2004/07/07 航空防除@千葉県柏市

※サムネイル画像をクリックすると大きいのが表示されます。


七夕の7月7日に千葉県の柏市〜安孫子市〜沼南町にかけての利根川沿いの水田で有人ヘリ航空防除があるらしい。でもそんなときに限って、柏市の2つ隣の町のお客さんに9時半でアポが入っていたりする。世の中よくできてます(笑)。

(注.この日を狙ってアポをとったのかどうかは国家機密のため口外できません。あしからず)

前日に柏市役所さんに電話して集結場所を聞いたところ「柏市布施の新大利根橋下流、我孫子寄りの利根川の土手の内側の田んぼのあぜ道で2機。番地を言ってもわからないですよねえ。」との事。ヘリの写真撮りたいんですぅと言うとかなり不審がられた。まあそんなもんでしょう。さいきん慣れてきましたが(笑)。

いざ当日。2時半にウチを出て、クスリ仲間(どこかアヤシイ響きだ(爆))と合流するため柏市布施にある「あけぼの山公園」に向かう。さすがに夜中は流れが速く、1時間ほどで公園に現着。まだ真っ暗。するとクスリ仲間から連絡があり、すでに「土手の内側の作業基地」を発見してそこに張り付いているらしい。まだヘリは来ていないけど、とりあえずそこへ向かう事にした。

約10分後に現着。居ないと思っていたヘリが実は作業基地の後ろに居るし(笑)。しかも2機。集結場所はココだったらしい(爆)。世の中よくできてます(再)。


千葉県柏市弁天下地内(作業基地)

アカギヘリコプター
JA9366/AS350B
  &
JA9702/B206B
4:15
ISO800で露出+5.0補正でソフトでBrightnessを115%上げてコレくらいの明るさ。
アカギヘリコプター
JA9366/AS350B
4:33
日の出時刻を待ってJA9366はもう1ヶ所の作業基地に向けて離陸。
4:33
いってらっしゃい♪
アカギヘリコプター
JA9702/B206B
4:36
こちらの基地に残るJA9702も調査飛行のため離陸。
4:42
調査飛行終了。
4:47
本日の1発目に出動♪
アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
4:48
隣の我孫子市のJA9801が調査飛行にやってきた。龍ヶ崎ではお世話になりました(・_・)(._.)
アカギヘリコプター
JA9702/B206B
5:03
何回目かの上がり。離陸直後に反対側に行くのでかなりひねります。オイシイかも。
5:09
朝焼けの逆光。たそがれ風味。
5:14
ひねってます。陽も当たってキレイです。
5:14
ターンして散布中。イイ感じにキレイです。
アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
5:21
土手の向こうギリギリをJA9801@我孫子市担当がサワーッと撒いてます。カコイーです。わかってたら土手に登ってたのにね。(トリミングしてます)
アカギヘリコプター
JA9702/B206B
5:41
二番目に近いところを撒いているときのカット。
5:41
ちなみに一番近いとこを撒いていたときにはフレームからはみ出していて撮れませんでした(汗)。

千葉県柏市新利根地内(作業基地)

アカギヘリコプター
JA9366/AS350B
6:11
常磐新線のちょっと下流の作業基地に転戦。JA9366がアプローチ中。
6:12
作業基地の様子。そういえばこっちにはドラム缶がある。
6:13
薬剤を補給して離陸。
6:21
ちょっと遠かったのでトリミングしてます。
6:21
常磐新線利根川橋梁をバックにターン。(これもトリミングしてます)
6:21
またしてもトリミングしてます(汗)。
6:22
左旋回で場外にアプローチ
6:22
近いんだけど撒いてない。
6:24
もうそろそろ終了?
農協さんのクルマが移動するので、こちらもクルマをバックさせるついでにそのまま撤収。

この後は、柏の健康ランドで朝風呂♪。5〜8時で「朝風呂コース¥750」があるのをインターネットで調べてあったのだ。汗だくでクスリまみれだったのでかなり助かりました。草津の湯に浸かってまったりして7時40分に退出。クスリまみれのクルマもスタンドで洗車してバッチリ。

お客さんちにはちゃんと9時半ちょい前に到着。なにくわぬ顔で仕事してました。

薬散撮って、朝風呂入って、洗車までして、普通に仕事して(笑)。我ながらアクティブだわ〜と思ったです(^^;;