2004/06/13 平成16年度新潟県・新潟市合同総合防災訓練@新潟県新潟市

※サムネイル画像をクリックすると大きいのが表示されます。


2004/06/13 新潟市鐘木地内 新潟市民病院予定地
時系列で並べています。

08:31 新潟県警察本部航空隊
「こしかぜ」
JA6711/B412
(新潟空港)
【情報収集訓練】

ヘリテレ中。ものすごく高い(^^;
08:46 新潟県消防防災航空隊
「はくちょう」
JA6747/S76B
(新潟空港)
【住民広報訓練】

大丈夫かー?と広報してます。
10:00 山形県消防防災航空隊
「もがみ」
JA98YA/AS365N2
(山形空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

隊員2名が降下〜要救助者を担架で吊り上げ。
10:02 山形県消防防災航空隊
「もがみ」
JA98YA/AS365N2
(山形空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

もう1名の隊員をホイストで上げながら現場を離脱上昇。すげー。
10:08 福島県消防防災航空隊
「ふくしま」
JA821F/B412EP
(福島空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

隊員2名が降下〜要救助者をサバイバースリングで救出。
10:08 福島県消防防災航空隊
「ふくしま」
JA821F/B412EP
(福島空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

もう1名の隊員を吊り上げて現場を離脱。
10:13 新潟県警察本部航空隊
「はるかぜ」
JA02NP/A109E
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

東京学館新潟高校の屋上に降下。
10:14 新潟県警察本部航空隊
「はるかぜ」
JA02NP/A109E
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

ホバリング中。
10:15 新潟県警察本部航空隊
「はるかぜ」
JA02NP/A109E
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

救出終了。現場離脱、と思ったら…。
10:15 新潟県警察本部航空隊
「はるかぜ」
JA02NP/A109E
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

ローパスした(笑)。
10:17 新潟県消防防災航空隊
「はくちょう」
JA6747/S76B
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

会場内仮設ビルにアプローチ中。
10:19 新潟県消防防災航空隊
「はくちょう」
JA6747/S76B
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

海保特救隊のようなスライディング降下〜着地後、すぐさまサバイバースリングにより救助吊り上げ。スゴすぎる。ちょっと感動した。
10:19 新潟県消防防災航空隊
「はくちょう」
JA6747/S76B
(新潟空港)
【中高層建物屋上救出訓練】

すげ〜♪の余韻の残る中、現場を離脱。
10:34 第9管区海上保安本部新潟航空基地
「らいちょう1号」
JA6903/S76C
(新潟空港)
【医師等搬送訓練】

県立新発田病院の医師と看護師を乗せて到着。
10:35 第9管区海上保安本部新潟航空基地
「らいちょう1号」
JA6903/S76C
(新潟空港)
【医師等搬送訓練】

待機していた救急車で現場応急救護所へ。
10:42 第9管区海上保安本部新潟航空基地
「らいちょう1号」
JA6903/S76C
(新潟空港)
【重症患者搬送訓練】

今度はトリアージにより重症と判定された患者を医療機関へ搬送。
10:44 第9管区海上保安本部新潟航空基地
「らいちょう1号」
JA6903/S76C
(新潟空港)
【重症患者搬送訓練】

現場を離陸。
11:10 朝日航洋
JA9326/AS350B
テレビ新潟(TeNY)取材機
(新潟空港)
たぶん、昼のニュースでも流れたと思うけれどその時間はまだ現場に居たので見れませんでした。取材の成果は夕方のニュースでばっちり拝見させていただきました(^^)。
11:26 航空自衛隊新潟救難隊
74-4484/KV107
(新潟空港)
【救援物資輸送訓練】

救援物資を載せてバートルが到着。さらに物資はトラックや赤帽さんやボランティアのバイク部隊によって市内各地に搬送。
11:26 航空自衛隊新潟救難隊
74-4484/KV107
(新潟空港)
【救援物資輸送訓練】

離陸。ごくろうさま(^^)o〜♪
 この後行われる予定だった新潟県消防防災&福島県消防防災両航空隊による空中消火訓練は中止。まあ、アクチュアルだったそうなのでしょーがない。これにて航空機参加部分は終了。その後お昼ゴハンを食べるため、空港の近くに移動。
 ごはんを食べたらちょっとだけ新潟空港のサウスエプロンの様子を見て帰ろうと思っていたのに、通りがかったサウスエプロンでJA022B(国土交通省北陸地方整備局のAS350B3)を発見してしまったため状況が一変。駐車場にクルマを止めてサウスエプロンへ。しかし、すでにその頃にはハンガーにしまわれてた(o_ _)oパタッ。まあ、しょーがない。ここまで来ちゃったらついでなので、ターミナルの展望デッキへ移動。散布仕様のJA9270や桶川在住のJA5314、ビズジェットのJA120Nが居て意外とおいしかった。天気もよくて風も心地よく、ぼーっとしているとあっという間に16時半すぎ(^^;。天気がよくて日が長いので時間の感覚がおかしくなってました。

2004/06/13 新潟空港

朝日航洋
JA9270/B206B
(東京HP)
おー散布仕様だ。

中日本航空?
JA120N/サイテーション
(名古屋空港)
「水産庁」様。
16:10 第9管区海上保安本部新潟航空基地
「日本海」
JA9930/B212
(巡視船えちご搭載)
新潟西港地区石油コンビナート防災訓練からのRTB。JA6903&JA9326も戻ってきたんだけど撮るのを忘れてました。
金運はげしく「↓」

空港を後にして一路大宮へ。途中寄った関越道のSAで給油中に何気なくエンジンルーム点検をお願いしたところ、オイル量が全然足りてない上に真っ黒(死)。そろそろ替えどきかもね。ということでオイル交換。まあしょーがない。レストルームでボーっとしていると、今度はフロント左側のタイヤの空気圧が1.6しか無いとのこと。なんでよ?と見てもらったら、見事にサイドにクギが刺さってた(再死)。このまま高速を200キロも走るのもイヤだし、4本ともスリップサイン出てるし、そろそろ替えどきだし、まあしょーがないか。。ということでタイヤ4本とも交換する事になってしまった。

まあ、エンジンが焼け付いたり、タイヤがバーストしたりするのはかなり鬱なので、しょーがない。
朝見た占いで「金運低下。財布の紐を引き締めましょう(・_・)b」と書いてあったんだけど。。まあ、こればっかりはしょーがないわな。


というわけで「しょーがないもんねえ」が口癖の一日でした。