2006/06/18 北川辺町水防訓練@埼玉県北川辺町


めずらしく午後からの防災訓練。で、場所は北川辺町の中でも、妙に土地勘のあるスーパー堤防の上。


北川辺町伊賀袋 渡良瀬川右岸スーパー堤防。

結構な雨が降っているので、どうなのかな〜?とは思いつつ、知っている場所だし、とりあえず行ってみることに。
数年前に通っていた時は、加須まで東北道で行っていたのだけれど、改めてカーナビでルート検索してみたら、わざわざ高速に乗らなくても、大宮栗橋線から古河に抜ければすぐだったようで^^;。今回はそのルートで行くことにしました。



14:43
スーパー堤防に到着。すでに大勢集まって訓練進行中。


14:54
長靴を履いて、準備万端。土手に上がってみると、国交省の災害対策の車両も展示されてました。

14:58
訓練会場内の北川辺防災ヘリポート。国交省の持ち物なのでしょう。大変ご立派です。

さて、どっち向きで降りるのやら?
支援物資の搬送なので、スタンバイする向きを間違えると、ドアを開けて降りるところなんかが撮れないのであります。

15:15上がりの15:30着陸と聞いていたので、もうすぐ離陸かな?と思っていたら、切れ切れに場内アナウンスが聞こえてきました。
「埼玉県防災航空隊のヘリ…訓練も予定しておりましたが、この天候で…中止と…」

(涙)。


ま、しょーがないか。






予想図(ヘリコラ(笑))。



15:30
たぶん、降りてればこんな感じになったのではないかと。

来年に期待しましょう。


BACK