2006/06/18 平成十八年度越辺川・高麗川水害予防組合水防演習@埼玉県坂戸市


梅雨どきの水防訓練。


坂戸市高麗川大橋下流左岸。

北川辺に続き、坂戸もなぜか土地勘があったりするので、カーナビも使わずにスイスイと到着。


10:24
吹き流し有る所、場外有り。


土手の内側には、ほれ、この通り(~ー~)ニヤリ。

会場内はすっかりおつかれさまでした〜な状態なんですけど…?(汗)

10:38
タマちゃんが上空に到着。

10:39
上空偵察要員を乗せるため、場外に着陸。
すんごい遠いのは、水難救助の場所まで移動しちゃってるからです。



10:47
上空偵察に出発。
かなり遠くまで行っちゃったようで、しばらく帰ってきませんでした(^^;。

11:00
「あらかわ1」が上空偵察を終えて場外にランディング。
こちらはさらに離れて高麗川大橋まで来てしまいました。


高麗川大橋の上は交通量が多いのに歩道が片側(しかも反対車線側)にしかなくて結構アブナイ。
&救助のときにホイスト側を会場に見せるとすると、こっちは反対側になる可能性もあり。。それはちょっとマズイ。。



水難救助訓練。


かといって、地べたまで降りると全体が入らないので、安全策をとって土手の上から撮ることにしました。

で、レスキューロケット発射!

11:11
「あらかわ1」が離陸。上空から要救助者を確認。

中洲に取り残された人を救助するのであります。

11:15
ホイストスライドでアプローチ。



要救のところに到着。



11:15
じゃ、行きますよ。

11:16
吊り上げ中。

11:16
機内収容。これより場外へ。





成せば成る、走れば間に合う、何事も(・_・)b。

せっかくの場外、撮り逃してなるものか〜とカメラ抱えて走っちまいました。


11:18
場外にアプローチ。間に合いました(疲)。



ランディング。




中州から救助した人を地上隊に引き継ぎ。

11:19
離陸!





うにゃ〜とヒネりながら上昇。



11:20
おつかれさまでした〜。






撤収!



11:21
吹き流しもミッション終了。ごくろうさまでした。



BACK