2006/09/02 平成18年度新潟県・三条市合同総合防災訓練@新潟県三条市



三条競馬場跡地。

新潟での防災訓練は北陸地整の412、海保のS76や、新潟救難隊のバートルさんとかが登場するので、結構バラエティに富んでいて楽しいのです。また、そのバートルさんもぼちぼち退役なので、ここで撮っておかないとイカンかなと。。

高坂SAで朝4時に待ち合わせさせていただき、「せ」氏のクルマに乗り換えてGo!6時半には現場に着いてしまいました。


開店準備。




07:06
テント前のでかビジョン。「県」+「市」だけじゃなくて、今年は「国交省北陸地方整備局」の持ち回り開催県とも重なり、盛大です。


07:25
どうして埼玉県警なの?と思ったら、関東管区機動隊としての参加のようです。



被災地調査。



08:13
航空自衛隊新潟救難隊のU125(02-3015)が飛来。いきなりローパス。
長年、新潟の救難隊といえば黄色と白のMU2だったんですが、
とうとう入れ替わっちゃったんですね。



08:14
会場上空をゆーっくり3〜4周し、被災状況を偵察。
そういえば、固定翼なので左旋回でした。




08:25
上空偵察(ヘリテレ)のため、新潟県消防防災航空隊「はくちょう」(S76B/JA6747)が飛来。
ヘリテレのカメラ付いてるの見たことないなあ、と思って少し期待したものの、手持ちカメラ+伝送用アンテナでの運用でした。



人員輸送。



08:54
国土交通省北陸地方整備局「ほくりく」(B412EP/JA6819)が場外にアプローチ。


08:54
県消防防災航空隊の隊員さんが誘導してます。
よりによってこのタイミングで、ココだけ陰ってます(涙)。後ろは陽が当たっているのにぃ…。


08:55
県庁ヘリポートから搭乗してきた県知事様がご到着。


08:57
離陸♪


08:57
すぐ近くの「三条場外」に移動して待機。




バイク隊投入。



09:42
新潟県警「こしかぜ」(B412/JA6711)がアプローチ。


09:42
見慣れた「こしかぜ」ですが、場外で見ると、また一段とカッコいいですねえ。


09:43
傾斜板を渡して、バイク隊が降機。バイクに乗ったまま降りちゃうあたりはさすが本職です。




09:44
会場の方へ。

09:44
離陸。




緊急援助隊人員投入。



10:46
県警のウニモグが場外に登場。


11:04
再び、「こしかぜ」が飛来。


11:05
いっぱい乗ってました。


移動はダッシュでした。キビキビしててカッコいいですねえ。


ウニモグに装備を積み込んで、会場に移動。


11:05
離陸!




医療後方搬送。



11:18
第九管区海上保安本部新潟航空基地の「らいちょう2号」(S76C+/JA6904)が飛来。


11:19
風向きが変わって、今までとは反対側からのアプローチ。


11:19
まもなくランディング。


11:20
ワイヤーストレッチャーを持って、救急車のもとへ。


11:24
重傷者を搬送。


11:25
離陸!


おつかれさまでした〜♪




高所建物救出救助(1)。



場外と会場の間にある、救出用の建物。


11:46
航空自衛隊新潟救難隊のバートルさん(04-4852)が飛来。


11:46
はりぼて上空で向きを変えながらホバリング。


11:47
「ふた」を開けて、隊員さんが降下。




11:47
降下中。

11:48
まもなく着地。


11:49
吊り上げ。


11:49
機内収容。


11:50
「ふた」が閉まりました。


向きを変えて。。


11:50
おつかれさまでした〜♪またバートルさんに逢える日はあるんでしょうか。





高所建物救出救助(2)。



11:55
ヘリだけでなくて、はしご車や地上から掛けたはしごでの救助も行なわれていました。


12:00
「こしかぜ」、本日3回目の登場!


12:01
もうちょい。


12:01
要救吊り上げ。


12:01
まもなく機内収容。


12:02
要救を収容した後、会場側へひねって離脱。
おつかれさまでした〜♪




高所建物救出救助(3)。



12:04
新潟県消防防災航空隊「はくちょう」が救助塔にアプローチ。


12:04
ホイストワイヤーを支持して、降下準備。


12:05
隊員2名がホイスト降下。


12:06
重傷者を担架で吊り上げ。


12:07
補助索をポイッとして。


12:07
現場を離脱。


12:07
脚の引っ込んでる76はカッコいいですなあ。
で、「はくちょう」は新潟空港へRTB。おつかれさまでした〜♪






まっすぐ帰らないよ。


この後、「せ」氏の新潟空港デビューを果たし、ついでにRWY28のエンドがフェンスで封鎖されているのを確認してRTB。帰りも普通に空いていてラッキーでした。


追伸.走行音の静かなクルマってイイですねえ。。



BACK