2004/09/23
第3回朝日新聞読者フェスティバル@栃木県宇都宮市
〜セーフティフェスティバル@埼玉県和光市


第3回朝日新聞読者フェスティバル@宇都宮市

 明日は秋分の日。和光市のレインボーモータースクールのイベントでヘリ遊覧があるらしい。でもせっかくの休みに和光だけってのもなんだなぁと調べていたら「花博跡地(宇都宮市総合運動公園(仮称))」で行われる朝日新聞読者フェスティバルというのを発見。朝日新聞取材機「はやどり」が飛来して展示公開されるらしい。実施団体さんに電話で聞いたところ、イベント自体は10時からだが、ヘリが降りるのは9時頃。場外・展示場所は東側駐車場の横の広場とのこと。ふむふむ。コレはおいしいかも。場所をネットで探したら宇都宮競馬場の南側だ。さっそく栃木方面のヘリ友人氏に連絡して待ち合わせすることにした。しかし、どうも話が噛み合わない。????と思ったら競馬場の南側は「栃木県総合運動公園」で、今回の会場である「宇都宮市総合運動公園(花博会場跡地)」というのは、壬生上川ICの辺りなんだそうな。ややこしい名前を付けちゃイカンよ(-_-;。というわけで友人氏のおかげで誤爆を回避できたのでした。ホント、持つべきものは良い友です。ハイ。



着陸地点で待ち構える朝日新聞の関係者の方々。


9:12
高度を下げながら上空を1周してアプローチ。
まっすぐ進入してきたけど


着陸地点を修正中




ハイ。そのへんで着地。
エンジンカットしたので接近中。

なぜか虫の目線(笑)。



人が集まってくると自然と質問〜解説が始まるのであった。


NOTARの解説をしていただきました。左右のスリットから下向きの風を吹き出して「横向きの揚力」を発生させることによって向きを制御するのだそうです。なるほど。


近くで見ると曲面成形とカラーリングがマッチして妙にカッコいいです。


右に見えるのが給油口(左上の見切れているところにももう1コある)。キャビン床面から下が燃料タンクになっていて、ここがクラッシャブルゾーンになっているんだそうです。なるほど。


メインローターの付け根。
ここの形状は機種によって違うので興味深いです。


衛星電話のアンテナなんだそうです。
左右のエンジンの間にありました。


10時を過ぎると一般人民も機体の周りに集結。
解説に大忙しですね。


10時すぎ。到着した8時半には5、6台しか居なかった大駐車場が満車。右側でこっちを向いて並んでいるのは誘導待ちのクルマの列。大盛況ですぅ(^^;;


朝日新聞航空部のテント。
手作りの機体パンフレットや年表、サイテーションのペーパークラフトなどを配っていました。
羽田基地からの緊急発進ビデオも放映中。面白かった(^^)。
報道のプロの写真はスゴイ。



昼には「ノーターならではの機動デモ」を行うとの事だったのですが、午後の天気が心配なので早めに和光に転戦。これにて撤収。





セーフティフェスティバル@和光市

 東北道は順調。外環も順調。笹目橋も順調だったんだけれど、レインボーモータースクール和光は大変な事になっていたりした(苦笑)。駐車場の入り待ちのクルマがレインボーをぐるっと1周。ようやく入口が見えたあたりで誘導員氏に「ヘリ遊覧に来たんですけど、駐車場はココでいいですか?」と聞いたら「山田うどんの方なので歩くとかなりありますヨ」とのこと。うーん。じゃあそっち行ってみますということでUターン。河川敷の方だろうと思って土手を越えてみたけどそれらしい姿はなし。先発隊の大家サン(謎)に電話してみたら「河川敷ではなく、土手の外側の和光市の清掃工場の横」だそうな。カーナビで場所を確認して河川敷から移動。山田うどんの交差点を右折したところに場外があった。たしかにこれはレインボーから歩いてたらかなりしんどかったかも(^^;。



12:35
現着。午前中は関係者フライトを行っていたそうな。午後は14時から抽選で100名を対象にしたフライトを再開するとのこと。
背景が良くないです(笑)。



14時前にはスタッフが到着して機体準備。
パイロット氏は日曜に桶川で遊覧してもらった方でした。このマニアめ、また来ていやがると思われた鴨(^^;


幸運な当選A様の第1陣がレインボー号で現場に到着。


さっそく1発目の遊覧に搭乗。


離陸っ!
終わり(笑)。約3分。

反対側から。いってらっしゃい。



引いて見るとこんな感じ。コンクリート舗装のちゃんとしたまるえっちが3つもある立派な場外なのだった。


脚立に乗った不審者をじーっと見つめる当選A様。


A様いいなあ。
やっぱりヘリから降りるとニヤけます。



やっぱり背景がいまいち…(らぶほ笑)





来年は当選A様を目指します。

 雲が厚くなってきたのとバッテリーが切れかかってきたので、15時半頃に現場を撤収。意外と渋滞していなくてウチに16時半には到着。72NDさんもそれと同じ頃に遊覧を終えて現場を離陸したみたい。

対象100名で1回5人ずつだから単純計算で20回(^^;。ホントにごくろうさまです。


BACK