2004/07/11 航空防除(のフェリー^^;)@千葉県成田市


 月曜からの航空防除に備えて、7月11日の日曜日に成田市へのフェリーがあるらしいとの情報を入手。集結場所を押さえる絶好のチャンスだ!これは行くしかないっ!!(チカラ入りすぎ)
 当日は7時に起きて、8時にウチを出て、北総病院のドクヘリを覗いて、成田市内に12時入りという完璧な計画を立てたものの、目が覚めたのが8時。この時点ですでに計画倒れ(o_ _)oパタッ。まあ北総病院に寄らなければ大丈夫かな?というわけで支度をして9時半に出動。しかし、ウチを出て早々に大渋滞にハマる(涙)。なんだよ〜?と思ったら渋滞の先頭は市営プールの駐車場入口だった。毎年恒例のプール渋滞が今年も始まってしまったらしい。夏だねえ(^^;;。

出遅れたため、いい時間になっていて交通量も多いし、なんだか「キレが悪い日曜運転手」ばっかり走っていて流れが遅い。やっと流れたぢょ、と思ったら光電管でネズミ取りやってるし(汗)。対向車線の皆サンのおかげで摘発の危機を回避。このまま16号を走ってると白バイに捕まりそうな予感がするので裏道から行くことにした。「柏〜我孫子の弾丸農道」&「我孫子〜印西の土手道」である。柏から印西まで信号で止まったのはわずか2回(笑)。というか、信号自体が5個くらいしかない(爆)。時短効果は絶大で成田市内に11時半に到着。
 しかし、具体的な場所がわからない(^^;;。まずは地図を見て適当に「豊住工業団地」へ行ってみるが、なんかココにはオーラを感じない(笑)。続いて散布エリアの中央にあたる「北羽鳥のような長沼のような安西のような田んぼの真ん中」に移動。ここなら見晴らしがいいのでフォーメーションが降りてくれば見えるのではなかろうかという魂胆である。
 しかし、小心者で心配性なワタシ、「表に5機並んでるヨ」という東ヘリ情報や、「早めに上がるみたいヨ」という情報が来るたびにだんだん不安になってきた。どうしようかなあと思っていると「○○○に降りるぞよ」との天の声(謎)が聞こえた!

○○○なら知ってるぞーと瞬間移動。でも着いてみると、ココって異常に広い(笑)。しかも木がぼーぼーに茂ってるし山あり谷ありで見通し最悪。一体どこへ降りるものやら見当もつかない。山野をさまよっている間に「9801フォーメーション」は東ヘリを離陸、佐倉VORを経由してこちらに向ってくる(汗)。(いかんいかん)
 まだ見通しがきかない「遊歩道」を歩いているのに、ヘリの音が聞こえてきた。アプローチを開始しているらしい(いかん^5) もうだめぽ(。>_<)というところで分岐点に差し掛かる。右手へ行くとには田んぼが見えるぞ!ダッシュダッシュ(脚痛死)。





あ。きた。


フォーメーションのリーダー機
JA9801

ブレブレです。


ナンバー2
JA9497

しゃちくんだ(^^)


ナンバー3
JA9353

ブレブレです(涙)


ナンバー4
JA6186

今回唯一のレンジャー


ナンバー5
JA9843

順番は途中で入れ替わってるかも。

で、この後、見事に見失うのであった(爆)。





苦節45分。

 5機フォーメーションは山の向こう側にアプローチしていったきり、見えなくなってしまった。アカギさんのカンパニーによるとまだ宙に浮いている機体もいるはずなんだけれど、音さえも聞こえない。完璧に稜線の反対側に行ってしまったようだ(涙)。
 さっき走ってしまって山越えする体力もないので、外周路を歩いて山の裏側を目指す。が、住宅街に出てしまった(汗)。案内板もなく、ごく普通の集落だ。ココワドコデスカー?
 半べそをかきながら歩いているとちょっと先に駐車場があって、またそれらしい雰囲気になってきた(少嬉)。しかし、最初にクルマを止めたのと違う名前だし。一体どうなってるんだ?(泣)。
 散策路を泣きながらぐるぐる歩いていたら、突然目の前に「す巻きの群れ」が現れた! おぉー神様ありがとう〜♪

はっけーん!!(嬉)

JA9801

JA9497

JA6186

JA9843

JA9353


5機並びの後ろ姿。

 すでに「す巻き」だけど見つかってよかった。整備の方、パイロットの方にもちょこっとだけご挨拶できたし、よかったよかった。これであさって(謎)はバッチリ(猛)(謎)。





苦節35分(死)。

 帰りもやっぱり道に迷ってクルマを止めたところに辿りつくまでに35分かかった(有酸素運動死)。万歩計を装着してたら一体どれくらいの数値が出たのだろうか。

ようやくびゅんびゅん3号に再会。
メインヘリポートを見つけたのと同じくらい嬉しかった(笑)。

よーし、あさってはがんばるぞー o(・◇・)o おー



BACK