2004/07/13 航空防除@千葉県成田市

※サムネイル画像をクリックすると大きいのが表示されます。


7/11(日)のフェリーインに引き続き、7/13(火)の成田市航空防除2日目に出動。
ウチ発1時40分。集結場所到着が3時40分。うっそうとした木々に囲まれたココ。明かりもなく当然ながら真っ暗だ。ウチの出かけにカーナビが「ポーン☆今日は7月13日。オカルトの日です。」とウソだかホントだかわからないけれど、そんな言葉を口走っていたっけ。それを思い出したら背中がゾクゾクした。

4時ちょうど。関係者を乗せたクルマが登場。「赤いクルマを見掛けたら、構わずにクスリ掛けちゃってください」と、ご挨拶に行かなくちゃ(笑)。

千葉県成田市某所(メインヘリポート)
アカギヘリコプター
JA9353/AS350B
4:39
最初に離陸。
アカギヘリコプター
JA9497/AS350B1
4:39
アカギヘリコプター
JA9843/AS350B
4:39
アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
4:39
アカギヘリコプター
JA6186/B206B
4:40
いってらっしゃい♪

さて、みんなどこへ飛んで行ったのやら(笑)。
作業基地の場所を確認していなかったので、とりあえず日曜にロケハンした『散布エリアの中央にあたる「北羽鳥のような長沼のような安西のような田んぼの真ん中」に移動。ここなら見晴らしがいいのでフォーメーションが降りてくれば見えるのではなかろうかという魂胆である。』の場所に行ってみることにした。おととい通ったばかりの道なので妙な親近感がある(笑)。

さて、現着。エンジンを止めてクルマを降りると、いきなりローター音が聞こえてきた。すばらしいポジション取りである(笑)。

あ、居た居た(*^-^)σ さっそく1機発見♪

千葉県成田市長沼地内(散布現場)
アカギヘリコプター
JA9353/AS350B
5:11
はっけん!でも作業基地は山の向こう側らしく、毎回そっちに戻って行ってしまう。
待っててもしょうがないので場外の方に移動。
5:27
作業基地至近に到着。ちょうど撒いてるとこだった。
5:27
5:28
5:49
作業基地からの離陸。
5:49

作業基地にお邪魔して他の基地の場所を教えてもらう。
ここ以外は北の磯部、南の下金山、新妻と東の方でちょっと遠い芝(プリントしてきた地図から外れているくらい遠い(笑))とのこと。地図上にポイント付けてもらったのでとても助かった。ルートとしては磯部〜新妻〜下金山かな。申し訳無いけど芝はちょっと遠いので…。ゴメンナサイ。

千葉県成田市和田山(散布現場)
アカギヘリコプター
JA9843/AS350B
6:05
磯部へ向かう途中、ちょうど現場に遭遇。らっきー♪
6:05
6:05
6:06
6:06

このときが一番近かったようで、だんだん散布エリアが遠くなっていき、しまいには作業基地の方にアプローチしていった。
これよりも近くには来ないわけだし、他の2ヶ所が時間切れで見つからないとマズイので、この時点で撤収。
次は新妻&下金山だ。

千葉県成田市新妻(作業基地)
アカギヘリコプター
JA9497/AS350B1
6:21
カーナビで目的地登録した通りの場所に居た。大当たり(笑)。
6:21
離陸。
6:21
シャチくん、ひねってます。

ここは土手の上に基地があって、そこへ行く道は車1台がようやく通れる幅しかない。突撃していってもバックでその狭い道を戻って来るしかなさそう。歩くと結構遠いし。うーん。とりあえず広い道から何枚か撮ってみた。また後で来よう。

千葉県成田市下金山(作業基地)
アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
6:56
新妻の基地から数百メートル下流の土手が2下金山だった。
7:08
もうほとんど終了して、補正散布の打合せ中。
7:20
とってもセクスィ〜な背中だったので思わずトリミングしてしまいました。スミマセン(^^;
7:28
補正も終了して、水散布の開始。
7:28
陽も当たってるし。
7:29
山がバックだし。非常にヨイです。
7:30
作業基地に向かって戻ってきた。
7:31
もうちょっと残ってるみたい。速度を落としてゆっくり飛んでます。
7:31
ランディング直後に機体洗浄。まずはローターをキレイキレイ中。おつかれさまでした!

この作業基地は居心地がよくて1時間も居てしまった(笑)。
同じ土手の上流に見えるJA9497も散布が終了したらしく、土手に降りたきり動かなくなった。こちらも機体洗浄が始まったので、再度シャチくんの基地の方へ移動。

ふたたび千葉県成田市新妻(作業基地)
アカギヘリコプター
JA9497/AS350B1
7:57
今度はがんばって土手に突撃。実施団体さん、ヘリを囲んで質問攻め中。
7:59
シャチくん、洗浄中。
8:02
シャチくん、ピカピカです。
当方はこれにて撤収。

今日で二日間の成田市でのミッションは終了。いったん最初の集結場所に戻ってから、フォーメーションで東ヘリに戻られるとの事。時間があれば集結場所まで行って最後にまたお見送りするところなんだけれど、残念ながら本日はこの後にユーザーアポがあるため、これにて撤収。

いつもながらクスリまみれなので京成成田駅近くの「成田健康センター」で朝風呂に入って、着替えてから仕事に行こうと計画を立てていたにも関わらず、どうしたことか「成田健康センター」が見つからなかった(汗)。しかたないのでそのままサウナとか銭湯とか探しながらお客さんちの近所まで行った。でも普通そんなのが道端にあるはずがない。街に入れば駅前とかにあるのかもしれないけど、朝のラッシュどきに街中に入りたくないし。というわけで最後の手段、普通は一人では入らないラブリーなところ(謎)へ突入(笑)。シャワー浴びてスッキリサッパリしたのでした。めでたしめでたし。ちなみにお値段は健康ランドの2倍でしたとさ(汗)(涙)(笑)。