3機展示されていました。
無理やり3機を入れようと試みるの構図。その1。


「ゆりかもめ」(JA9676/AS332L1)。でかいです。とくにスポンソンが。



「ゆりかもめ」のキャビンには担架が取り付けられている状態で展示されていました。
こうやって見ると、ドクターヘリというよりは空飛ぶ野戦病院て感じですねえ^^;


FIRE ATTACKER付きの「かもめ」(JA9692/SA365N1)。
このアングルだとレジも名前もわかりませんな…。失敗(汗)。



無理やり3機を入れようと試みるの構図。その2(笑)。


12:09
撤収ついでに駐車場側に移動。
3機目の総務省消防庁「おおたか」(JA01FD/AS365N3/op.TFD)をイイ感じでげっと。
先程はごくろうさまでした。


こういう状態で見るのもあまりないのでじっくり観察。。

・「東京消防庁」の前に小さく「運航」と書いてあるらしい。
・車止めは専用品らしい。
・「JF IRT」ってナニ?



こっちからだと、正面撮り。
やっぱりスポンソンでかいなー(^^;。

これにて撤収。大宮着13:30くらい。クルマを運転してないので結構ラクチンな一日でした。

BACK