2005/11/20 玉川消防団特別点検@埼玉県玉川村


 20日は所沢市、行田市とこの玉川村でそれぞれ消防団の特別点検があるとのこと。(´・ω・')エ〜消防団〜??空中偵察だけなんじゃないのぉ〜? と思いきや、所沢は救出救助、行田&玉川は空中消火をするそうで、消防団といえどもあなどれません。というわけで、今回は一番ロケーションが良さそうな玉川村に出動!


玉川中学校。

駐車場が狭くて大変でしたが、奇跡的にぽっかりと空いた1台分のスペースを発見。まずはひと安心。

9:27
玉川村消防団勢揃いのところに到着。


特別点検って何でしょ?と思ったら、消防ポンプ操法訓練とか、そういうのをやるみたい。


ホースを伸長して、仮想火点に向けて放水開始!(の型を披露)
水源には繋いでいないので水は出ません。

そういえば、こんな住宅街にあるグラウンドにヘリから撒水するとは思えませんねえ。どこに撒くんだろ?


中学校の裏に回ってみると、なんとも見事な河川敷(・_☆キラーン!。撒くのはココかな?

念の為、再び会場に戻って聞いてみたところ、「300mくらい下流(向かって右側)の橋のあたり」が撒水ポイントとのこと。ココじゃないのねん(^^;

10:00
ドーファンサウンドを響かせながら埼玉県防災航空隊さま「あらかわ」が飛来。給水ポイントにアプローチしていきました。方向的には玉川工業高校の方角。どこに降りたんでしょう?

←玉川中学校です。

はるばる300mほど下流の橋の付近まで歩いてきました。訓練会場から皆さんゾロゾロと移動しております。

10:10
たぶん「坪の内橋」という名前の橋。すでにギャラリー多数集結中でした。

第一、第二、第三分団のそれぞれのポンプ車の部所位置の札が立ってました。ココに並んで一斉放水するみたいです。

10:19
訓練会場から緊急走行でポンプ車が到着。

10:27
「あらかわ」が給水ポイントを離陸して上空待機を開始。

上空でお知らせ花火が炸裂。まつりの予感がします(o^^o)ワクワク。

10:32
一斉放水開始。

10:35
ざばーっ。


10:36
あっけなくミッション終了^^;〜RTB。おつかれさまでした〜♪


10:36
バンバン☆と再びお知らせ花火が上がりました。
これにて撤収。





ばいあホンダエアポート。
 帰るルート上にホンダエアポートがあるので、ちょこっと寄ってみました。「あらかわ」のハンガーは全閉。「あらかわ2」はシャッターは1/3だけ開いている状態でした。「あらかわ2」は我々がちょうど玉川村を出た時に行田市に向けて離陸したはずなのに、すでにひと仕事終えて何事も無かったかのように、ハンガーにしまわれていたのでした。やっぱりヘリって速いよなあ^^;。


BACK