2005/10/09 第12回こしじ秋まつり「空の散歩」
〜妙高高原遊覧


第12回こしじ秋まつり「空の散歩」遊覧@新潟県長岡市(旧越路町役場横)

 遊覧ないかな〜と探していると10月9日に旧越路町で遊覧があるのを発見。去年のでしょうか白い350の画像が載ってました。コレはJA6083かな?また、同日には妙高高原でも朝日航洋さんの遊覧があるのがわかっていたので、掛け持ちで効率よく行きましょう♪ということにしました。
 こしじ秋まつりの遊覧は朝9時からということだったので、8時現着として逆算するとウチを出るのは5時くらい。これだとETC深夜割引にならないので、無理やり5時前ギリギリに関越道川越ICに乗るつもりでさらに逆算するとウチを出るのが4時。起きるのが3時。。しかし、24時を回っても寝れる状態ではなかったため、途中で寝りゃいいか〜と判断。そのまま準備して出掛けちゃいました。途中の大和PAで仮眠して、8時に越路支所に電話したところ「やるみたいですよ」とのこと。ヨシヨシ。ここからは1時間ほどでおまつり会場駐車場に現着。


9:00
本日の遊覧機は東邦航空さんのJA9441/AS350Bでした。
到着早々背中を見せながら旋回してました。これは期待大です(^^)。

9:15
ドアのところに「がんばれ越路」ステッカーがあります(・_☆キラーン!。


9:17
乗り場/まるえっちは農道上に設置されていました。
航空防除っぽくてヨイです(笑)。


9:28
航空防除と違うのは乗れちゃうこと。遊覧なんだからアタリマエなんだけど、ちょっとウレシイ。。


9:28
離陸しました。
おまつり会場の様子です。

9:29
離陸後数十秒で関越道を横断。
震災復旧工事で中央車線寄りが延々数十キロにわたって工事中なのでした。


9:30
信濃川上空800ftくらい。

9:30
そろそろ戻りますかねえ。で、レフトターン。

9:31
JR信越本線来迎寺駅はっけん。

9:31
会場やや南側上空を通過。

9:32
大きくライトターンしながら場外にアプローチ。

9:32
最後にフレアを掛けながら右にひねって着地するのでした。

9:51
反対側から見るとますます航空防除風味が増します(笑)。

10:05
メインステージではご来賓のご挨拶中。

10:12
関越道の渋滞監視のためか、新潟県警のあぐあぐ(JA02NP/A109E)が飛来。会場上空を1周していきました。
これでJA9441が「レインボーブリッジ封鎖できません仕様」だったら100倍レアショットだったのにね(無理笑)

ちなみにこの会場の真横の関越道下り車線には「急いでいるクルマの速度を測って記念写真を撮ってあげる機械」がありました。撮るのは好きだけど、撮られるのは苦手です。

1028
下越地方だったら蒸気パンの露店が絶対に1軒や2軒は出てるはずなんですけどねえ。やっぱり中越には無いみたい。残念。。

10:43
東邦航空さんの遊覧受付テント。

11:25
プラプラしているうちに大なべの配給が始まりました。すでに大行列が出来ていたので、めんどくさがりのワタシはあっさりとあきらめました。
空模様もどんどん怪しくなってきたのでこのへんで撤収。

ここから高速で1時間半かけて空振りしたのでは泣いちゃうので、安全策をとって転戦先の実施団体さんに電話してみました。回答は「本日も運行しております」とのこと。現地の天気予報はイマイチなんだけど「やってる」というおハナシなので、雨天中止になる前に「急いで行く」事にしました。






妙高高原遊覧@新潟県妙高市赤倉観光ホテル駐車場

ちょっとだけ急いで13時過ぎに現着。


13:34
いきなり中撮りかよ(笑)。
地面に居る時点で、すでに2000ftでした。


行ってきます〜。

行ってきます〜。

13:36
赤倉温泉。すぐ裏のスキー場は「赤倉温泉くまどーゲレンデ」。

13:37
妙高高原駅です。


13:39
野尻湖。野尻湖というと、どうしてもナウマンゾウを思い出します。

13:42
「いもり池」。イモリがいっぱい生息しているそうですが、残念ながら一匹も見えませんでした。

13:43
戻ってきました。

13:55
本日の遊覧機は朝日航洋さんのJA9224/AS350B。
そういえば、朝日航洋さんの遊覧って初めて乗りました^^;。


15:33
赤倉観光ホテルをバックに場外へアプローチ。

駐車場で眺めていた観光客の女性グループを誘導。まずは無料内覧会を実施して興味付け。
内覧会の効果は絶大で、ご契約〜ご搭乗となりました。
営業さんスゴ腕ですね(^^)
いってらっしゃ〜い♪と最初は手を振っていたものの…。
ひえー。

一般人民は免疫が無いので、ダウンウォッシュに一撃で負けてしまいました(笑)。

15:57
だんだん雲底が下がってきて、赤倉観光ホテルが見えなくなってしまいました。うむむ。

そろそろ店じまいの時間となり、こちらも寒さに耐えられなくなったので撤収。ありがとうございました。





帰りも割引じゃなきゃイヤだもん。

 というわけで、17時に妙高高原を撤収したものの、途中で4時間くらいテクランしないとETC深夜割引が効きません。ちょうど上信越道上りはイイ感じで混んでいる(長野の手前あたりまでところどころ1車線で混んでると走るのがめんどくさい)なので、妙高高原ICから乗ってすぐの黒姫野尻湖PAでテクラン。セブンイレブンで買ったお弁当を食べてリアシートでブランケットに包まって仮眠開始(実はかなり眠かったらしい)。

で、目が覚めたら3時半になってました^^;。高速もガラガラで楽チン♪&ETC深夜割引も効いて3割引♪ 3連休って時間に余裕があってヨイですねえ。



BACK