2006/03/11 狭山市大規模消防演習@埼玉県狭山市


去年もあったような気がしますが、定かではありません(^^;


日本電波工業株式会社 狭山事業所。


9:36
守衛所もあるし、こんなとこに入れるのかなあ?と思ったら、今日は千客万来状態でした(笑)。


今日の訓練内容をまったく知らずに来てしまった(笑)ため、もしかしたら降りないかも…と思って中に入って聞いてみたら、裏のグラウンドに10時すぎに降りますよと教えていただきました。早速、その「裏のグラウンド」に行くと立派なまるえっちが(^^)v






訓練開始。

10:00、震度6弱の地震が発生し、事業所内で火災が発生!との想定で訓練開始。


119番通報するとともに、出火場所を特定し、応援を呼んで消火器による初期消火を実施。真剣なんですが、火がハバネロ風です(笑)。

建物内で倒れていた従業員を発見、救急車を要請。救急車到着までに、人工呼吸〜心臓マッサージ〜AED(自動体外式除細動器)を用いての蘇生措置を実施。
で、救急隊が到着したところ。

建物裏手には、はしご車や救急車が待機してました。

いざ出場するですだ。






救急搬送。

本日は「埼玉ヘリ2」の登場。

10:29
上空で待機(兼偵察&広報)していた「あらかわ2」が場外にアプローチ。

10:30
まもなくランディング。



航空隊員が担架を持って登場。

10:35
並行して行われていたはしご車3台による逃げ遅れ者の救出
活動。
そういえば、実際の建物でやってるから、中高層建物のハリボテを作る手間が省けるんですね。


重篤患者を乗せた救急車が現場から到着。

航空隊に引継ぎ。

10:40
ヘリに搬送。


10:41
離陸!


おつかれさまでした〜(^^)o







訓練終了後。

「あらかわ」&「あらかわ2」さんは、山の方で活躍されていた様子。最近は訓練よりもドクヘリのアクチュアル出場の回数の方が多いんではないかと。
ホントごくろうさまです。



BACK