2005/07/13 航空防除@千葉県成田市〜航空防除フェリーまつり@東京ヘリポート


 こちらも去年と同じメインヘリポート。皆サンに「赤いクルマとワタシにはじゃんじゃん掛けちゃってください」と事前にご挨拶ができるので、非常に助かります。

 ウチを出た時刻も、カーナビに「オカルトの日」と言われたのも、走ったルートも去年と全く同じ(笑)。





集結場所から各作業基地に向けて出発♪

午前4時に関係者が到着し、テキパキとすまきを外して離陸準備を行なってました。そんなお忙しい中、今日の場外の場所を教えていただきました。めちゃめちゃ助かります。ありがとうございます(感涙)。
で、4時半すぎに各機作業基地へ向けて離陸していきました。


JA9474/B206B


JA9353/AS350B


JA6049/AS350B


JA9843/AS350B


JA9366/AS350B
こちらも転戦開始!





JA9366の現場へ。

一番北側の作業基地から順番に回って行く事にしました。


場外に現着すると、遠くの方(道路際)を撒いてました。さっそくVR炸裂でむりやり撮りました(笑)。


こんな感じで土手の上に降りてます。

迫力ありすぎ^^;


土手に登ってみました。



川に向かって離陸。

反対側から見るとこんな感じ。



次の場外に転戦しようかと思ったらかなり強い雨が降ってきました。大丈夫かいな?(汗)。





JA6049の現場。

JA9366の場外から見えているんだけれど、道がわからない^^;。30分近く走り回ってようやく現着。


こちらも土手の上でした。

作業基地にアプローチ中。


薬剤補給中。雨は降っていないもののドン曇りです。

あと3ヶ所回らなきゃいけないんですよぉと言うと、M氏いわく「レンジャーの現場、もう終わっちゃうんじゃないの?」とのこと。ヤバイ。たしかにもう6時半だし。。(汗)。





JA9843の現場。

こちらはメインヘリポートで教えてもらった「地名」に地図上で○を付けて、そこに向かったら、まさにその○の場所が作業基地でした。ビンゴ!(笑)。で、現場に着いたらJAさんが慌ててクルマに乗り込むところ。ん?!。。。で、その直後にさわぁ〜っと被りました(笑)。ちょうど撒いているところだったのでした(^^;。


この後でクスリがさわぁ〜っと来るわけです。


またもやVR炸裂でむりやり遠いのを撮ってます(笑)。


電線越えの後の降下中。で、ちょっと背中見えてます。電線が無ければもっと効率よく撒けるんでしょうね。


こちらの場外はこんな感じ。田んぼのあぜ道でした。



JA9474は終わっちゃったらしく、パタパタパタと上空を通過(涙)。
レンジャーの現場は残念ながら終了のようなので、残るはあと1ヶ所。





JA9353の現場。

地図で見る限り、JA9843の作業基地とはかなり近いらしい。で、カーナビにポイントをセットしてびゅんびゅん行きました。数分走ったところで田んぼの中に軽トラとヘリコプターの姿を発見!しかし、曲がるところがなく、しかもUターンするような場所もない。。しかたなく10分近く行きすぎてから戻ってくるハメに。。とほほ。

こちらも完全に終わってました(涙)。。

もう集結場所に戻っちゃうそうなので、あわよくば、そっちでの着陸シーンを撮れるのではないかと、ダッシュしてみました。





再びメインヘリポート。

やっぱり時速200キロでまっすぐ飛ぶヘリに敵うわけがありませんでした。


JA9353
当然のように着陸して、エンジンカットまでしちゃってます。



さっき上を飛んで行ったJA9474。

8:13
JA6049も到着。




着陸。


8:31
JA9843も着陸。



8:33
最後にJA9366が着陸して全機集結完了。
おつかれさまでした(^^)o



いい感じで被ってます。また今日も洗車しなきゃ(^^;。

この時点でまだ9時なので、ガソリンスタンドで洗車してから東ヘリ行っちゃいました。






で、東ヘリはフェリーまつり開催中♪

途中渋滞もなく、順調に東ヘリに到着。常連サンの情報によると、13時半にアカギさんの散布機が大量に上がるとのこと。その他、エプロンには東邦さんのLama(JA6117/SA315B)も出てるし、コレはオイシイかも(^^)。



12:27
中日新聞JA6683/BK117C1「わかづる」が久しぶりに飛来。JA02CP/ec135P2と入替え?



12:55
JA9869/B206Bが離陸。散布仕様かと思ったら違った^^;


13:20
散布機いっぱい♪


13:22
JA9867/B206B
境町フォーメーションby5行ってきます♪


ちなみに後ろの朝日航洋さんの散布機(JA9252?/AS350B)はその後、ハンガーにしまわれちゃいました


JA6186/B206B
境町フォーメーション2号機



JA9777/B206B
境町フォーメーション3号機



JA9737/B206B
境町フォーメーション4号機



JA9757/AS350B
境町フォーメーション5号機


フォーメーションってやっぱり萌えますねえ(笑)。


13:36
JA6116/B206B
続いて三和町フォーメーションby3出動♪



JA6187/B206B
三和町フォーメーション2号機



JA6190/B206B
三和町フォーメーション3号機

いってらっしゃい♪

CFもコマが無くなってしまったのでこれにて撤収。いあーいっぱい撮りましたねえ(^^)




BACK