2004/09/20 群馬HP〜空の日@ホンダエアポート


代替機のメッカ、群馬ヘリポート

 群馬ヘリポートに、不思議なモノが現れるらしいとの予兆があり、イチかバチかで出動。大宮発7時ちょっと前。3連休最終日なので関越道の下りは混んでないだろうなあと思いきや、意外と混んでた(涙)。この調子だと、早めに撤収しないと上り車線は大渋滞になりそうだ。ヤバイな。
 前橋南ICに8時に到着。長丁場になるとイケナイのでコンビニで朝ゴハンを購入。いざ群馬ヘリポートへ。




現着時には出てなかったけど、8時半すぎにハンガーから登場♪
あとは上がってくれれば…(~ー~)ニヤリ


こちらは反対側。結局、昼まで待っても上がらないので諦めて撤収しちまいました(^^;

 心配していた関越道上りの渋滞はそれほどでもなかった。よかった(^^)ほっ





空の日@ホンダエアポート

 関越道を東松山ICで降りて、R254を南下。交通量は少ないし、信号はみんな青だし、なかなか調子がよろしい(笑)。こういうときは何かいい事があるかもと思って、朝日川越に行ってみた。しかし、世の中そんなに甘くなく、ほぼお休み状態(^^;。この時点でまだ13時。まだウチに帰るには早いので、続いて01HAの様子を見に桶川へ転戦。



13:27
おー、01HA展示してるじゃん。(一番奥のドーファン)


地べたに降りてみると…有料だった(^^;。でも、解説付きとの事なので、清水の舞台から飛び降りるつもり(笑)で300円を投資。


JA7972/R22Beta



JA7972のコクピット。
ラダーペダルがスカスカに軽かったのが印象的でした。



本田航空氏に記念写真☆を撮ってもらいました。
きっちりとレジを入れるあたり、かなりの腕と見ました。ワタシより全然上手いと思います。>本田航空氏


JA228Y/R44 Raven II
ろびんちょんのちょっとイイやつ。


JA9832/AS350B


JA01HA/AS365N2

まだ耐空検査が終わってないんだそうな。


ドーファンのコクピット。
これからまだいろんなものが付くらしい。なるほど。
 
3列目のシート。シートとカーペットは元のままなんだそうな。
なるほど。
新車の匂いですねーと言ったら、これは新車というより、アメリカ風な匂いなんだそうな。
なるほど。

そう言えば、ちゃんとシートの付いてるドーファンを間近で見たのは、これが初めてなような気がする(笑)。
パイロット側にもステップがあるのは珍しいんだそうな。
なるほど。


ということで、3連ステップの勇姿。


こんな風になってるんですねえ。削り出しっぽくてかっこいいです。


外部供給電源端子のフタを開けて見せてもらっているところ。
こんな風になってるんですねえ。なるほど。


ぜろわんほんだえあー♪
今後02HA、03HA…と増えていくといいなあ('-')。


今後は人員輸送メインで、時々パラジャンでも使うとのことでした。

ちなみにJA9577は既にドナドナされてしまったとのこと。ちょっとさびしいです。異国の地でもがんばってね(T-T)o>SA365N c/n6051 くん





ついムラムラと…。



遊覧JA72NDに乗ってしまいました(^^;;。
ヘリ遊覧は3人から。1人で申し込みをして20分くらい待ってたけど、遊覧希望者は現れず、結局、一人でのチャーター遊覧になってしまいました。本田航空さんには悪いけど、ラッキーといえばラッキー(笑)。



すごい。
350なのにエアコンが付いてる!


GPSも付いてる!
舞いあがっててTCASも付いてるのかどうか聞くの忘れました。


午前中はイベントがあって遊覧も賑わっていたんだけど、午後はちょっとね(^^;。
とは、パイロット氏の弁。


霞んでいるけど、午前中よりは晴れて来たんだそうな。


まもなく遊覧スポットにランディング。





ホンダって楽しい。

 本田航空さんのホームページでは、「小中学生とその保護者が対象のイベント」を実施と書いてあったので、実はあまり期待していなかったりしたのだが(失礼(^^;)、解説付き展示に乱入したり、遊覧乗っちゃったりとやりたい放題で楽しい一日でした。本田宗一郎様杯も行っちゃおうかな(笑)。


BACK