2006/07/29 2006年荒川北縁水防訓練@埼玉県熊谷市


 荒川北縁水防訓練…。去年まで正しい読み方が判らず、「あらかわホクエン?すいぼうくんれん」と読んでました。実は違うんですねえ。


熊谷市荒川緑地公園。

広報くまがやに載ってた「荒川大橋上流・荒川緑地公園」。いちおうカーナビの指示通りの場所でした。


9:10
後ろに見えるのは国道407号線の「新」荒川大橋。


9:12
さて、場外はどこかな〜と思う間もなく「あやしいバケツ」を発見(笑)。コレはきっと発煙筒を入れるのでしょう。
ゴーグルを付けてるヒトも居るし、こりゃ間違いなし。


9:20
ホンダエアポートを離陸して、3分ほどで上空に到着。しばしホールド。

さっそく「あやしいバケツ」が活躍しております。

9:21
たまちゃんこと「あらかわ1号」が南側から進入。


9:22
着陸っ!

9:23
空中偵察のため、水防関係者が搭乗。


9:26
離陸っ!


いってらっしゃい♪


9:32
結構遠くまで偵察に行ってましたねえ。
で、戻ってきました。


9:33
空中偵察ミッション終了!

9:34
いったん離陸します。





中洲に取り残されたヒトの救助。


9:41
アプローチ。


9:41
リペリング用のロープを投下。



9:41
一人目の隊員が降下。
手前でしゃがんでいるのが要救サンです。


9:42
二人目も降下。


ワイヤー切り離し!

9:43
地上側で吊り上げ用のハーネスの準備が出来るまで、ちょっと後ろに下がって待機。



9:45
準備完了。要救一人目を吊り上げ。


機内収容。


9:47
要救二人目も吊り上げ中。

9:47
収容完了して、ホイストケーブルを収納。


現場を離脱。


9:49
場外にアプローチ。



9:50
要救2名を救急隊に引渡してミッション終了。

9:52
帰りましょう。


おつかれさまでした〜(^^)o~



9:53
アプローチライト点いてるし、ローパス来いーっ!と思ったけど、今回はオマケなしでした。残念^^;。




撤収。


「あやしいバケツ」も撤収。おつかれさまでした。

この「あらかわキタベリすいぼうくんれん」お昼頃まで続いたようです。(が、我々はこれにてRTBしたのでありました^^;)



BACK