2005/07/24 スカイレジャージャパン'05イン野田@千葉県野田市関宿滑空場


 すでに集結中の筑西の薬散メインヘリポートに、7/24の朝の散布を終えた機体がさらに数機追加で降りるとの噂を聞きつけていたので、今日は筑西メインHP〜関宿で遊覧&物輸げっと(~ー~)ニマという計画のもと、当日朝ウチを出ました。しかし、メインHP狙いのときの悪いクセが出て今回も出遅れ気味。大宮を出て利根川を渡った時点で、偵察兵K氏から「もうこの現場、散布終わってまったりしてるから、予定よりも早く降りちゃうんじゃないの?」という情報が…。うむむ。こりゃ絶対間に合わんだろ…。。(注.メインHPは降りちゃったら速攻でスマキになっちゃうので、遅刻するとお手上げなのです)
 小心モノのワタシはその時点であっさりとあきらめ、そのままUターンして関宿に直行したのでした。


おまつり会場北側遊覧場外。

去年も来ているので迷わずすんなりと到着。

09:43
本日の遊覧はB412/JA9991♪
集団パラジャン&物輸デモがあるためなのですが
遊覧マニアからすると「棚からボタモチ」ならぬ「棚からヨンイチニ」状態(嬉)。



どどどどど
おまつり会場からの視認性を向上するため、営業氏が受付テント周辺の草刈りをおじさんに依頼。これを草刈機でやるのは大変でしょ〜(^^?と思ったらコレが登場(爆)。

ばりばりばり〜
猛烈な勢いでなぎ倒されていく草たち。つくづく、草に生まれなくてよかったと思いました。

ではさっそく初ヨンイチニ。。

おまつり会場を1600ftから拝見。
右下の小魚の群れみたいなのがグライダーの運搬用の箱です。



伸びゆく国道4号線。4車線用地確保済みです。

戻ってきたらJA22ARがアクロバットしてました。エアtoエアの空撮ですぅ。

ピッツとのドッグファイトを終え、無事、地球に帰還しました。

なんでまた中撮りかというと。

このヒト、また乗ってますね^^;<しょーがないなあ^^;;

4列目(謎)左側のシートから撮影したキャビン内の様子。

関宿城。
お城って、上から見てもあんまりピンとこないものなんですねえ。



河川敷内に秘密基地を発見しますた。横向きシートは遊覧に最適ですなあ。首も痛くなりませんし(笑)。

さっき寄ったローソン。

そしてまたヨンイチニは次のお客さんを乗せて地球を離陸していくのでした。


草を刈った成果か、大盛況です。

広告も大々的ですね(笑)。

お客さんの定員4人(B206)とか5人(AS350)の遊覧を見慣れているので、これだけの大人数での遊覧ってなんかフシギな感じ。

そしてまたヨンイチニは…以下略。(笑)。







おまつり会場。

ヨンイチニの物輸デモに備えて、おまつり会場に転戦しました。


こちらはヘリコプター遊覧の受付テントです。
「あなたたち、ヨンイチニなんて滅多に乗れないのよ」とお母さんが子供たちに力説していました(嘘)。

いつもながら色んなモノを良心的な価格で売っています。
これは分譲住宅。

ポチ(FokkerF50)の垂直尾翼も売ってました(違)。

B744/JA402Aを国内線仕様に改修した際に外したウィングレットの実物だそうです。値段は書いてありませんでした。



自作ヘリコプターのみなさん勢揃い。(非売品)







物輸デモ@おまつり会場。

いよいよヨンイチニの物輸デモのはじまり♪


今日の荷物はこちらのクルマです。

まずはローパス。

おーっ。

っとっと〜。

ユサユサしております^^;。

ユサユサを制止して、吊り上げ地点にアプローチ。
このユサユサ制止が物輸P様の腕の見せどころなんでしょうねえ。

おなかのフックに引っ掛けます。こういう状態でおなかの下で作業するのって超コワそうです(汗)。

ゆっくり上昇。

浮きました。


持ってっちゃうよ〜。

ほれほれ〜♪。

びゅー♪ぶら下げたままハイスピードパス。


そろそろ許してやるか。

無事着地。ロープ切り離し終了。


身軽になったので再び高機動デモ開始。いきまーす♪


ヨンイチニの背中ってそうそう見れませんよねえ(嬉)。


ハンマーヘッドターンならぬ、ローターヘッド丸見えターン(笑)。


散布だったら、P様と目が合って(~ー~)ニヤリとされてる状態。


そしてこうなる。


そろそろ許してやるか(再)。
というわけで、これにて高機動デモ〜物輸デモ〜高機動デモは終了。ヨンイチニ様は場外に戻ったのでありました。
ワタシもこれにて撤収。ごちそうさまでした。





おまけ。


これカッコいいなあ〜と思ったら

ちょっと違ってた。
さっきのはキャノピーが半開きだったのでノーズが短く見えてたらしい。あのノーズの短さとキャノピーの長さのアンバランスさ加減がツボだったのになあ。ちょっと残念。



BACK