2004/11/03
第7回富士見村産業祭@群馬県富士見村
&佐波東村産業祭@群馬県佐波東村
&第18回RC航空ページェント@群馬県尾島町


第7回富士見村産業祭@群馬県富士見村

晴れの当たり日であるはずの文化の日。なのに曇り(涙)。これってどうなのよ?と思いながら関越道を「おとなしく」走って前橋IC経由で富士見村へ。前橋市内でマラソン大会が行われていたため、多少うねうね走ったものの、それ以外は先日の大胡町に行ったのとほぼ同じルート。赤城の大鳥居をくぐって、畜産試験場の交差点で国道353号線を右折したのが大胡町。今回はその交差点を左折しただけの違い(笑)。目的地の「見晴らしの湯」の駐車場は当然のように満車。誘導のおじさんに「こっち」と言われて駐車場の反対側のわき道に誘導されたのはいいけれど、駐車場なんてないし(笑)。そのわき道は路駐がいっぱいですれ違いもできないし。オイオイ駐車場はどこだよー?(^^;。ま、いっか〜と適当に走っていたら町営の野球のグラウンドがあった。小さく「臨時駐車場」の看板アリ。しかし誘導員無し。いいのかな?と思いながら勝手にとめた(笑)。 ←結局帰るときにもこの広大なグラウンドに誘導員の姿は無し。とまってるクルマも10台ほど。もっとPRした方がよいのではなかろうかと他人事ながら思った次第。

お祭り会場を抜けたところで遊覧やってました。
今回もお馴染みアカギさんのJA9801/AS350B。
ぐるっと一回りの通常コースは3500えん。遠出して赤城山頂まで行くコースが7500えん。
あまり赤城山になじみが無いので通常コースにしとこう。
さっそく搭乗。
「赤城大鳥居」をインサイトしますた!
(暗いのを補正かけているので変になってます)
場外もインサイトしますた。まもなくランディング。
(同じく補正で変になってます)
その後、赤城姫と淵名姫もご搭乗あそばされました。
掛け持ち3連発なので早々に辞去せねばなりますまい。と思ってたら今頃晴れてきた(^^;。
お祭り会場で無料配布していたポン菓子を頂き、次なる目的地へと移動。





佐波東村産業祭@群馬県佐波東村

 富士見から東村へは、こないだの大胡町を経由するのが最短ルートらしい。でも高速道路が大好きなワタシは渋川伊香保ICから関越道に乗り、高崎JCT経由で北関東道で終点の伊勢崎ICのルートを選択。お祭り会場はその伊勢崎ICを降りて5キロ足らずのところでした(^^)v しかーし、駐車場があるんだか無いんだか右から左からクルマがあふれていて大渋滞(^^;。いったいどこに駐車すればよいのでしょう。

幸か不幸か遊覧現場はお祭り会場のかなり先の田んぼの中。その近くの農道に路駐スペースを発見!さっきの満車駐車場に止めるより全然近かったのだった(笑)。
(しかし、数百メートル先までクルマがびっしり路駐している農道ってのもなんですなあ(^^;)
アカギさんのJA9288/B206B。
路駐して会場に歩いていくヒト達が帰りに寄ったりするので、なかなか大盛況。今から搭乗申し込みしてもかなりの待ちになるとの事だったので、早々に次の現場へ転戦決定。





第18回RC航空ページェント@群馬県尾島町

 富士見村で聞いたお話によると、なんと尾島の現場は2機体制(~ー~)ニマとのこと。しかし、会場は5万人近くが自家用車で乗りつけているので大渋滞していて近付けないかもヨ(~ー~)ニヤリとのこと。 うーん。アメとムチである。

 東村を出る直前に、尾島の現場に出っ張っている某氏と連絡が取れ、もう帰り始めるクルマもあるくらいだからたぶん大丈夫でしょう(・_・)bとのありがたい助言を頂く。ヨシ、気合入れて行きましょー!
 東村からは普通に走って30分弱で目的地付近に到着。拍子抜けするほど渋滞も無く、駐車場入口はどこかいな?と探しながら走ることしばし、国道17号なんとかBPの新上武大橋にぶち当たるあたりで、きょろきょろしながら走るクルマ達を土手下に誘導する人民を発見。ここが入口らしい。前後の車もそちらに誘導されていくので、とりあえず流されて行ってみることにした。遊覧現場と駐車場が近いとイイけどなあ。さすがに5万人分のクルマの駐車場となると、ちょっと心配(^^;;。

今日はツイてるかも(笑)。
誘導されて行った、い〜〜ちばん奥の駐車場。その目の前が遊覧現場(^^)v。
せっかくの2機並びなのにド逆光なんてねえ。もったいない。
あっという間に搭乗(爆)。
久しぶりのコパイ席でした。
アカギさんのJA6084/B206B。木目調パネルなんですねえ。
久々の前席は視界良好〜♪

離陸おけっ(・_・)b
上武大橋(左が埼玉県側、右が群馬県側)&利根川(左・本流)&広瀬川(右・支流)。
場所不明(笑)。
いい天気だなあ。
会場方向にアプローチ中。眼下に見えるのは上武ゴルフ場。
ポーン☆。当機は、まもなく利根川上空で激しいレフトターンを行ったのち、場外にランディングいたします。気合を入れて今しばらくお待ち下さい(笑)。
休憩中のJA6187/B206Bを空撮(まだちょっと浮いてるしσ(・_・))
その後、JA6187とJA6084は攻守交代し、今度はJA6084が休憩中。
14時半も過ぎるとだんだん斜光になってきて機体が赤くなってきました。
ずいぶん日が短くなりましたねえ。
15時半すぎ。この薄暗さの中、ひねっているヘリの背中を見ると、あの夏の早朝を思い出します…(*'-')。oO

またの名を「クスリ」による幻覚ともいう…(汗)。
そんなヤク中的妄想(違)に耽っている間に、そろそろ終了の気配。
JA6084は加須基地へ、JA6187は群HPへそれぞれRTB。
ごくろうさまでした(・_・)ノ~






余裕のよっちゃん。

 大量のクルマが一斉に出て行くため、駐車場内からすでに大渋滞。ピーク時には出るだけで2時間かかるというのがあながち冗談ではないような感じ。ヒトとクルマのいっぱい居るところは苦手なワタクシ、後はウチに帰るだけで、特に急ぐ理由もないので、クルマの中でナビスコカップ決勝を見て時間をつぶしてました。
延長前後半が終わる頃になると、あれだけ居た駐車場のクルマがほとんど居なくなり、スイスイ帰れました(^^)v。

ま、にんげん、余裕が必要ってことですな(・_・)b。

なーんて、時速100ノットで北関東道を走ったヒトに言われたくないか(笑)。



BACK