2005/08/21 市防災地区別避難訓練@埼玉県春日部市


 9月1日の防災の日に合せた各自治体の防災訓練が始まりました。埼玉県防災航空隊が参加するのは昨日8/20は鳩山町、今日8/21は上尾市、松伏町、鶴ヶ島市と、ここ春日部市。来週末は二日間でなんと怒涛の16市町(^^;ウヒー。
で、本日の春日部市の防災訓練は豊野地区を対象に、メイン会場を藤塚小学校として避難訓練、救援物資配給訓練、初期消火訓練、応急手当訓練、消防団放水訓練、防災ヘリ救護搬送訓練が行なわれるとのこと。しかーし、こちらの某小学校にも場外設定があるということなのでやってきました。


春日部市内の某小学校。


11:06
木陰に佇む春日部消防の地上支援車両。

11:11
砂ぼこり防止のため散水中。でも、グラウンドって水はけがイイんですよね(^^;。

11:16
今日は「埼玉ヘリ2」ことJA31KNの出番。メイン会場の藤塚小学校に向けて飛行中。

11:36
春日部消防のレスキュー隊員が地上で誘導開始。

11:37
グラウンドにアプローチ。



11:38
着陸。
散水の効果は絶大で、思ったほど砂ぼこりは立ちませんでした。



負傷者を航空隊員が誘導して、地上隊に引継ぎ。

「防災ヘリ救護搬送訓練」ということだけあって、よく見たら皆さん包帯してました。

11:39
上空確認後、離陸OK。


11:39
上がれー、上がれー。


11:40
離陸。



上昇中。隊員さんが手を振ってます。

さらに上昇中。

住宅街ということもあって、どんどん上昇中。

おつかれさまでした
(・_・)>ケイレイ


腹(笑)。
これにてミッション終了。桶川に帰投。おつかれさまでした〜♪






一瞬でした。

最近、航空防除(同じ作業基地で10回以上離発着する)ばっかりだったので、降りて〜上がって〜終わりというのは非常に違和感がありました(^^;。リハビリが必要かも(笑)。


BACK