2005/2/6 草加市市民防災訓練@埼玉県草加市


 市が主催するのではなくて「草加川柳ブロック市民防災訓練実行委員会」が企画立案した自主訓練に草加市も協力して実施する訓練らしい。だから「市民防災訓練」というタイトルなのでしょう。去年の岩槻の訓練みたいな感じかな。
 8時半〜11時半の訓練とのことなので、往路に1時間掛かるとみて、7時半にウチを出るつもりがやっぱりDLYして8時に出発(^^;。約45分で現着。心配していた駐車場難もなく、すんなり公園の駐車場に駐車できてひと安心。

8:50
「そうか公園」の案内板。結構大きい公園ですねぃ。野球のグラウンドが4面と陸上トラックのある多目的運動広場がメイン会場。
8:56
多目的運動広場のテント村。人が少ないのは、まだ地区住民の皆さんが「避難」してこないからなのである。
どこに降りるんかな〜?と探してたら、ちょうどレスキュー隊の方がまるえっちを描き始めるところに遭遇♪
まるえっち作成作業終了後、ヘリを撮らせてもらうようお話したところ、10:00の上空偵察と11:00の救急搬送で計2回降りる旨教えていただいた。ありがとうございます(・_・)(._.)ペコリ。
10:03
時間になり「あらかわ」がサイレン吹鳴付きでフライバイ。
あれー?さっきまでアプローチしてたときには脚出てたのになあ(笑)。ま、いっか(笑)。

10:06
広報しながら上空を1周した後、まるえっちにランディング。
今日は「あらかわ」(JA6644/AS365N2)

草加市長、市・消防関係者による被害状況偵察。
10:10
離陸。
10:17
偵察終了して着陸。

10:18
関係者降機。

10:20
そうか公園場外を離陸して「桶川の方」へ離脱。ムセンを聞いてなかったのでどこへ行ったのかわかりません(^^;。
10:52
ポンプ車による一斉放水。アナウンスによるとこれが訓練最後の種目とか。救急搬送はどうなったのよ?(汗)

その直後に「『住民参加の訓練』はこれで最後なのでうんぬん」と訂正。
びっくりしたなあ。もぅ。。
11:13
「あらかわ」が草加市上空に戻ってきた。
脚を出してるのですぐにこっちに降りるのかと思ったら、あら意外。はるか向こうに降りちゃった(^^;。
後で地元の人に聞いたら「松原左岸」という名前の場外があるらしい。(綾瀬川左岸広場」のことかな?)

この時点で閉会式がつつがなく進行中(^^;。

11:22
救急草加1が会場内に進入・待機。
11:23
着陸。
救急搬送訓練って、乗せて行くんじゃなくて、搬送してきたんですね。

あらーん?ひとりだけかと思ったら
実はこんなにいっぱい乗ってました(^^;。
救急搬送というよりは「松原左岸」からの孤立者救助みたいな感じだったのかも。
11:26
で、離陸準備完了。上空周囲確認ヨシ。

11:27
そうか公園での訓練終了。離陸。

離陸後ライトターンして上昇。300°ほど旋回し、会場の上空を通過して桶川へRTB。ごくろうさまでした(^^)o
誘導・周辺警戒に当たっていた草加消防の特救隊の皆さんも撤収。
色々とありがとうございました(・_・)(._.)ペコリ

で、ワタシもこれにて撤収。





久しぶりの普通の訓練。

(閉会式より)
自治会の企画で「住民を1000名動員できた」というのは結構すごい事かも。しかも総務省の副大臣も来賓で来ていたらしい。すげーなあと思ったら今井宏衆議院議員ってば、地元の方(自由民主党埼玉県第三選挙区支部長の肩書きもお持ち)らしい。なるほどね。でも、挨拶してる最中も地震体験車でグラグラやってたのは遠目に見ていてなかなか笑えました。



BACK