2005/07/07 航空防除@千葉県柏市


 今年の柏市は7/6は利根川流域,7/7は手賀沼方面で実施。その後、7/15も大津川流域方面で実施(←これはラヂコンくさい)とのこと。去年行って土地勘のある利根川流域の7/6はどうしても休めない予定が入ってしまい、今年はダメかなあと思っていたところ、7/6は朝から雨。。(・_☆キラーン!。7/6の午後に実施団体さんに電話したところ、今朝は中止で、明日と明後日に延期とのこと。ヨシヨシ(と言ってはイカンのだが(笑))。さっそく、7/7は午前半休を申請し、準備万端♪

 去年の基地の場所はカーナビに登録してあるので、当日はまっすぐ場外へ直行。2時にウチを出て、3時に到着。まずは徹夜でがんばってるガードマン氏にご挨拶して、車内待機。ねむいにょ。。





集結場所兼作業基地

4時に関係者の皆さんが続々到着し始めたので、こちらも長靴にブルゾンという戦闘もーどに変身し、場外へお邪魔しました。


4:14
今年も同じ場所に2機居ました。
まだ写真を撮るには暗いです。むりやり補正してコレくらい。



JA9366/AS350B


JA9474/B206B


4:27
すっかり明るくなりました。



4:32
JA9366が受け持ちの作業基地へ向けて離陸。
また画像が暗くなったのは、暗いレンズでむりやりズームにしたからです。あしからず。



4:36
JA9474も調査飛行のため離陸。





JA9474お仕事開始。


4:40
調査飛行を終え、いざ作業開始。



場外はこんな感じ。


けっこう霧が濃いです。


5:14
交通量が増える前に、道路際を先に散布しているところ。
でも、この道は抜け道になっているため、この時間でもクルマが多くて
その都度、散布を中断したり、旋回して避けたりと大変そうでした。


この後、見えないくらい遠い方の散布を始めてしまったため、JA9366の現場に移動。





JA9366の現場。

ものの数分で到着。

6:15
こちらも去年と同じ場所。


思いきりひねってます(^^)


ちょうど基地の周辺を撒いているところでした。


そろそろ終了かな。


順光で、バックに森があって薬剤が見えるため、かなりヨイ感じです。


6:54
本日のベストショット(笑)を撮って、これにて撤収しました。






同日実施は我孫子ではなく、野田だったのだ。(なんちゃって)

 予定がずれているため、既に終了していたはずの野田市が今日で、本当は今日やるはずだった我孫子が明日以降になったんだそうな。今日はてっきり柏&我孫子だろうと決め付けていたため、野田の事前調査はまるでしておらず、転戦はあきらめました。営業氏によると野田の現場は早々に終わっちゃったそうなので、行ったとしても間に合わなかったかもしれない。うんうん。間に合わなかったはずだよな。うんうん。(と、納得しとかないとちょっと悲しい…。)


BACK