2006/08/19 秩父市大規模災害訓練@埼玉県秩父市合角ダム周辺


 秩父のダムで自吸水&空中消火訓練があるらしい…、ってこりゃ行かない手はないでしょう。


秩父市合角ダム。←「かっかく」と読むそうです。初めて知りました^^;。埼玉県まだまだ謎は深いですなあ。


今回は現地対応能力の向上を図るため、今回初めて計画した実践型訓練とのこと。

・運営係が、事前に決められたもの以外の突発的な想定事象を現場指揮本部へ「放送やカード等」により知らせる。
 ↓
・現場指揮本部テント内で各機関の代表が対応を協議し、
 必要事項を災害対策本部(今回は隣接したテント内・本来は各機関の庁舎内に設置)に連絡する。

 ↓
・実際の現場を想定し、各災害対策本部相互の協議は原則として電話で行なう。

たしかに実践的です(^^)。



13:01
ダム堰堤上にある「運営係」のテント。ここから想定が追加されるのです。


同じく堰堤上の災害対策本部。


この山の斜面に散水するそうなので、対岸の倉尾橋東詰に陣取ってみました。

13:21
ダムの下流から煙が…。




「あらかわ1」の空中偵察。



13:39
山の向こうからやってきました。


火災の状況を確認。


13:43
いったん離脱。
吉田取方総合運動公園へ。




「あらかわ」の空中消火×5回。

吸水管を取り付けて、再度登場。

14:03
1回目の吸水。




現場へ。



先程の山の斜面にざばーっ。
ダム堰堤上の見学席よりもこっちの方が正解だったみたいです(^^)v

14:06
2回目の吸水。




現場へ。




アプローチ。



ざばーっ。

14:09
3回目の吸水。。実は結構遠いのでした。
クルマの居るあたりで撮りたいなぁ。




3回目のざばーっ。


吸水ポイントにアプローチ。


14:12
4回目の吸水。




「目標はあそこ!」


4回目のざばーっ。


14:15
最後、5回目の吸水にアプローチ。


ちゅーちゅー。


ざばーっ。


旋回中。



14:19
吸水管取り外しのため、取方グラウンド場外へ。




チヌーク様あらわる。


14:31
突然、山の裏からチヌーク様がヌワッと現れて、一瞬で去っていきました。





改めて、チヌーク様の空中消火×2回。


15:04
巨大バケットをぶら下げて再び登場!


アプローチ。水面が大変なことになっております。


ちゃぽん。


どぼっ。


うりゃっ。


向きを変えて。


上昇。


どどどーっ


15:10
2回目のアプローチ。






ちゃぽん。


どりゃ。


向きを変えて。

ちょっと撒いてきます。


15:14
2回目のどどどーっ。→アニメーションGIFも作ってみました(・_・)ノ > コレ


チヌーク様のお腹はこうなってるんですねえ。。

っていうか、ねこバスみたいだ。。


15:14
おつかれさまでしたー!





「あらかわ1」の空中偵察(再)。


15:21
火災鎮圧の状況確認のため再び「あらかわ1」が飛来。


15:23
何回か上空を周回して、偵察ミッション終了。


気のせいか、脚が引っ込んできたような…。


ま、まさか…。


(・◇・)!


キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!




やっぱり、ドーファンのローパスってカッコイイっす。


そして、ダムの堰堤をかすめるようにして航空隊基地にRTB。おつかれさまでした(^^)o





撤収。

訓練はまだ続いていたのですが、狙いのお水撒きは終了したので、このへんでおいとましました。

15:30
山の向こうでバケットを外したチヌーク様もRTB。おつかれさまでした。




BACK