2004/11/07 第26回埼玉県山林火災防御訓練@埼玉県秩父市


 今年も山林火災防御訓練の季節がやってまいりました(^^)♪まずは、秩父市で行われる埼玉県山林火災防御訓練。早いものでもう26回目なんですねえ('-')シミジミ。(と言っても初めて行ったのは第24回だったりするんだけど(笑)。)
 今年は2002/2にも訓練が行われた秩父市影森グラウンドがメイン会場。ここは土手下の場外が見下ろしアングルで撮れるおいしいポイントです。
 さいたま新都心で6時半に約1名をピックアップ。その後は川越IC〜花園IC〜皆野寄居有料道路経由で現地に向かう。途中の有料道路では濃霧のため「スペシャルVFR(謎)」状態(byま氏)でちょっと焦ったものの、秩父市内に入る頃にはすっきりと晴れ、無事8時過ぎに影森グラウンドに到着。すでに消防団の行進が始まってました(^^;ヤバっ
 会場内のまるえっちはグラウンド内に2つと、観覧席のある土手の下の河川敷に2つの計4ヶ所。救出救助は河川敷内の2ヶ所から行い、一斉空中消火もその河川敷内への散水。ふむふむ。事前情報によると、参加機は埼玉県防災「あらかわ」&「あらかわ2」、群馬県防災「はるな」、山梨県防災「あかふじ」、横浜市消防局「はまちどり」と東京消防庁「つばめ」の計6機。「つばめ」はヘリテレのみで降りない。また、給油等のために「あらかわ」、「あらかわ2」、「あかふじ」、「はまちどり」があの「秩父防災基地」に降りるっていうじゃない…(-_☆キラーン

でも、あなた、道間違えてましたからぁ〜残念っ(。>_<) (カーナビ目的地設定間違い斬り)
8:58
ものすごい遠回りをしてようやく秩父防災基地に到着(^^;。そういえばココにヘリがいるのは初めて見た(嬉)。
埼玉県防災「あらかわ」(JA6644/AS365N2)

9:01
埼玉県防災ツーショット。
「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)&「あらかわ」(JA6644/AS365N2)

9:04
「あらかわ」が上空偵察訓練のため離陸。
9:14
山梨県防災「あかふじ」(JA6748/S76B)が到着。
直線距離で見ると東ヘリや横浜よりも双葉HPの方が秩父に近いんですねえ。

9:17
「あらかわ2」と「あかふじ」のツーショット。

9:23
「あらかわ2」がメイン会場での救出救助訓練のため離陸。
ノイズのように見えるのはダウンウォッシュで舞い上がった落ち葉でございます。CCDノイズではありません。あしからず。。
9:23
同じく「あかふじ」も離陸。
9:29
「あらかわ」が戻ってきて着陸。
9:45
「あらかわ2」も救出救助訓練を終了して一旦防災基地に帰投。

9:56
防災基地正面ゲートから「あらかわ2」&「あらかわ」のツーショットを拝見。
ほぼ逆光なので、やはりこちら側からの撮影はイケマセンねえ。

10:02
ヘリテレ中の東京消防庁航空隊「つばめ」(JA9980/SA365N1)
そういえば脚が出たままです。
10:07
群馬県防災「はるな」(JA200G/B412EP)も登場。防災基地上空を通過してメイン会場方向へ。

10:08
空中消火訓練に向けて「あらかわ」が先行して離陸。
両機とも吸水管装着済み。

10:09
「あらかわ2」も離陸。
10:15
メイン会場での救出救助訓練後、影森グラウンド場外でスタンバイしていた「あかふじ」が防災基地に戻ってきました。
10:15
当初予定されていた給油は行わず、待機していた隊員をピックアップして離陸。双葉HPにRTBしました。
10:16
脚の引っ込んでる76ってカッコいいですねえ。
ごくろうさまでした(^^)o
10:32
1回目(だったかな?)の一斉空中消火へのアプローチ。「あらかわ」〜「あらかわ2」〜「はまちどり」〜「はるな」。会場からの報告によると埼玉防災の2機はいつものようにカナーリ低かったとのこと。さすが魅せます(笑)。
ちなみに「はまちどり」、「はるな」は土手下の場外での給水。埼玉の2機は「浦山ダム」からの吸水だったそうな。
10:43
2回の空中消火を終えて防災基地に帰投。
10:49
横浜市消防局「はまちどり」(JA6740/AS365N2)も給油のため防災基地に着陸。
10:51
「はまちどり」のホイスト装置の陰にドーファンさまを発見しますた(・∀・)!

10:55
「はまちどり1」と「あらかわ2」のツーショット。

11:16
給油と休憩を済ませて「はまちどり」も横浜HPにRTB。
ごくろうさまでした(^^)o
11:34
最後に「あらかわ2」も撤収。ホンダエアポートにRTBしました。
おつかれさまでした(^^)o〜♪





365&76&412。

久々に「双発機」を「いっぱい」撮りました(^^;。


BACK