2005/04/16 三春はるまつり遊覧@福島県三春町


ETC深夜割引で3割引狙い。

 福島県三春町の「三春はるまつり」の一環として行われる遊覧。空から滝桜、さくら湖や町並みを見てみようというものなのでありますが、町民による事前申込み制で先着90名限定。というわけで乗れません。でもまあヘリが撮れれば本望。ま、いっかということで出動。「ETC深夜割引」を活用するため、3時50分(ギリギリ笑)に岩槻ICから東北道にのって、途中4回テクラン。磐越道船引三春ICに7時半に到着。こんな早朝にもかかわらず妙に県外ナンバーのクルマが多い。恐るべし「滝桜」(^^;。
遊覧のりばは三春町HPによると「貝山多目的運動広場」。貝山で運動広場ってことは町営グラウンドのことだろう。その町営グラウンドには8時に現着。陸上トラックと野球のグラウンド、サッカー場が存在しているところだった。まさに多目的広場(^^)v。さらに今日のために書いたと思われる手書きの「駐車場」の看板がある。おー、やっぱりココに違いない。この時点で天気はどん曇り。天気予報では午前中の降水確率は50%だそうな。昨日の晩に見た予報より全然悪くなってるし(汗)。飛ぶんだろーか?
その後9時半をすぎても全く音沙汰なく、受付をするはずの役場関係者も、事業会社さんの姿もなし。やっぱ天気悪いから中止なのかなあ?心配になって役場に電話するが誰も出ない。土日はお休みなので普通誰も出ない。たまに守衛さんが出て「よくわからないんですよ」とのたまう事もある。まあよくある展開ではある。
 10時すぎ、突然ヘリの音が聞こえてきた。慌ててクルマから飛び出すと中日本サンのAS350が陸上競技場の手前の上空まできて戻って行った。うむむ。ここに降りるはずが、地上班が来てないから戻っちゃったってこと??ワケわからんな。
さらにその後、再度飛来するもののやっぱり着陸せずに飛び去ってしまった。うーん。。役場に電話してもやっぱり出ない。うーんうーん。。。グラウンドに行って様子を伺っていると、山の向こうからヘリが上昇していくではあーりませんか。えー、のりばってココじゃないの〜?(死)。
クルマに乗ってそっちの方へ向うと、一個目の交差点を曲がったとたんに「↑ヘリコプターのりば」の看板があった…(o_ _)oパタッ。矢印の方へ進むこと約3分。本当ののりばを発見(^^;。本当の場外の位置はこちら

本当の場外(笑)。
こんな感じでアプローチして、最後に右に90度回頭してランディングするのがお約束らし。
今日の遊覧機材は中日本航空サンのAS350B/JA9427。
地べたに降りて場外の横から撮ってみました。
反対側に道路がありますねえ(・_☆キラーン。
というわけで反対側の道路からの離陸上昇狙い。
上がりは右に180度回頭してから上昇するパターンらし。
上がり狙いその2。
こいのぼり狙い(笑)。
なんかビミョーな絵になってしまいましたねえ(^^;。

上がり狙いの狙撃ポイントから、再び場外に戻ってまいりました。
JA9427まもなくランディング。

先着90名の三春町民の皆様方です(羨)。。
11:43
午前の部はこれにて終了とのことでエンジンカットしちゃいました。
駐車場の看板。ちゃんとヘリの絵(ヒューズ369の航空防除タンク付き。アームが無いのはフェリー仕様だから?(笑))が描いてあります。そういえば町営グラウンドの看板にはヘリの絵はなかったなあ。


13時ちょい前から遊覧再開♪


だんだん天気が良くなってきました。

予め指定された搭乗時間に皆サンがちゃんと集合しているようで、機体が戻ってくるたびにエンジンカットするような待ち時間も発生せず。かなり効率よさげでした。

同じようなアングルばっかり…移動せずに楽して撮ってたのがバレます(笑)

13:40をすぎた頃、北の方からヘリが接近してくるのを中日本航空氏が発見。「412だな」と一言。さすが耳がイイですね(^^)。
近付いてきたのは福島県警の「あづま」(JA6773/B412EP)でした。ヘリテレのカメラがぐるぐる動いていたので滝桜の雑踏警戒&渋滞監視ではなかろうかと。上空を大きく旋回してました。
そういえばスキー履いてますねえ。

県警ヘリも飛ぶくらいなので相当渋滞してるのかなあ?というわけでこのへんで撤収。






やっぱり遠いわ(~-~;

 船引三春ICから高速に乗るのが一番近いんだけれど、ちょっと戻る事になるのと、滝桜帰りの大渋滞にハマるのもイヤなので、磐越道で1つ東京寄りになる郡山東ICから乗る事にした。が、道を間違えた(爆)。道なりの方向を間違えて、さくら湖〜滝桜方面へ行ってしまった(^^;。しかし心配していた渋滞は全く無く、そのままカーナビの示すルートを走って行くことにした。しかし「郡山東IC→こっち」の看板を無視して、カーナビくんは「←あっちへ左折しなさい」とのたまうのだった。左折してすぐのセブンイレブンでカーナビくんが走らせたいと思っている推奨ルートを確認すると、一般道を数十キロも南下して須賀川ICから東北道に乗るようになってるではないか。早く帰りたいのでカーナビくんの指示を無視して、磐越道郡山東ICを目指す事にした。これが意外と近く、15分ほどで郡山東ICに到着。これだったら須賀川経由より絶対早いはずだよなあ。
 でも、往路と同様に1つおきにパーキングエリアに寄ってたので(トイレ目的だけじゃなくて寝たり食べたりしたんだけど)、結局ウチに着いたのは19:30。まあ渋滞が無くてよかったですわ。で、やっぱりお疲れだったようで、さっそくその晩に足がツリましたとさ。<若くないねえ(死)。
 


BACK