2004/06/06 第16回菅平高原カントリーフェスティバル遊覧@長野県真田町

 例年6月の第1日曜日は、アカギさんちのヘリ遊覧付き菅平高原カントリーフェスティバル。
今年は6月6日。この日、関東南部は朝から雨の予報。しかし、長野県中部地方(真田町)は早朝晴れ〜午前中曇り〜午後から雨との予報。こりゃ行くしかなかろーというわけで出動。
曇り空の大宮を6時に出て関越道川越IC〜上信越道をそれなりのスピードで走り、目的地の上田菅平ICの1つ手前の東部湯の丸SAでテクラン。この時点で8時。天候は時折陽がさす明るめの曇り。よしよし。これだったら飛びそうな感じ(^^)。


まあまあぼちぼちな天気。



 いちおう念のため、菅平高原観光協会サンに電話して聞いてみよう。

ワタシ:「おはようございます。今日ってカントリーフェスティバルでヘリの遊覧飛行あると思うんですが、飛びそうですか〜?」
協会:「スミマセン。東京から飛んでくるはずだったんですけど、東京が大雨で飛べないらしいんですよ。」
ワタシ:「・・・。」(それってもしかしてキャンセル?(汗))
ワタシ:「今日は遊覧は中止ということですかねえ?」
協会:「そうですね。」
ワタシ:「どうもありがとうございました」(涙)

あー、またやっちゃったなあ。

飛ばないっていうんだからしょーがない。天気が崩れる前に群馬HPに転戦することに決定。途中の横川SAで「おやき」を5種類購入し、ベンチでやけ食い。

←4個しかないのは1個目を食べてる途中だから。





群馬ヘリポート

 10時半ころ、群馬ヘリポートに到着。天気悪いながらも雨はまだ降っていない。

10:58 群馬県警「あかぎ」(JA9716/B206L3)が戻ってきた。

 昨日あたりから、奈良県に生息しているはずの謎の生き物JA6184が尾瀬に進出しているらしいので、1日で仕事を終えて戻って来ないかなあと、かすかな期待を抱いていたものの、結局、大粒の雨が降り始めてジ・エンド(o_ _)oパタッ。





梅雨明けまでじっとしているべきか

来週の日曜は「新潟県・新潟市合同総合防災訓練」。
空振りを笑って許せる距離ではないぞ、と。。さあ、どうする?(汗)


BACK