2006/09/01 第27回八都県市合同防災訓練(埼玉県会場)@埼玉県八潮市



臨時ヘリポート会場(大瀬運動公園)。

こちらでは表向きは
臨時ヘリポート運用訓練 臨時ヘリポートを開設し、機体誘導等を実施する。
航空機給水訓練 航空機に給水する訓練。
が行なわれる予定。
でも、メイン会場で救出救助が行なわれればその救出したヒトをどこかへ降ろさなければならないわけで(・_☆キラーン!、広域後方医療搬送訓練といえばやっぱり場外使うんじゃないの〜(~ー~)ニヤリということで、ココは行っておかないとマズイでしょう。

とりあえず本日の行動予定は、朝イチの上空偵察までは場外。その後メイン会場(大原中学校)で救出救助と空中消火を撮って、最後にまた場外で…(~ー~)ニヤリ


開店準備〜被災地調査(1)。




07:30
航空統制のためのアンテナを設置。


08:00
予定よりも随分早く、県知事様ご一行が到着。

08:11
埼玉県防災航空隊の指揮車2号。ホンダMDX。


08:37
本日の1番機、埼玉県防災「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が到着。



08:38
上空からの被災地調査のため、県知事様が搭乗。


08:40
離陸!

08:55
機体誘導訓練のため、埼玉県警「さきたま」(JA9440/B206L3)が着陸。


08:57
県知事様による被災地調査から戻ってきました。



08:58
カメラを構えているこちらの方が傘を差さないとやってられないというくらいのザーザー降りの中、県知事様(緑とグレーの防災服)は傘など要らぬという感じでズンズン歩いてました。
あまり面識ない(あたりまえか)んですが、なんか頼もしいヒトだなあ〜と非常に好感を持ちました。

09:01
埼玉県防災「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が着陸。


「あらかわ2」と「あらかわ1」の場外ツーショットいただきっ!


「さきたま」も入れてスリーショットもげっと!
真ん中の黒塗りのクルマは県知事様ですし。
こりゃ、十年に一度の構図ですねえ(~ー~)ニヤリ。


09:02
離陸!


「さきたま」はこの後、本会場被災地調査〜八潮駅前会場災害広報活動を行ない、入間基地へRTB。
おつかれさまでした(^^)o






被災地調査(2)。



09:05
県庁関係者による駅前会場・本会場被災地調査のため離陸。



09:05
すぐ隣が東京都会場なので、こういうのがバンバン飛んでました。

09:07
本会場災害広報活動〜さいたま市会場での上空偵察・情報伝達訓練のため「あらかわ2」が離陸。



09:08
お隣の会場はこんなスゴイのも来ていたようです。

09:16
「あらかわ1」が被災地調査を終了して着陸。


09:18
隣の芝生もキレイですねえ。



09:19
上がれー♪

09:19
「タマちゃん」は給油のため、いったん航空隊基地へRTB。






高所救出救助。


09:48
「キンちゃん」がさいたま市会場から戻ってきて着陸。


09:49
時間調整のため、しばし地上待機。



09:56
消防署員により、群馬県防災「はるな」を誘導。

09:57
群馬県防災「はるな」(JA200G/B412EP)が到着。


09:57
「はるな」と「あらかわ2」のツーショット。


悪天候の中、はるばる群馬ヘリポートからお越しいただきありがとうございます(・_・)(._.)ペコリ


10:00
栃木県消防防災「おおるり」の上空到着を待って「あらかわ2」が離陸。


10:03
続いて「はるな」も高所救出救助訓練のため離陸。
この後、「あらかわ2」〜「はるな」〜「おおるり」の3機フォーメーションで本会場へ向かいました。






中層建物救出&高所救出救助完了。


10:08
埼玉県警「むさし」(JA6814/BK117C1が到着。


着陸!


10:09
人命救助セットを背負った埼玉県警機動隊の皆さん。


10:09
チヌーク様は隣の会場かな?


10:10
搭乗!



10:14
最初に高所救出救助を終えた「あらかわ2」が隣の芝生に着陸。

10:14
本会場での中層建物救出のため離陸。


10:17
「はるな」も高所救出救助を終えて場外に到着。



10:20
直接、本会場に向かって高所救出救助を行なった栃木県消防防災「おおるり」(JA09TG/B412EP)も着陸。

10:23
救出救助をヘリテレ送信した後、自らも重傷者を救助した働き者「あらかわ1」も着陸



10:29
「むさし」がアプローチしてきたので、むりやり埼玉県スリーショットにしました(笑)。

10:29
まもなく着陸。


10:30
機動隊さんのクルマが置きっぱなしだったので、隊員さんが1名戻ってきたようです。


10:31
「むさし」はこれにてミッションコンプリート。入間基地へRTBしました。
おつかれさまでした〜(^^)>ケイレイ。






空中消火(のための給水)。


10:39
まずは「はるな」に給水。



10:40
給水終了。


10:46
続いて「おおるり」に給水。


「出していいよー」


10:47
「あらかわ1」が先頭で離陸。

10:47
「おおるり」も給水完了。


10:48
フォーメーション2番機の「あらかわ2」が離陸。


10:48
3番機「はるな」が離陸。


10:49
4番機「おおるり」が離陸。



この後、「あらかわ1」〜「あらかわ2」〜「はるな」〜「おおるり」の4機フォーメーションで会場へ。





空中消火終了。



10:56
「あらかわ1」〜「あらかわ2」がアプローチ。

10:56
まもなく着陸。


10:57
着陸!


10:57
「はるな」もアプローチ。


10:58
最後に「おおるり」がアプローチ。


10:59
この後に予定されていたさいたま市会場でのフォーメーションフライトと広域医療機関搬送訓練は
悪天候のためキャンセルとなり、これにてお開き。
これから後の訓練に参加予定だった茨城県防災「つくば」は結局現れる事なく終わってしまいました。トホホ。。

で、「はるな」は降機していた隊員をピックアップして、速攻で離陸。


10:59
群馬ヘリポートへ帰投。おつかれさまでした〜♪


11:00
「おおるり」もミッションキャンセルで、これにて栃木ヘリポートへRTB。


おつかれさまでした〜♪


11:04
埼玉組は、さいたま市会場での救出救助訓練のため離陸。
おつかれさまでした〜。さいたま市会場でもがんばってね〜(^^)o


11:04
「あらかわ2」もさいたま市会場に向けて離陸。


おつかれさまでした〜(^^)o~






ミッション終了。


結局、本会場へは行かずじまいで終わってしまいました。でも今日の天候(8時半頃からずーっと強い雨)を考えると、ウロウロしないでずーっとこっち(場外)に居たのは正解だったかも。。ま、いっか^^;


明日は新潟。がんばろー!(^◇^)!



BACK