2006/05/04 竜神峡鯉のぼりまつり遊覧@茨城県常陸太田市(旧水府村)
〜道の駅いたこ遊覧@茨城県潮来市


竜神峡鯉のぼりまつり遊覧@茨城県常陸太田市(旧水府村)

 昨日の千葉県大会(?)に引き続き、本日は茨城県大会(?)に参戦。今日は3箇所回るぞ!と気合を入れてウチを5時半に出動。ETCの通勤割引で高速料金半額を狙ったものの、「100キロ以内」、「朝6時」という断片しか分からないまま出かけてしまいました。首都高大宮線〜外環道経由で常磐道三郷料金所を6時前に通過。半額適用になったんでしょうか?(まだ調べてないんですが<ダメじゃん(笑))


現着!


7時15分、竜神大吊橋の駐車場に現着。
吊り橋もまだゲートが開いてなかったので「残念ながら」渡れませんでした。


8:31
既に大吊橋の駐車場は満車。8時には待ち行列が出来ました。
ちなみにこの日の朝ゴハンはこの左側に見えるそば屋さんで食いました。うまかったですわ。



ヘリ到着。


8:32
アプローチ中。


崖の下に場外があるので、エアtoエアの空撮みたいになってしまうのですねえ。


着陸。
アカギヘリコプターさんのJA9843/AS350Bです。




遊覧開始!


下の駐車場から歩いていく人が多くて、イヤでもヘリが目に入るわけで、結構人気ありました。

10:07
まもなくご搭乗。



前席に乗せていただきました。
JA9843のコクピットなり。

10:09
離陸。

10:09
下流側からの全景。



10:10
やや上流側から。



10:11
これからこの山稜を越えます。
ヘリに乗ってて一番背筋がゾクゾクするのがこういう瞬間^^;。

金砂郷よりも奥なのであります。

10:12
まもなく場外にアプローチ。




ココ、撮ってて面白いです。




上から見下ろせるって不思議です。


10:34
記者サンを乗せて飛んでるところを逆取材(笑)。



縦アングルにしてみました。
離陸OK!



離陸〜上昇中♪


11;00頃、ひたちなかに向けて転戦。


ひたち海浜公園(〜ダメぽ)

ひたちなか市の国営ひたち海浜公園(の近く)でつくば航空サンの遊覧があるらしいので、常陸太田から潮来への途中に寄って行く事にしました。

つくば航空サンのHP(ホームページ)によると「海浜公園入口前テクノパーク駐車場臨時HP(ヘリポート)」で10:00〜16:00とのこと。テクノパーク=工業団地のことかな?とカーナビで当たりを付けて海浜公園南東側の工業団地周辺に12時過ぎに到着。しかーし、遊覧場外が分からなーい。ヘリが飛んでるような音も聞こえないし。うむむ。いっぺん海浜公園に行ってみるべかと移動してみたら、海浜公園の駐車場待ちが、ものすごい状態になってました(汗)。(あとで海浜公園のホームページを見たら5/4は3万8千人も来てパニックになってたそうな(苦笑))
ここでムリすると潮来の遊覧に間に合わなくなるので、あっさり諦めました。海岸沿いの道でBALLANCEUPを食べながら潮来へのルートをカーナビで検索。一般道で大洗を抜けて行くか、水戸大洗ICまで高速で行くか。…メンドクサイので高速で行くことにしました。
その高速道はこちらの上り車線はガラガラでしたが、反対方面行きは、同情するくらいの大渋滞でした。




道の駅いたこ。

水戸大洗ICから国道51号線に降りたところ、東水戸道路を反対方向から降りたクルマで結構な渋滞。うむむ。しかしこの渋滞は大洗方面への分岐点までで、大洗方面へはその先もずーっと渋滞していたみたい。ご愁傷さまです。
その後、国道51号線も反対方向(北行き)は、ほぼ全線渋滞してました^^;

で、道の駅には14:20ころ現着!


アカギヘリコプターさんのJA6185/B206B。
昨日の大多喜町での遊覧終了後、今朝こちらにフェリーされたのでした。
昨日の時点で聞いていたものの、なんか不思議(笑)。


14:55
早々に乗ってます(^^;
水郷地帯から鹿島コンビナート方面へ。


14:57
くねくねしているのは東関道(東京方面)


15:08
エンジンカットするかしないか、微妙なお客さんの入り具合^^;


午後は逆光なので反対側へ移動。


んにゃー!と、軽くひねって着陸。


んにゃー!(再)


成田アプローチのノースウエストの744。

16:30
本日のミッション終了。おつかれさまでした。

GW後半2日目、茨城県大会終了。
帰りは東関道を大栄ICで降りて利根川沿いの弾丸道路経由でしたが、原因不明の大渋滞(涙)。ウチに着いたのは20時すぎでした。疲れますなあ。



BACK