2004/07/03 航空防除@茨城県竜ヶ崎市

※サムネイル画像をクリックすると大きいのが表示されます。


前日の夜11時過ぎに竜ヶ崎市での有人ヘリ航空防除の情報を入手。竜ヶ崎市広報誌「りゅーほーお知らせ版 平成16年6月21日号」によると実施場所は「貝原塚地区(泉町・薄倉町・貝原塚町)、羽原地区(八代町)」らしい。ふむふむ。竜ヶ崎CCのあたりですね。集結場所はどこだ?というわけで実施場所の真ん中へんにある工業団地がアヤシイのではなかろうかと。
寝坊する可能性がかなり高いので、そのまま2時前に出動。国道16号〜6号経由で3時15分頃に竜ヶ崎市久保台2丁目のサンクスに到着。ここでクスリ仲間(笑)2人と合流。前日23時過ぎの連絡で出動可能というスバラシイ行動力(笑)。いつもながらスゴイわな(^^;

その後、アヤシイと思われる工業団地に移動。付近を捜索するが、それらしい人影・機影は見つからず。クスリ仲間で手分けして探すも見つからず。結局、開始予定の4時半を過ぎても見つからず。すっかり明るくなってきた。今日は霧も風も無いので天候による中止は無さそうなのに飛んでいる気配がまるでない。広報に載っていた事務局に電話しても誰も出ない。情報ソースが多少古いので、実は日程変更になっているのかもしれないぞ(涙)。

こりゃダメだねと諦めて最初の工業団地に再集結することになり、にょろにょろ走っていると、あ、飛んでるっ!散布仕様のヘリがツラツラ〜っと泉町から貝原塚方向へ結構低めを飛んでいった!
あわわわ(~○~;


茨城県竜ヶ崎市下貝原塚(散布現場)

アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
5:19
はげしく逆光。ちょうどココはY字路になっていて電線が交錯しているため、この50m程の区間は撒かないのだ。それも2、3往復したら来なくなった。ここはもう終了らしい(笑)。

茨城県竜ヶ崎市下泉地内正直橋付近(散布現場)

アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
5:47
下貝原塚から東へ移動。正直橋を渡るとそこは阿見町。町境を越えては撒かないため、阿見町側から撮る分にはP様の邪魔にならないだろうと思い、ここに陣取る。実際には順光になるからという理由もあるのだが(笑)。しかし、なかなかこっちに来ないなあ。
5:47
キター!
5:51
5:52
微量散布なので、クスリもちょびっとしか出ないのだ。
5:52
5:52
5:52

下貝原塚での見張り番のおじさんからの情報収集によると今回は1機で、作業基地は竜ヶ崎飛行場らしい。うむむ。。どうりで機影が無かったわけだ。泉町の現場も終わり、竜ヶ崎飛行場に向かうと八代町の現場を散布中だった。おー。

しかし八代町はこちらの要領が悪く、結局現場では撮れず終い(^^;;。ま、いっか(笑)。


竜ヶ崎飛行場(作業基地)

アカギヘリコプター
JA9801/AS350B
7:07
八代町から作業基地に戻ってきた。逆光だねえ(涙)。
8:45
補正も終了して機体洗浄中。
8:50
離陸。東ヘリに帰投。
8:50
おつかれさまでした〜♪

この後、3年ぶりの成田へ転戦。意外と近かった。さくらの山公園(旧「丘」)〜さくらの丘公園〜「畑」と回ったものの、固定翼には萌えなくなってました(笑)。とりあえずエアフラの772、ヴァージンの346、JALの国際線50周年スペマーが見れました(<でも撮ってない(爆))。畑では懐かしい人達に逢ったのでよかったです(^^)。さらにその後、航空科学博物館の展示機を撮って帰ってきました。今日の一番の収穫は展示機のカモフかも(爆)。

さて次は「利根川流域合同七夕散布祭り」(謎)かぁ?(・_☆キラーン