2005/03/27 道の駅いたこ遊覧@茨城県潮来市


まずは東ヘリ。

 大洗に続き、今度は潮来で阪急航空サンの遊覧♪。
6時半にウチを出て、つくばHPで上がりを撮って、潮来に転戦して遊覧に乗る(撮る?)という計画だったのに、目が覚めたら7時すぎ。
これから「つくヘリ」へ行っても間に合わないし、9時からの遊覧開始にも間に合わないし(←やっぱり遊覧初便マニアらしい)、たまには東ヘリでも寄ってから行くかーと臨機応変に計画を変更。新都心西8時〜新木場8時40分で東ヘリに到着。天気がよくてあったかい日曜。こんな日はオイシイ機体は来ない事が多い(^^;

JA03CJ/BK117C1
遊覧1回計2名のためにわざわざ栃木HPから飛来。ごくろうさまです。

JA6910/BK117C2
オイルリグ支援の訓練をやっているらしく、お手本のようなTA級の離陸でした。

JA6908/MD900
コンパスエリアでぐるぐる回った後、成田の方へ飛んで行きました。北総行き?Fポンの予行?

このへんで11時。ぼちぼち潮来に移動しましょかね。






道の駅いたこ@茨城県潮来市

最大巡航速度1xxノットで東関道をイーストバウンドして12:18に現着。

機体は2/12の大洗と同じ阪急航空サンのJA9347/AS350B。そういえば、イベンターさんも大洗と同じ方でした。マイナミさんも…。いつもお世話になっております(^^ゞ。
燃料補給が始まったのでとりあえず昼メシ食ってから乗る事に。
 
道の駅の大型ディスプレイを占有して猛烈にPR実施中。
各所に設置されたラウドスピーカーからも「やぁ〜遊覧は楽しいなあ」と随時アナウンスが流れてました。
さすがにイベント屋さんの主催だと手慣れた感じがします。

13:22
とりあえずメシを食ってから潮来パノラマコースに搭乗。
行ってきますぅ。

「道の駅いたこ」の北側をかすめてイーストバウンド。
やや左にターンした状態。真正面に鹿島スタジアムが見えますだ。
さらに左旋回し、北浦方面。奥からJR鹿島線、国道51号新神宮橋、神宮橋。
さらにさらに左に旋回して潮来IC方面。
少し右旋回しながらアプローチ中。
約3分間の遊覧終了。さっそく次のお客サンが搭乗してました。
宣伝の効果か、結構人気です。

今回はあまり派手な機動は無いのかな。


15:06 地べたに居る状態がだんだん逆光になってきたので、順光になりそうな狙撃ポイントへ移動。
あ゛っ、P氏と目が合っちゃいました(^^;

もしかして…。
わ、こっち来た(^^;;
順光バリバリ。
ごちそうさまです(^^)。
潮来コースとは別のコースかな?と思ったらいい感じ(笑)でターンして再びこっちへ。(逆光残念)
ターン後の上空通過は激しく逆光(T-T)。
なかなかムツカチイあるネ。

狙撃ポイントからのアプローチ狙いはイイ感じで陽が当りますねい。

15:35
ぼちぼち帰らないと湾岸線が混みそうなので、これにて撤収。





さいきん妙に近くてねえ(~-~;

 東関道は割合スムーズだったのに、湾岸市川料金所で大事故渋滞。イケマセン。せっかくのETCが台無しですだ。
そのせいか、生理的現象の警告灯が点灯(汗)。湾岸線を降りてガソリンスタンドでエマージェンシーランディングしました(死)。危なかったなあ。。
で、そのまま国道を通って、東ヘリへ向かい、同行の狙撃兵N氏を降ろす。これで17時半すぎ。いかにも首都高が混みそうな時間である。案の定、事故渋滞?と重なって船堀橋あたりからビッチリ渋滞(汗)。またもや生理的現象のアラートが(大汗)。非常退避帯を見るたびに、あーソコに寄って楽になろうかと激しく葛藤。すっかり運転は上の空(死)。いつもであれば江北JCTから板橋JCT〜大宮線に抜けるものの、そのルートだとトイレが無い(涙)ので、今日は川口線で新井宿で降りて、最初のスタンドかコンビニに駆け込むことにした。脂汗噴出状態で首都高を降り、カーナビで発見した川口のセブンイレブンに向けて進行。が、こんなときに限って道を間違え、住宅街へ迷いこんでしまった(悶死寸前)。ただでさえツライのに、泣きながらUターン。やっとのことでセブンイレブンに到着。クルマから這うように店内へ。念願のトイレは空いていたので事無きを得ました。はぁ。このときの幸福感といったらここ数年に無いモノでした。

しっかし、こんなんじゃどこへも行けないじゃんねえ。まじめに病院行かなくちゃだな。



BACK