2004/11/06
大利根スカイフェスティバル@埼玉県加須市〜第1回坂戸産業まつり@埼玉県坂戸市


大利根スカイフェスティバル@埼玉県加須市

 去年はブルーインパルスが飛んで、遊覧に2回も乗って(* ̄▽ ̄)ノ ウハウハ〜♪♪だったこのイベント。今年も当然出撃。場外の位置関係もバッチリ覚えているので、今回は場外に近いところにとめましょう(^^)v。というわけでメイン会場手前の「加須未来館」の駐車場に乗りつけたのでありました。

駐車場からスーパー堤防に登るとそこは「防災まるえっち」!
親切にも「防災まるえっち」を矢印で指し示している看板。
「芝生養生中につき立ち入り禁止」の看板がいたるところにあり、土手下の場外に降りられず、結局1km先の誘導員サンのところまで歩いていったら「今日は国交省の許可もらってるので大丈夫ですよ」とのこと(^^;。そこからまた500mばかり戻ってようやく場外へ。
これじゃ去年と歩く距離が同じじゃん(涙)。
スーパー堤防上の「加須未来館」と、「防災まるえっち」。というか、さっそく乗ってます(笑)。
戻ってきました。今回も3500えん。
エンジンカットできないし、ちょっとずつお客さんが現れるので4人集まって飛ぶまでが大変そうでした。
いってらっしゃい♪
機体はこないだ尾島で飛んでた2機のうちの1機。アカギさんのJA6084/B206B。
ちなみにP氏は子持村と同じ方でした。(いつもお世話になっております(^^;)
さっき遊覧に乗ってるときに空中ですれ違ったろびんちょんが降りてました。
JA298J/R22Beta
こちらは現着時にすでに降りてたろびんちょん。
JA12TK/R44

今日はブルーインパルスも無いし、坂戸との掛け持ちなのでこれにて加須の現場は撤収。おじゃましました〜♪






第1回坂戸市産業まつり@埼玉県坂戸市

 坂戸市のHP(ホームページ)にヘリコプター遊覧付きで産業まつりを開催するぞよとのお知らせが掲載されておりましたが、ヘリの運航会社は載っておらず不明。予想では本命が本田航空(理由:桶川近いじゃん)、穴が朝日航洋(理由:朝日川越の人脈とか)、大穴でアカギ(理由:おととしまで坂戸の航空防除してたけど、坂戸の遊覧情報がHPに無いので可能性は低い)。さあどこかな?
どこかな?といえば、市民総合運動公園ってどこだよ〜?と思って地図を見たら、なんと去年の7月に航空防除の基地になっていた坂戸市水処理センター隣接地だった。うーん、微妙な場所だな(笑)。加須から坂戸へ、埼玉県内をほぼ真西に移動し、約1時間で現着♪この時点では飛んでいる雰囲気無し。むむ。。ヤバイぞ、空振りか?(汗)。

場所が場所だけに場外は同じところだろうと決めつけて行ってみた。2003/7はこのフェンスの後ろに航空防除のヘリが3機並んでいたわけなんだけれど、今日は完全に駐車場になっております。看板があるのでそっちへ行ってみましょうかねえ。
のりば発見。賑わっておりますがヘリの姿は無し。
桶川方向から集結場所、もとい遊覧場外に飛んできた物体は本命の本田航空さんちのJA72ND/AS350B2でした。給油してきたんかな?
遊覧から降りてくる人ってやっぱりニヤニヤしてますねえ(笑)。
のりば側は逆光なので、反対側へ移動。こっちはコスモスもあるのでオイシイんだけれど、背景がごちゃごちゃしてます(^^;。
背景が水処理センターというのはいかがなものかと(苦笑)。
高圧鉄塔をかわして場外にアプローチするので、意外と激しい(=オイシイ)機動でした。

真正面からのいわゆるサービスショット(コスモス入り(笑))。






ご近所マンセー。

 近場はヨイですねえ。坂戸のおまつり会場で晩ゴハンを購入〜ウチを通りすぎて床屋サンへ行って髪を切って〜RTB。それでも17時半。スバラシイ(^^)。
明日はちょっと遠いけど、久々の防災機大集合なので気合を入れてがんばりましょう。



BACK