2004/10/10
コスモスじゅうたんまつり@群馬県板倉町
〜坂西商工まつり@栃木県足利市


コスモスじゅうたんまつり@群馬県板倉町

 アカギヘリコプターさんのHPによると10/9〜11の3連休は各地で遊覧があるらしい。せっかくなので掛け持ちを計画(やっぱり貧乏症だ)。
連休初日の9日は超強烈な台風22号の影響で遊覧どころではない日和。イケマセン、というか外に出てはイケナイような暴風雨でした。
さて台風一過となるはずの10/10。朝からどん曇り。しかし天気予報では持ち直すとのことだったので、気合を入れてウチを出発。東北道で館林IC経由で板倉町へ向かう。高速を降りたのはよいけれど、おまつり会場の「JAいたくらカントリーエレベーター横」がどこだかイマイチわからない。適当に走っていたら「←こっち」という看板を発見。意外となんとかなるものである(笑)。

遊覧実施中♪
アカギさんのJA9801/AS350B。
すかさず載ってしまいました(^^;。
で、向こうに見えるのはたぶん渡良瀬遊水池。前日の大雨の影響で水分たっぷりです。
緑の濃い部分がコスモス畑。
会場に近くて集客が楽な熱気球。現場営業氏いわく「ウラヤマシイ」との事でした(笑)。
お母さんは「怖いから乗らない」って(笑)。
12時半過ぎに次の足利市の現場に転戦。
ちなみにこの板倉町の会場では翌週・翌々週も実施していたそうな。最終週は熱気球の場所でやったらしい。





足利市坂西商工まつり@栃木県足利市

 続いては「足利市大前町のサッカー広場」で行われる商工会のイベントでの遊覧。板倉町から足利市はそんなに遠くないのでとりあえず掛け持ち。
しかしこの「大前町のサッカー広場」というのがクセモノでインターネットの検索ではそれっぽいのが出て来ない。うむむ。大前町まではわかるんだけれど「サッカー広場」という非常にこのなんというかアバウトな場所…(苦笑)。足利工業大学の方=渡良瀬川の河川敷の方かなあ?ま、行きゃわかるか〜と適当に行ってみた。館林市を抜けて国道50号線経由で足利市へ。カーナビで目的地登録していた足利工業大学付近に到着するが、それっぽい「お祭りのニオイ」(笑)が全くしない。しばらくグルグル走っていたら「坂西商工まつりコッチ↑(左折)」の看板を発見。しかし行きすぎてしまった(汗)。Uターンしようにもちょうどいいところがなく、数キロ行き過ぎてから結局また足利工業大学の前を通って、再び看板の場所に到達。今度はちゃんと曲がれた(嬉)。そしてウニウニと走ること数分。お祭り会場に到着!全然渡良瀬川の河川敷などではございませんでした(^^;。→こんなとこ

現着は13:45すぎ。
会場の駐車場入口の脇が場外。人目に付くので、集客力バツグンです。

機体はアカギさんのJA9353/AS350B。
こんな感じでお客さんいっぱい。
それはもうジャンジャン飛んでました。
で、やっぱり載っちゃったらしい(笑)。ちなみにこれが本日の最終フライトでした。
場外は、ほぼこの真下なので、足利工業大学は見当違いでした。
見ず知らずの街なんですけどねえ(笑)。
15:45 クルーの皆さんは群馬HPへ帰投。ごくろうさまでした。また明日〜♪(謎)。
で、ワタシもこれにて撤収。太田経由で国道407号〜17号線経由で大宮着18時。妙に疲れました。
で、その後は大食い炸裂(笑)。詳しくは大食い日記を参照して下さい。


BACK