2005/11/27 第4回利根スカイフェスティバル in KAZO@埼玉県加須市


 毎年恒例となったスカイフェスティバル。今年はちょっと遅めの開催でコスモスの時期を逸してしまったためか「コスモスまつり」とは別なイベントになった模様。まあ、いずれにしても「アカギさんの遊覧」と「ブルーインパルス」が来るという事だけで十分。いざレッツゴーだす。


いつもの場所(笑)。

この場所へは今年で3回目の出動です(^^)


11:14
じゃんじゃん飛んでるな〜と思ったら、大盛況でした。今日はレンジャーではなくて350で正解でしたね(^^)。

本日の遊覧機はアカギさんのJA9843/AS350Bでした。


11:33
普段の遊覧と違って、モグラなどがちょろちょろしているため、時折、離陸が抑止されていました。
整備さんの指差している先にモグラが居ます。
待ち行列がいっこうに短くならないため、終わり頃に空いてきたら乗る事にしました。



ブルーインパルス飛行展示

今年は13:00〜13:20での実施。2003年はスモークひいて2回通過しただけだったのであまり期待していなかったんですが。。


13:00
1回目は6機編隊で利根川沿いに南東から進入。

13:02
2回目も同じ方向から進入。


13:02
3回目も6機編隊で利根川沿いに南東から進入。

13:03
4回目も6機編隊で利根川沿いに南東から進入。

13:05
5回目も南東から進入。

デルタ編隊のままヒネって。

スモークを引きながら旋回。

背中(愛)。

キレイな編隊のまま。

レンズがイイとちゃんと写るもんですねえ。
(見切れてるのは腕の問題(^^;)


いかにも戦闘機らしいバリバリ音ではなく、ヒューーンという軽い音を残して去っていきます。


13:08
6回目は対岸(北東)の方から通過。


13:10
7回目は下流側から5機で進入。

うわ^^;

シャッター押しっぱなしでピントはカメラとレンズにお任せしてましたが、
意外とちゃんと写るもんですねえ(笑)。


このまま旋回して。

ぐるっと回って。

また来ました〜

そういえば腹ばっかりだ(笑)。


ヒューーン♪

13:12
8回目は5番機がソロで上流(北西)方向から進入して通過。

13:14
9回目。ソロの5番機が北東から通過して、今日のブルーインパルスの飛行展示は全て終了。
今回は「え〜〜っ?」という位いっぱい飛びました。



メイン会場に行ってみた


13:53
ものすごいヒトの数ですなあ。

14:10
土手の上にもこんなに(^^;。

14:19
見るものも見たので、遊覧の方に戻りましょう。

14:22
こんなに大勢が遊覧に向かって歩いているというわけではなくて、遊覧のりばの先に駐車場があるのです。



再び遊覧のりば


14:28
待ち行列はだいぶ減りました。


15:04
そろそろ行っちゃいますか(^^)o

撤収が進んでヒトの姿がすっかり消えてしまった会場。加須のシンボル「こいのぼり」と「利根スカイフェスティバル」「アリガトウ」の文字が見えます。
そういえば「『大』利根スカイフェスティバル」じゃなくて「利根スカイフェスティバル」だったんですねえ。

標高1300ft。時速90ノットくらいで右旋回中。
離陸前に地表面で100ftだったから、高度でいうと1200ft(360m)くらいという事になるんでしょうか。

スーパー堤防上のかぞ未来館。立派なヘリポート付きです。

まもなく場外ですぅ。
でもなんか高度がありすぎるような…。

15:07
最後に大サービス機動(謎)を付けていただき、着陸。

我々の組で最後だったようで、この後はエンジンカット〜給油&撤収準備となりました。

お邪魔しました〜♪





そういえば。
 二日続けて最終便ってどうなのよ?(笑)>ワタシ


BACK