2004/11/14 第22回芝山はにわ祭り@千葉県芝山町


ハニハニ〜♪

 ナリタ空港のアプローチコースの真下にあたる千葉県芝山町で遊覧があるらしい。「乗客5名のヘリコプター」とのことなのでとりあえず350っぽいけれど、運航会社はどこなんでしょ?
 さて、当日、朝起きた時点でかなり天気が悪い。どーしよっかな〜とウダウダしているうちに8時半。とりあえず行くだけ行ってみましょうかねえ。さいきんお気に入りのナリタルートで11時前に「芝山公園」に現着。でも、飛んでる気配無し。お祭り会場の案内所でパンフレットを貰うと、ちゃんと「ヘリコプター遊覧のりば」が書いてあった。ユーランやってます?と聞いてみたけどバイトのおねいさんはよく判らないらしく困った顔をしていた。遠路はるばる遊覧だけのためにやって来たワタシも困るんですけど。。とりあえずパンフに書いてある遊覧のりばの方に行ってみるが、それっぽい場所も気配もなし。困ったねえ(涙)。で、今度は警戒に当たっていた消防団員氏に聞いてみると「ヘリの乗り場は公園を抜けた先の駐車場の奥。天気が悪いので遊覧は午後からになった。」との回答を頂く。よかったぁ〜、中止ではないらしい(嬉)。
 教えてもらった方へ行くと、駐車場の奥に遊覧受付場所とエクセル航空さんのCANTER GUTS型JET-A補給艦(総排水量1.75t(笑))を発見!エクセルさんということはJA355E/AS355Nですかねえ。さっそく確認しなきゃ。受付で「今日は『さん・ごー・ご・えこー』ですか?」と聞いてみたら「そうですよ。ん?355エコー?お、おぬし、もしかして…(・_☆キラーン」とワタシがマニアであることがバレてしまった。ま、いいけど(笑)。

11:45
成田タワーとコンタクトできるかどうかを試しているようで、段階的に高度を下げながら場外にアプローチ。
じゃーん。
本日の遊覧は贅沢な双発機でございます。
12:02
遊覧開始時点での受付の様子。
遊覧1発目に搭乗の方々をご案内〜♪
12:18
1発目離陸!
12:30
ノースウエストの757、初めてみたような気がする。というか、ほんとにアプローチコースの真下ですねえ(汗)。
成田市での航空防除を思い出しました(笑)。

12:35
うあ、踏まれるっ(汗)といいつつ、実はワンボックス車の陰から撮ってたりする。

12:48
受付の反対側の土手の下から撮ってみました。
受付大盛況です。
おいしくひねって離陸していくのでちょっとポジションを変えて狙ってみました。
離陸。
P様の視線は右斜め上を向いております。
でいっ。
ぐおーん。

実際には連続のコマではないんですが、こんな感じでひねってました。
狙撃兵発見(爆)。

13:42
狙撃兵「ま」氏の横から撮影。
背中の見えるスバラシイひねりです。


13:46
同じく狙撃兵スポットから。
背中というか腰まで見えてます(<腰ってどこだよ(笑))

13:58
エンジンカットして燃料補給中。そういえばこの補給艦、エクセル航空カラーなんですねえ。さすが。
補給を終了して離脱しようとしたところで、アクシデントが発生しますた(苦笑)
無事補給艦も脱出し、遊覧再開。何本か後に載せて頂きました。
まだ浮いてないです。
浮いてます。
が、真っ白でよくわかりません(汗)。まさにスペシャルVFRですな、こりゃ。
場外を正面に見ながらアプローチ中。
どうもでした。
(めちゃめちゃ補正掛けて明るくしてます。実はかなり暗い。)
天候不良のため、この後、数本飛んで終了してました。
もう暗くて撮れないので、現場を撤収してお祭り会場に転戦。えらい盛りあがっております。
堂本千葉県知事も来られていたようでした。意外とすごいイベントなんですねえ。
駐車場に戻る途中で、JA355Eが浦安HPに向けてRTBしていくのを目撃。天気悪い中ごくろうさまでした。





成田周辺。

 もろに成田の34Lのアプローチコースの真下という場外でした。コーディネートが大変だったのではないかと。
 次はぜひ「航空科学博物館」発着でお願いします(ぉぃぉぃ)。



BACK