2004/10/02 コスモスまつり@新潟県十日町市


 春のアイリスまつりに引き続き、秋のコスモスまつり遊覧に出動。今回は同行者を募って交通費ワリカン作戦を実行なのだ♪
ホンダエアポートで待ち合わせして、7時半に出発〜関越道を通常のザクの1.4倍のスピード(謎)で巡航〜塩沢石打ICを降りて〜セブンイレブンでテクラン〜国道353線経由で9時半過ぎにベルナティオに現着。前回はホテルの駐車場にクルマをとめてテクテク歩いたけれど、今回は場外に横付け(笑)。さすがに2回目となると要領がヨロシイ。





当間高原リゾート ベルナティオ。

 現場担当は前回と同じ営業氏で、どうもどうもとまずはごあいさつし、おみやげに持参した5月のときの写真をお渡しする。今回の遊覧機はこないだ東ヘリで空の日体験搭乗していたJA9796。その時の写真もおみやげ写真セットに入っていて、そこに写っていたうちの一人がちょうど今日現場に来ている整備氏だった。業界は狭いというか、本当に世間は狭いものである(笑)。


お客サンが切れたのでエンジンカットしたけれど急にお客サンがいっぱい来てしまったのでエンジンスタートしたいけれどまだ温度が下がり切らないのでエンジンスタートできないのでちょっと困ったチャンになってしまったのでとりあえず展示会場みたいになってしまったけれど子供が「ピトー管を思いきり握りたい」という衝動に駆られて接近してくるので整備氏も困ったチャンになってしまったけれどもうそろそろエンジンスタートしようかなという状態(笑)。

OKサインで

遊覧再開♪



そしてまた乗^h載ってしまいました…。
じゃーん、10分コース♪

魚沼米の刈取り中♪


十日町の市街地。赤い屋根は瓦じゃなくてトタン屋根と思われます。

幾何学模様 by 稲刈り機

ナスカの地上絵(違)。十日町自動車学校

コスモス畑

多目的グラウンド

場外。赤いクルマも見えますねぇ(笑)。



天気も良くてお客サンが途切れずに続々来てました。一旦エンジンカットすると大変ですしねえ(^^;。

11時半に現場を撤収。今回も色々とありがとうございましたm(*_ _)m






そば処あてま&フォーラムカフェ。

 十日町に来たら何はともあれ「へぎそば」を食わないわけにはイカンでしょう、というわけで敷地内のフォーラムセンターにある「そば処あてま&フォーラムカフェ」へ乱入。微妙にお昼前だったためか、意外と混んでなくてあっさり座れた。ここはワールドカップのときのサッカークロアチア代表のキャンプ地になったところ。その他にもサッカー日本代表や、Jリーグではアルビレックス新潟、横浜マリノスとかがキャンプするようで、サイン入りのチームフラッグやユニフォームがいっぱい飾ってある。<撮るの忘れた(^^;

「へぎそば」の空撮はしっかり撮った(笑)。
大きさが伝わりにくいんですけど、これで2〜3人分。「5合」相当なんだそうな。お値段は1500えん。
そういえば金砂郷でもそば食ったっけ(笑)。






本田宗一郎様杯飛行競技会@ホンダエアポート。

関越道を通常のザクの1.6倍のスピードで戻ってきてホンダエアポートに15時着。
本日も72ND遊覧実施中♪
このお子様方、ピトー管をへし折って逃げてるわけではなく、子供だけ3人での遊覧から帰ってきたところ。親元に走り寄ると「また乗りたいよぉ、乗りたいぃ〜、乗りたいのぉ〜」と大ダダをこねてました。なかなか見込みがあるお子様方です(笑)。



ちなみに会場ではまた例の地鶏の串焼きが出ており、思わず残り全部を買い占めました。うまかったです(~ー~)ニヤリ

BACK