2006/07/07 航空防除@千葉県柏市(旧沼南町)〜いろいろ転戦


 今年の柏市、7/5はおなじみの新利根・弁天下(利根川河川敷)、7/6は布瀬・鷲野谷、7/7は手賀・金山(旧沼南町)とのこと。そのうち行けそうなのは3日目の金曜日だけ。というわけで金曜はお休み決定!

 たまたま7/6も大宮での仕事となり、しかも早く終わったのでさっそく下見。





7/6(前日)。

クルマで仕事に行ってたあたりが確信犯(笑)。


15:55
昨日(7/5)使った新利根の作業基地の跡。
なぜかカメラも持っていたりする。おかしいなぁ(笑)。



16:07
こちらも7/5の弁天下の作業基地の跡。



16:31
さらにちょっと走って、メインヘリポート付近に到着。周辺には予告看板がありました。



メインヘリポートに現着。アカギヘリコプターさんのJA9288/B206BとJA9353/AS350B。当然スマキです。
警備のオジサンに明日も早朝に来ますのでよろしく〜とご挨拶して、本日は撤収。





本番当日のメインヘリポート。

23時半に寝て、起きたのは1時半。そして2時すぎに出発して3時50分に到着。ねむひ。


4:16
JA9353/AS350B。
まだ暗いです。



4:23
JA9288/B206B。



4:32
先にJA9353が離陸。



4:35
続いてJA9288も離陸。

さて、今年初の散布現場に行きましょうかねえ。





JA9288の作業基地。



5:02
調査飛行を終え、一本目の離陸。
この直後、道の脇に居たら、ちょうど真上を通過されてしまい、さわーっと被りました(^^;。今年の一本目が真上とはねえ。。



5:21
あぜ道をかき分けて作業基地に到着。

ひねりながら離陸。



5:38
薬剤補充中。


必殺!背面散布(笑)。


5:50
クスリが見えるアングル狙い。


5:52
もう6時になるので、このへんでオイトマして次の現場へ移動。







JA9353の作業基地。

手賀川沿いの作業基地に10分ほどで到着。

6:24
作業基地へのアプローチ。


土手の下に場外があるので、離陸も土手からこんな感じで撮れるのであります。


ちょっと遠めをトリミングして。


離陸OK!


離陸!!


6:54
だいぶ近くなってきました。



6:56
作業基地の人たちに向け、「そのへん撒くよ」サインを出しながら通過。



7:06
先程のサインで、土手の上に総員退避したところで、作業基地の至近距離を散布。



さわーっと撒いております。



7:24
作業を終えて機体洗浄中。



7:46
下総の管制圏内のため、お許しを貰ってからメインヘリポートに向けて離陸。
おつかれさまでした〜。





再びメインヘリポート。

作業基地から再びメインヘリポートに移動。皆さんお食事中のため、しばしお留守番。

9:11
皆さん食事から戻って、離陸準備。



離陸直前。


この直後、D1xが暴走し、ピント合わせもシャッターも利かなくなりました(涙)。電源スイッチを切っても液晶が点きっぱなし状態(涙)。


9:16
あたふたしているうちにJA9353は離陸。
なんとか撮らなきゃ〜と標準レンズのD70で間に合って撮れたのがこの1枚。

D1xはその後、バッテリーをいったん抜いたら復帰しました。クスリかぶったのがマズかったかな。。(^^;





本日のドクターヘリ@日本医科大学付属千葉北総病院。

カーナビの指示によると、メインヘリポートから北総病院までは19キロ。こりゃ行くしかないでしょう。

10:05
朝日航洋さんのJA6908/MD900でした。
いつも午後に来て逆光。今回は午前中でばっちり順光だな(~ー~)ニヤリと思ったら、ドン曇りでイマイチ。
とりあえずレジを確認するだけで十分なので、1枚撮っただけで撤収。

次の現場はちょっと遠いぞ(^^;





ヘリコプター展示@ホンダベルノ埼玉南・新所沢店(Honda Cars狭山中央 新所沢店)。

クスリまみれだったのでまずは洗車。その後、国道464号〜国道16号〜流山〜国道463号〜国道17号〜浦所バイパス経由で所沢へ。しかし、カーナビの地図が古くて、このお店の目の前を通っている新しい道が出てなかったりして、所沢市内で迷いました。でも、ここで作業基地探索で鍛えられた嗅覚が働き、ニオイ(?)のする方へ進んでいくと見事ビンゴ☆。我ながらスバラシイ(笑)。


14:50
駐車場にクルマを入れるとさっそく、営業さんがお出迎えしてくれました。
「ヘリコプターが展示されてるって聞いたんですけどぉ〜」というと
「好きなだけ撮って下さい(^^)」と案内してくれました。


本田航空さんのJA7972/R22。
見慣れた「ろびんちょん」も、こういう予想外なところで見るとカッコいいですねえ。


4メガ円のS2000の向こうに、25メガ円の"ろびんちょん"が居る風景。
店内にはF1のマシンやエンジンも展示されておりました。

こういうところから、トラックで陸送する風景も面白そう。撮りに来ちゃおうかな(~ー~)ムフフと思って、「いつ撤収するんですか〜?」と聞いてみたところ、「展示は日曜までの予定ですけど、もしかしたら明日(土曜)で終わりにするかも…。」とのこと。はっきり決まってるのであれば考えるところだけど、まあいいか。

で、ご挨拶して撤収。






掛け持ち貧乏。

 柏(沼南町)〜北総まではいいとして、全然反対側の所沢まで行く(しかも一般道で、さらに寝不足で^^:)というのはちょっと無理があったかも。でも浦所バイパスが渋滞していなかったら、時間に余裕が出来たはずなので、「平日の」朝日川越にも行く気になってたかもしれず。。貧乏ヒマナシ病おそるべし。

そして明日も掛け持ち(・_・)v。。<とことん貧乏性なワタシ。


BACK