2006/07/22 航空防除@千葉県市原市


 午前2時半過ぎ、東関道から京葉道路に入ったあたりで、カーナビが暴走し、なぜか一般道を走っていることになってました。「?」と思ってルート再検索を実行したら「地図ディスクを入れてください」だと…(汗)。どうやらマップのDVDの読み取りが出来ない状態になったらしい。その後、ディスクを出したり入れたりいろいろやったけどダメ。カーナビ無しじゃ作業基地探せないじゃーん(´・ω・`)エー。
 こりゃCD/DVDのクリーニングディスクを突っ込むしかないな。。もしかしたらコンビニに置いてあったっけ?と思い、市原ICを降りてすぐのファミマへ。しかし、当たり前のようにクリーニングディスクは置いてませんでした。トホホ。。
 ガックリしてクルマに戻ったら、あら不思議、正常にマップを読み込んでカーナビが起動しました(^^;。
「とりあえずリセットしてみる」というIT屋の基本を忘れてました。まるで「慌ててサポートダイヤルに電話してくるお客さん」ですな>ワタシ^^;






メインヘリポート。

3時半前に到着してジーッと待っておりました。


4:36
作業中。
一番左端のJA9843、今日はお休みとのことで、スマキのままお留守番。



4:40
離陸準備完了。



4:41
一番遠い作業基地のJA6049/AS350Bが最初に離陸。



4:41
2番目に遠いJA9484/B206Bが離陸。



4:43
JA9353/AS350Bが離陸。



4:44
JA9489/B206Bが離陸。



4:46
最後にJA9366/AS350Bが離陸。



4:47
JA9353の作業基地はすぐそこ。



4:52
JA9489の作業基地もすぐ隣だったりします。

今回の作業基地は5箇所。そのうち2ヶ所は目の前、他の3ヶ所も結構狭い範囲にあるので回りやすそう。(ってこのときは思ったんだけど…(^^;)





JA6049の作業基地。

本日も遠い方から攻めることにしました。


5:22
調査飛行をやったところまでで、小雨と視界不良のためのため中断。


5:37
雨もやんで、視界も回復したので、無事作業再開。


5:43
まずは道路沿いを中心に散布。


5:57
電線じゃま(涙)。


5:58
こうやってみると、やっぱり天気悪いのはイケマセン。


6:00
作業基地にアプローチ。かなり下がズブズブなので沈まないようにパレットが敷いてありました。

このへんで隣の作業基地に移動。





JA9484の現場。

JA6049の作業基地からJA9484の作業基地に向かう途中で、ちょうどJA9484が撒いているところに遭遇。緑バックでオイシイのが撮れました(^^)。

6:19
やっぱり緑バックってイイ(^-^)。


スイッチオフしてターン。


で、またスイッチオン。


けっこう狭いところだったのでレンジャー大活躍でした。

オイシイのが撮れたのでJA9484の基地はパスして、次の作業基地へ。





JA9366の作業基地。

本埜村の散布では近寄りがたい場所にあったJA9366の基地。今回は超狭い道の途中でしたがなんとか突撃に成功。

6:43
アプローチ。



6:44
薬剤補給中。

6:46
離陸!かなり重そうな感じ。


7:00
反対側に移動して離陸をげっと☆。

JA9353の現場のほうから、もう終わっちゃうよ〜という天の声が聞こえてきたので、このへんで移動。





JA9353の作業基地。

スミマセン。終わってました(涙)。

7:18
到着した時点ですでにエンジンカット済み(涙)。



7:22
隣の現場ではJA9489がまだ散布中でした。


でも補正散布っぽいし、もう終わるかな?


7:29
こちらは機体洗浄中。
隣の現場はなかなか終わらない様子。





JA9489の現場&作業基地。

さっきのは補正散布じゃなかったようで、散布コースがだんだん作業基地に近づいてきていました。ってことはもうちょっと続くってこと?(・_☆キラーン!


7:37
あぜ道1本分JA9489側に移動してみました。


7:43
作業基地へのアプローチ。


ヒネりますねえ。



作業基地を正面から見たところ。
意外と広いみたいです。


7:45
再び離陸。


7:47
さわーっと撒いております。コレが最終回でした。


7:56
無事終了してエンジンカット。



7:56
JA9353が作業基地を離陸。



そしてあっという間にメインヘリポートに到着。わずか数十秒の出来事でした(^^)。


7:57
こちらは機体洗浄中。


8::03
洗車終了。


8:31
JA9489も作業基地からメインヘリポートに移動。



で、またあっという間に到着(笑)。
実施団体さんも撤収してしまったので、コチラもメインヘリポートへ移動。





メインヘリポート。

陸路での移動には数分かかりました。


先着のJA9353はスマキ作業ほぼ完了。


お留守番のJA9843。

8:56
JA6049が帰ってきました。



アプローチからターンして東に頭を向けて着陸。


8:57
続いてJA9366もアプローチ。


同じく東向きに着陸。


9:11
ちょっと間をおいてJA9484がアプローチ。


ターンして。。


着陸。
これで全機集結完了。おつかれさまでした〜♪






意外とキケン。

「さっき居たよ」とのことでおっかなびっくり歩いていたら発見。ヘリのほうに向かって匍匐前進してました。


9:55
苦手なヒトも多いと思いますので、いちおうモザイク掛けときました。マウスを画像に合わせると素なお姿が拝めます。

田んぼって実はワイルドな空間だというのを再認識しました。。やっぱり長ズボンと長靴は必需品ですなあ。


BACK