2006/05/05 神流町鯉のぼり祭り遊覧@群馬県神流町
〜春らんまんヘリコプター遊覧@群馬県伊香保町


神流町鯉のぼり祭り遊覧@群馬県神流町

 関東シリーズ3連戦の最終日。がんばりましょう!ウチを6時すぎに出動。川越ICから本庄児玉ICまで関越道、その先は一般道で神流町を目指すのです('-')o


今日って薬散だっけ?


6:28
ウチを出てしばらく後、さいたま市内で荷台にドラム缶を積んだ2トン車を発見☆。ラッキー!コレに付いていけば薬散の作業基地に行けるじゃん(~ー~)ニヤリ。

って、今日は薬散じゃないですからー。

(これって、もしかしたらJET-A1じゃないかもしれない)




間違えた!

ウチのカーナビ、びゅんびゅん3号を買ったときのDVDのままなので、平成の大合併に対応しておりません。実は神流町が載っておりませんのです^^;。
まあ、鯉のぼり祭りっていうくらいだから、きっとダムの周辺の谷間でやってるのであろうと、前日にネットで調べた神流川!の下久保ダム(神流湖!)付近にカーナビの目的地を設定して向かったのでした。。しかし、その下久保ダムの手前まで来たものの、「鯉のぼり祭り」の類の看板が一切出てない。うーん。もうちょっと行ってみるか〜と進んでいくと、ひたすら激しくワインディングな道の連続^^;。Uターンしようにも気が引けるような道なので、そのまま引きずり込まれるようにどんどん先へと進んでしまいました。いちおう国道だからどこかへは通じているみたいなんだけど。そろそろ引き返さないと伊香保も間に合わなくなるんじゃないのー?(汗)と思いつつ、走っていくと「神流町」の看板が!。今まではなんだったんだろう?(笑)。で、そのまま旧万場町役場のあたりまでくると、突然、沿道に「臨時有料駐車場(1日ウチの庭にとめて500円、なノリ)」が現れはじめました。実はココが目的地だったみたい(笑)。

8:00過ぎ、無事、河川敷の無料駐車場に到着。ヘリ遊覧に来たんですけどー、どっちに停めればいいですか〜?と聞いたら、こっち(入って右側の方)でやってるからその辺で好きなトコに停めていいですよ〜って。たしかに駐車場はまだまだガラガラで余裕(^^)。やっぱ、早起きは三文の得だよねえ♪

で、このへんでよかろう、とバックしたら、後ろの方から
ガリッ★彡とイヤな音が…。

う。。



な、なんてこと…(涙)。

ま、いっか。錆びるわけでもないし
(・_・)

(このへんがO型のイイところ(?))

気を取り直して、鯉のぼり&露店見物に行きました。
蒸気パン(ぽっぽ焼き)はありませんでした。


ヘリ到着。


9:00
西側からアプローチ。


群馬ヘリポートからのフェリーではなくて、近隣某所に隠して(笑)あったのだそうな。



さっそく。


アカギさんのJA9737/B206Bのコクピット。
地べたで1000ft(標高300m)でした。

9:49
行ってきまーす♪

上昇中。
そういえば昨日も「鯉のぼりと吊り橋」だったような。これってお約束なんだろうか^^;。

さらに上昇して鯉のぼりの上を通過。

9:52
一周して戻ってきました。


9:53
川沿いに西側からアプローチ。

9:57
第2便離陸。



10:06
3便目くらいの着陸。
くどいようですが、ここもバックが緑で大変結構です(^^)v。



10:09
すごい大盛況♪
昨日も昼飯抜きだったそうです。

10:11
土手の上から見おろしアングル。お客さんの受付待ち中。



ご搭乗。

10:12
新緑をバックに離陸〜♪
ヨイですねえ。。(~ー~)



10:17
これをきっかけに、この皆さんもヘリ好きの道を歩み始める事でしょう。

お邪魔しました〜♪で、伊香保に転戦。


春らんまんヘリコプター遊覧@群馬県伊香保町長嶺公園

前日にGoogleマップを見ても見つからなかった長嶺公園^^;。カーナビで「ながみね 群馬県」で検索したら、長嶺浄水場というのがヒット。字も同じだから、きっとこのへんなんだろうと適当(<懲りてない典型的なO型笑)に目的地をセット。カーナビの指示するルートによると、旧万場町役場の先から甘楽町の方へ抜ける道があるらしい。結構奥まで来たから、神川町の方まで戻るのもナンだし、わざわざ関越道まで戻っても、こんな時間じゃ混んでるだろうし。まあ、ちょうどよかったわい。

と思ったら、これがまたとんでもない道で…(涙)。ウソだと思ったらいっぺん走ってみてください(涙)。

で、泣きそうな道を抜け、相馬ヶ原駐屯地(翌日にサマワへの出発式をやったらしい。たしかに機動隊がいっぱい居た)の横を通って伊香保へ。と、今度は伊香保温泉街の手前で渋滞。上り坂での渋滞って、マニュアル車にはツライんだず。クラッチ替えといてよかったずぅー。


12:55
到着早々に乗っております^^;。
コレが長嶺公園(たぶん)。

伊香保の温泉街。


温泉街をズームアップ。


左側の山のふもとが温泉街。
山の上にある施設は伊香保ハイランドスケートセンター。


榛名湖。
手前の山のZ字は「榛名街道」。遊覧乗り場はこの道の途中にあるのです。

なんか、こんな山の中に「まるえっち」があるって不思議な感じ。

アプローチ中。

アカギさんのJA9288/B206Bのコクピット。
ランディング時で2800ft(標高840m)でした。改めてココは山なんだなあというのを実感します。

15:02
次のお客さん搭乗。


離陸〜♪


あらためまして、アカギヘリコプターさんのJA9288/B206Bです。


県営のヘリポートらし。

飛ぶたびに、この桜が花吹雪状態で…(笑)


14:32
午後の方がお客さんの入りがイイそうです。たしかに待ち行列が出来はじめきましたね。

クルマも混んできたのでこのへんで撤収。お邪魔しました(・_・)(._.)ペコリ

帰りは渋滞覚悟で渋川伊香保ICから関越道に乗りました。途中までまあまあ流れていたものの、藤岡JCTあたりから渋滞。うむむ。
花園ICを先頭に25キロとの事で、その先は渋滞していないみたいだったので、諦めてダラダラ渋っていると、寄居PAあたりで渋滞見物の報道ヘリが飛んできました。JA6907(S76C/TBS)、JA6789(MD900/フジ)、JA121T(B430/テレ東)、JA9968(AS365N1/テレ朝)などなど。NHKもドーファンが飛んでたような。。いつもお馴染みの報道ヘリさん達なんだけど、こちらが被写体になってるってーのは不思議なモンですなあ。

で、RTB1930でした。これにてワタシのGWは終了。おつかれさまでした( ・_・)o>ワタシ



BACK