2005/07/17 航空防除@千葉県君津市


 7/17の日曜日に実施予定の「小櫃」ってどこだろー?と思っていたところ、クスリ仲間から「それは『オビツと読むのである。また、メインヘリポートはこの辺らしい」との情報を頂きました。その氏も行かれるとのことで一人で行くよりは心強い。こりゃ行くしかないでしょう。
 セブンイレブンで待ち合わせして、午前3時前に無事合流。しかし、メインヘリポートの住所はわかっているものの実際の場所がわからない。カーナビでもその住所では該当がないため、とりあえずウロウロ走って探してみたけれど、やっぱりわからない。。「まぁ、明るくなったら意外と目の前だったりするんですよねえ(^^;」とか言いながらもちょっと不安。
 そろそろ4時。通常であれば関係者の車両が集まり始める時間である。ウロウロするよりも、セブンイレブンの前のちょっと大きめな交差点で関係車両(JET-A1(ヘリの燃料)のドラム缶を積んだトラックとか、怪しげな銀色のワンボックス(謎))が通るのを待って、後ろをついて行く方が賢明でしょうということで、息をひそめて待ち伏せ(まあ別にこそこそ隠れる必要もないんだけれども(^^;)する事にした。
 読みはズバリ的中☆ ほどなく、ドラム缶トラックが交差点を通過。すかさず追跡を開始すると、あーらびっくり。セブンイレブンから200mくらいのところにヘリが3機鎮座していました(o_ _)oパタッ。






メインヘリポート兼作業基地はっけーん!

あら〜ん、こんなトコだったのねん。。


4:29
道路を挟んで一方にはJA9757/AS350B。



4:31
反対側にはJA9843/AS350BとJA9497/AS350B1シャチくん。
ということで、この作業基地に居れば、クルマで移動しなくても全部撮れるという非常にオイシイ場所なのでした。


4:37
まずはシャチくんが調査飛行のため離陸。


4:38
続いてJA9843も調査飛行へ。


4:38
最後にJA9757も調査飛行へ出発。



4:50
1回目上がりますよー。



4:59
薬剤補給中。



4:59
JA9843も薬剤補給中。


5:10
この基地周辺はJA9843の担当。交通量の多い道なので、早めに散布してます。


5:28
随分明るくなってきました。でもちょっとモヤモヤ気味。


5:34
シャチくんも補給を終えて、担当地域へ。

30分くらい行ったとこでもやってるよ〜と教えていただき、予定外の転戦。





30分くらい行ったとこ(笑)。

ここは2機の作業基地になってました。小櫃に続いて、撮影するには効率がよいです。


6:13
ちょっと遠いところで散布していてたまに戻ってくるJA6186/B206B。いってらっしゃい(^^)o


6:18
まさにココを散布中♪なJA6187/B206B。


6:19
バックが濃い緑ってイイです(^^)。



6:20
本日お休みのJA9475/B206Bがスマキになっていました。



7:21
クスリが掛かっているかを確認中。


8:32
散布終了♪機体洗浄中。


9:01
別な作業基地で散布していたJA9474/B206Bもメインヘリポートに帰投。これで4機勢揃い。





フェリー前。

フェリー前のひととき。接近戦で撮らせていただきました。

JA9474/B206B


スマキだったJA9475/B206Bも出発準備。


JA6186/B206B


JA6187/B206B
そういえば、ここって4機ともジェットレンジャーでした(^^;





フェリーアウト。

それぞれ次の目的地へ移動開始。


9:23
JA9475は21日から実施の市原市に向けてフェリーアウト。


9:32
JA6187、JA6186、JA9474の3機は翌日からの白子町に向けて、フォーメーションで離陸。


9:32


9:32





高速代もかかってますし、タダでは帰りませんよ(笑)。

JA9475が市原にフェリーされたということは、いつものメインヘリポートに居るって事だよねえ(・_☆キラーン!


 というわけでいつもの所に居ました(^^)v。
 この時点で4機がスマキ状態でステイ中。手前から順に、小櫃からフェリーされたJA9497とJA9843、佐原からフェリーされたJA6049、上総からフェリーされたJA9475。警備の方に、明日もう1機来るよーと教えて頂きましたが、1機だけ撮りに市原まで来るのもねぇ…(^^;


BACK