2005/01/02-03
第81回東京箱根間往復大学駅伝競走
@神奈川県平塚市〜@横浜ヘリポート〜東京ヘリポート


1/2(晴れ) 箱根駅伝(の場外)@神奈川県平塚市

 正月恒例、泣く子も黙る箱根駅伝でございます。2004/1/3に中継を終えて東ヘリへ戻ってくる機体と電源車を見て、あー場外あるんだなーと気がついた(^^;。今年はちゃんと情報収集したので行ってみることにしました。大宮発7:10。途中、蕨を経由して首都高戸田南〜東名厚木IC〜R129、最後にセブンイレブンにテクランして、9:15現着。渋滞&路面凍結が無かったので意外と早く着きました。

現着!
「しのみやじょうがい」というらしい。
AERO ASAHIの電源車が居るあたり、航空防除の場外とは随分と違いますなあ。
10:30
朝日航洋JA6790/MD900が本日最初の降り。

★なんとかブルー絡みのJA6790をお探しの方はこちらへどうぞ^^;
(2008/8追記)

10:37
続いて、朝日航洋JA9223/AS350Bも降り。
NNNタイトル&アンテナ付き。
ドラム缶1.5〜2本を給油。ちなみに手動ポンプではなかったので楽チンそうでした。

JA9223のテールブームの向こうにドラム缶がゴロゴロしてます。
往復の2日間で全部使っちゃうらし。
9223と6790の間に「手動じゃないポンプ」があります。

11:26
JA9223離陸。

11:54
JA6790も離陸。


12:14
朝日航洋JA6907/S76Cがアプローチ。

そういえばカメラは反対側だった。残念(涙)。
地上展示中(違)。

12:59
南風に変わったため、一旦北向きに転がってから、180度回頭して南向き(相模川河口向き)で離陸。

13:58
本日の中継終了。おつかれさまでした。

14:03
JA6790も着陸。ごくろうさまでした。
まもなくランディング。
14:25
最後にJA6907も着陸。ごくろうさまでした。

地上要員氏が抱えて走っているのはS-76 LANDING PADなる秘密兵器。

待ってました、の場外報道3機並び♪
薬散場外11機並び級の感動モノです。

これにて撤収(14:40)。





やっぱり混んでた(涙)。

 帰りは厚木ICの料金所手前から大渋滞。海老名PAを過ぎたらちょっと流れ始め、ほっとしたのもつかの間、今度は用賀〜首都高3号線渋滞。うむむ。結局、蕨着17:40。3時間も掛かってしもた。








1/3(晴れ) で、今日は復路というのをやるらしい(笑)@横浜ヘリポート

 初日は神奈川県警も2機(JA03KP&JA6173)が飛んでたので、二日目は、まだ撮っていないN3ドーファンのJA03KP狙いで横浜ヘリポートへ出動。


さすがに初詣関連の警戒も終わっちゃったようで
今日はJA6173/B206L4「はまかぜ」だけで事足りてしまったらしい(涙)。
9:30から12:15まで居る間に飛んだのはこの1機だけでした。

これにて撤収(12:15)。





1/3(曇ってきたヨ) で、最後はやっぱり@東京ヘリポート

 最近出来たと思われる横ヘリ至近のファミマでテクランして東ヘリへ転戦。東ヘリ着13:10。

13:26
JA9223着陸。
13:58
JA6907着陸。
14:21
JA6790も着陸。RWY19でランディングした後、ほぼこの体勢のまま見事なカニの横歩き走法を披露。一度もこちらになんだろう君を見せることなくノースエプロンまでホバって行きました。そんなにクロスウインドでもなかったと思うんだけどなあ。
14:25
おかえりなさい。
タイヤの泥が四之宮場外での力走を物語ってますねえ。ごくろうさまでした(^^)。






終了。

 これにて本年度の箱根駅伝は終了。関係各位の皆様、ごくろうさまでございました。

 で、3年後(笑)→



BACK