2005/06/25 航空防除@千葉県八日市場市〜道の駅いたこ遊覧@茨城県潮来市


 今年も八日市場は週末土曜日(・_☆キラーン!。たぶん、集結場所はいつものところ(・_☆キラーン!迷うはずもなく出動決定(というかここはもうデフォルトでしょう(笑))。
 念のため、前日に実施団体さんに電話したところ、今のところ予定通りとのこと。ヨシヨシ。ついでに「光町もやるのん?」と聞いてみたら「光町は今回はヤリマセン。」とのお答え。ついに光町は無人になっちゃったのか〜。さびしいねえ。。

 当日は0時40分に大宮を出発。県南のW市で某氏を拾い、戸田南から首都高。あとはいつもの板橋¥〜王子線〜中央環状線〜湾岸線〜東関道で富里ICまで。富里からは国道296号線〜県道多古町経由で八日市場市某所集結場所に3時すぎに到着。ヘリの警備をしていたガードマン氏が慌てて飛び出してきました^^;。日中だってクルマが来ないようなところに突然怪しいクルマが、しかも午前3時に現れたんだからさぞかしビックリしただろうなあ。ゴメンねえ^^;>ガードマンのお兄さん
 「ヘリの写真を撮りに来ました〜(^^ゞ」とご挨拶して、関係者到着までしばし車内待機。。

薄明るくなってきた午前4時、関係者の皆さんが続々到着。気になる霧の状況を確認し、本日は大丈夫でしょうということで実施を決定。そういえば去年は霧でキャンセルだったんだっけ^^;。すっかり忘れてました(笑)。





メインヘリポートから各作業基地に向けて出発♪

日の出の時刻を過ぎ、続々と離陸。


JA9843/AS350B


JA9702/B206B


JA6186/B206B


JA6049/AS350B


JA9496/AS350B


JA9497/AS350B1
最後はしゃちクン♪

本日は以上アカギヘリコプターさん6機での作業のようです。
例年同時開催の光町がなくなったので東邦さんはいないってことかな。


しゃちクンの現場はこのあたりらしく、さっそく事前確認飛行してました。




JA9702の現場へ。

去年、作業基地のだいたいの場所を教えてもらっていたので、今年はそれを頼りに一番遠いところから順番に現場を回ることにした。いつものように行き当たりばったりではないので、気分的にかなり余裕があります。「一番遠い現場」(←普通はこういうことすらわからない)に向かう途中で、すでにJA9497、JA6049、JA9496の場外をインサイト(笑)。いあー効率いいですねえ。


場外発見☆


ここはJA9702の現場でした。


薬剤補給完了。離陸OK!

現場は場外の機首方向の真後ろ側なので。。


思いきりひねって向かうわけです。





JA9496の現場。

続いて、ちょっと戻ってさっき横を通ったJA9496の場外へ移動。ものの数分で到着。


場外発見☆
これまたスゴいとこにありますねえ^^;


離陸。

橋の上から見下ろしているので、田んぼが入ってイイ感じです。



いってらっしゃい。




JA6049の現場。

さらに、ちょっと戻ってJA6049の場外へ移動。これもまた数分で到着。場所がわかってるってスバラシイ。

場外にアプローチ中。


まもなくランディング。



そしてまた離陸。


薬剤補給中。


で、また離陸。
ごくろうさまです。


JA9496が隣の田んぼをじゃんじゃん撒いてました。結構遠いですけど^^;




しゃちクンの現場。

またまたちょっと戻ると、そこはしゃちクンの場外。しかし、ここは鬼門である「田んぼの真ん中のあぜ道の十字路場外」(汗)。未舗装の狭いあぜ道なのでクルマで進入すると戻れなくなる(1死)。徒歩で行こうにも、障害物がないため、遠くから「不審者を見る目」で見られ続ける(…そして大概の場合は、こっちに来るな、あっちいけ(#-"-)ノと言われて追っ払われる)(2死)。そして間が悪いと、ちょうど撒いている真っ最中に横切ってめちゃめちゃ怒られるという最悪の結末になる(3死)。ヤバイなあ。。


よりによってしゃちクンの場外は鬼門(上記参照)です。

場外に向かって歩いて行こうと思ったら、まさにここが真っ最中(汗)。あやうく射界に飛び出すところでした(汗)。


電線じゃま(涙)。



順光だったらキレイなんだろうなあ。


順光だったらなあ。。


この田んぼを撒き終わったころあいをみはからって場外の近くに接近。
アプローチ中。ウレシイ順光(^^)。


接地OK。


ガラスが汚れちゃったので拭き拭き中。


離陸。

ひねりながらアプローチ中。


やっぱシャチくん、順光だとめちゃめちゃキレイですわー(愛)。

いかん。1時間も居てしまった(汗)。





JA9843の場外。

ちょっとだけ移動して、JA9843の場外を発見。しゃちクンの現場に長居しすぎたおかげで、こちらは散布が終了するどころかすでに機体洗浄まで終了。関係者の皆さんは朝ゴハン休憩中でした。
 この場外の2キロくらい先(微妙に姿が見えるくらいのところ)にJA6186の場外もインサイト。こちらも既に終了していて休憩中。これで場外は全部判明☆。すばらしい(^^)。
が、しかし、JA9843の場外の脇で油断しておにぎりなどを食っているとJA6186の方でエンジンスタートの気配(汗)。慌てて向かったもののタッチの差でJA6186に上がられてしまいました(涙)。置いてあるトコだけでも先に撮っておけばよかったよ〜ぅ(猛烈後悔)

そしてJA9843もエンジンスタート。



東ヘリへ帰投。


整備さんの視線の先には偵察兵(謎)が2名居ました。

おつかれさまでした(^^)o
また来年も八日市場でお会いしましょ〜(o^◇^)o~





で、道の駅いたこ遊覧へ転戦しちゃうのだ。

JA9843が上がってしまい、10時半には完全にミッション終了(^^;。まっすぐウチに帰るにはちょっと早いので、さてどこへ行こうか。

 ・選択肢その1 : 成田のさくらの山(いわゆる「丘」)で旧知のマニア諸氏と懇談。(懇談するだけで多分写真は撮らない(笑))。
 ・選択肢その2 : 北総病院へドクターヘリを撮りに行く。
 ・選択肢その3 : 道の駅いたこの遊覧へ行く。
 ・選択肢その4 : やっぱり帰って寝る(笑)。

でも、「丘」は暑いだろうし、「北総病院」は逆光だし、「道の駅」では今日に限って遊覧やってないかもしれないし、かといって帰って寝るにも早いしなあ、うーん。じゃあ、「道の駅」に電話して遊覧やってたら「道の駅」、やってなかったら「丘」か「北総」にしようか。電話の結果、「今日は白いので遊覧やってますよ」というお答えを頂き、「道の駅」に決定!白いのってことはつくば航空さんかな。。



12時に現着。
本日の遊覧機は、つくば航空さんのJA9785/AS350Bでした。

そういえばJA9785って初めて撮りました^^;。
お腹が紺色で、斜め下から見ると結構カッコイイのではないかと思ったりする。



アプローチ中。
この後、左180度ターンして着陸。


普通のヒトはヘリに乗るのは一生に一度とか二度の記念なんでしょうねえ。
ワタシ、その辺の感覚がマヒしてきました(^^;。


とはいいつつ、「載って」しまいました^^;。
ふわふわな4人掛けシートを一人占め♪
ある意味、前席よりも楽しいかも(^^)


いってきます(^O^)o


撒きやすそうな田んぼですねえ(笑)。
…って、イカン!普通のヒトと感覚がズレてきてる(汗)。。

国道51号新神宮橋東詰めのあたり。



戻ってきました。


今回のパイロットさん。
いろいろと楽しいお話ありがとうございました(・_・)(._.)ペコリ





やっぱり湾岸経由だったかな。。

 帰りは東関道を千葉北ICで降りて、延々国道16号を北上。途中野田から越谷に抜けてW市経由で大宮へRTB。疲れました^^;。
ケチらないで全線高速道で帰ってくればよかったかな^^;。



BACK