2006/08/05 航空防除@新潟県新潟市(豊栄地区)1日目


 散布が土日ということ&新潟県の散布もぼちぼち行っておかないと後悔するかなぁということ&諸般の事情1&諸般の事情2により、えーい、いてまえ的出動。
というか、遠路はるばるというよりは前の晩に実家に帰って、早朝2時半に実家を出てメインヘリポートに4時前に着いたのでした。






メインヘリポート。

本来は350が3機の予定のところ、直前の柏崎市(西山地区)の順延のため、機体繰りが付かず、急遽山形からレンジャーが3機入りました。で、新潟でのレンジャーでの散布は結構珍しいんだそうです。

4:52
JA9288/B206Bが離陸。


4:54
JA9737/B206Bがひねりながら離陸。


4:55
JA9489/B206Bはまっすぐ行ってしまいました^^;

今回の散布エリアは福島潟の西側で作業基地は3ヶ所。がんばりましょー。





JA9489の作業基地。

ココが散布面積が一番狭いので、他よりも早く終わる可能性が高いわけで、じゃあまずは最初にお邪魔しておこうかなと。

5:36
まるえっちは農免農道の上にありました。


5:36
薬剤補給中。


5:58
おけ。


5:48
撒いております。


5:55
何回目かの離陸。


6:03
作業基地にアプローチ。


6:04
離陸!


6:04
やっぱり新潟って、田んぼ広いよなぁ。。

このへんで移動。





JA9737の現場。

ほんの数分のところでした。

6:39
こちらは砂利道の作業基地。


6:39
あらー、イイ背中です(^^)。


で、アプローチ。


6:55
離陸。


7:06
低いの大好きです。


7:36
エンジンカット中。
7時半から8時までは「サイレントタイム」のため作業中断なのです。

サイレントタイムの間に次の作業基地へ。





JA9288の作業基地。

ギリギリ、サイレントタイム内で到着。

8:05
サイレントタイム明けの一発目、離陸。


8:13
離陸〜♪


8:42
宴もたけなわ、ゆっくりと散布しております。


さわーっとな。


8:54
終了。


8:55
機体洗浄のため。。


8:55
反対側を向きましょう。


8:59
機体洗浄中。

洗浄が終わってからメインヘリポートに移動すると間に合わないので、途中で移動。





フェリーアウト。

既にJA9489、9288は戻ってきていました。さすがヘリは速いっす。

9:57
散布エリアの広かったJA9737が最後に戻ってきました。



10:02
JA9737の到着を待って2機がエンジンスタート。
そしてJA9288から離陸。



10:02
続いてJA9737も離陸。


10:02
最後にJA9489が離陸。
3機とも山形に戻っていきました。おつかれさまでした〜(^^)o






フェリーイン。

本日は無事散布できたようで、柏崎市(西山)から350フォーメーションby3が移動してきました。

10:42
JA9353/AS350Bが着陸。


続いてJA9843/AS350B。


最後にJA6049/AS350Bが着陸。

さー、明日もがんばりましょうねえ。


BACK