2005/05/18-19 小規模まんぎょんぼん祭り@新潟空港


1.2005/5/18 午前9時前「ま」が新潟西港に入港。


9:18
「ま」の入港を見届けてRTB。ごくろうさまでした。

海上保安庁
JA6904/S76C
MH904「らいちょう2号」
(新潟空港)

9:37
航空自衛隊新潟救難隊基地にお邪魔してました。その後RWY10で離陸。

たぶん「ま」関係ではないと思います^^;

航空自衛隊
78-1022/C1
(入間基地)

10:26
新潟西港中央埠頭に停泊中の「ま」の空撮のため出動。

今回の「ま」入港にあたって(たぶん)唯一の外来取材機。もっと早くに入港時の空撮だけして帰った機体があったらゴメンなさい。

朝日新聞
JA6641/AS365N2
「わかどり」
(羽田空港)

10:42
不思議なアプローチ(謎)。あやうく飛ばされるとこでした(汗)。


11:36
これまたあまり見ない不思議なディパーチャースタイル(謎)でホームへRTB。ごくろうさまでした。

10時前に「ま」の上をぐるぐる飛んでる青っぽいドーファンが見えたので、共同通信さんかなあと思ったら実はコレだったみたい。後で考えればたしかに新聞屋さんにしては高度が高かったかもしれない。航法訓練ではなく、ヘリテレでの警備の応援だと思うんですが、実際のところはよくわかりません。

長野県警察
JA110E/AS365N3
「やまびこ」
(松本空港)

2.2005/5/19 午前10時「ま」出港。


9:48
本日はお休みのようでした。

海上保安庁
JA9930/B212
MH930「日本海」
(巡視船えちご)

9:49
すでに新潟西港上空にて「ま」出港の警戒中。ごくろうさまです。

海上保安庁
JA6904/S76C
MH904「らいちょう2号」
(新潟空港)

10:04
「はやぶさ」のところ、シールですねえ(笑)。
羽田から関空への異動に伴って名前が「はまたか」から「はやぶさ」に変わったみたいです。

海上保安庁
JA8951/SAAB340B
LA951「はやぶさ1号」
(関西国際空港)

10:26
行ってらっしゃい。

海上保安庁
JA8860/Beechcraft200T
MA860「とき」
(新潟空港)

10:41
一見「ま」とは関係無さそうな方向へ展開。

海上保安庁
JA6686/AS332L1
MH686「うみたか」
(巡視船しきしま)

11:11
外海に出た「ま」を足の長いJA8860,8951に引き継いでRTB。
ごくろうさまでした。

海上保安庁
JA6904/S76C
MH904「らいちょう2号」
(新潟空港)

11:28
おかえりなさい。

海上保安庁
JA8860/Beechcraft200T
MA860「とき」
(新潟空港)

12:02
空の彼方からたちんごー(タッチアンドゴーともいう(笑))のために飛来。


13:07
小1時間ほど北へブレイクした後、たちんごー再開。
たちんごーといいつつも、実は横目で「ま」を見てたりして(笑)。

海上保安庁
JA8702/YS11A
LA702「おじろ1号」
(新千歳空港)
報道は縮小傾向ですねえ。

2003/6の過熱報道の後、代表取材制になったらしいんですが、もう解除されたのかな?いずれにしても報道機は激減しました。テレビ(ニュースやワイドショー)でも以前のようなお祭り騒ぎはしてませんし。。この他には地元の朝日航洋(BSN新潟放送)JA9573/AS355F1、旭伸航空(新潟テレビ21・新潟日報)JA9369/AS350Bが飛んでいたくらいです。

一方、海上保安庁は謎が多いです(^^;。装甲仕様ピューマが全然違う方向に飛んでいったり、北海道のYS11が何気なくタッチアンドゴー訓練に来てみたり。。でもあまり突っ込むと日本海に沈められちゃう(涙)かもしれないので、深く考えない様にしましょう(^^;;;。