2006/03/12 草加市原町等防災訓練@埼玉県草加市


去年は「そうか公園」で実施された訓練。今年の会場は外環のすぐ脇&市街地なのでした。


上野学園短期大学跡地。

昨日はあまりに行き当たりばったりでドキドキしたので、今日は訓練時間・内容を事前調査済み(^^)v。

会場には余裕の9:20過ぎに現着。こりゃ路駐かな〜と思いつつも、会場入口で「クルマとめられます?」と聞いてみたら、会場内に駐車スペースが確保されているようで「そこに停めてください〜」と言われた。でも、入ってみたら数台分しか場所がなかった^^;。早めに来てよかったかも。


なんかちっちゃくて四角くてカッコイイ消防車を発見。


会場。妙に人が多いです。
後ろに見えるのが外環道。ちょうど西行きの草加ICの真横あたり。

草加市って自前の起震車持ってるんですね。

草加消防の赤バイによる情報収集活動デモ。






物資投下。

昨日に引き続き本日も「埼玉ヘリ2」でした。

9:59
西からローパス進入!
障害物が多い環境なので結構高め。


10:05
上空偵察&広報から場外にアプローチを開始。

ゆっくり進入中。


機体の向きが変わってしまい、機体右側っが見切れ始めました(涙)。なんかポジション取りに失敗したらしい。でも今更移動も出来ないのでこのまま撮るしかないのでした。

ん?これが医療物資の入った袋かぁ〜?

それにしては無造作に投げ落としてますが??

さっき落としたのはホイストワイヤーの誘導索だったみたい。
コレがホントの医療用物資で、ホイストで降ろしてました。


地上ではこんな感じでアシストしてます。

10:07
受け渡し終了。再びホイストで吊り上げ中。


10:08
まもなくバケットを収容。


ドアクローズしてゆっくりと現場上空を離脱。


ほぼ同じ位置のまま、激しく上昇してました。
ド腹ショット(笑)。






おつかれさまでした〜。

投下っていうからドスン☆と「落とす」のかと思ったら、ちゃんと「降ろす」んですねえ。勉強になりました。。



BACK