2004/05/23 アイリスまつり@新潟県十日町市


 遊覧ないかなーと思ってインターネットで色々と調べていたところ、「新日本ヘリコプターさんのロングレンジャーによる遊覧」の画像を発見!新潟県十日町市の当間(あてま)高原リゾート「ベルナティオ」で、アイリスまつり(5月末)とコスモスまつり(10月初め)に実施しているらしい。ふむふむ。実家よりも近いし、新日本サンの遊覧というのも珍しい(たぶん)ので、これは行かねばなるまい。ただ、画像を見つけたのが3月くらいだったため、しばらく静観し、いざ5月。「ベルナティオ」のHPを見ると5月は22(土)、23(日)、29(土)、30(日)での実施らしい。ホントに新日本サンなのかどうかベルナティオさんにメールしてみたところ、『「新日本ヘリコプター株式会社」さんに依頼しております』との回答を頂く。よしよし。これで出動確定である。ただ、いつ行くかが悩みどころ。5/22は「利根川水系連合水防演習」@宇都宮市。これは譲れないだろう。5/23は「北宇都宮駐屯地祭」。例年民間ヘリの外来展示があるのでこれも展示内容次第(〜今年も「さる」(謎)来ないかなあ〜)では行かないとマズい。翌週の5/29,30は「海上保安庁観閲式」。29は「阿賀野川水防演習」@新潟市もある。うー。いつ十日町へ行くべーか(^^;;。
 とりあえず5/22は「利根川水系連合水防演習」へ出撃。どん曇りの上、栃木県警「なんたい」はキャンセル。これじゃ高速代の元が取れないじゃん(泣)。
翌23日の行動を思案していると、どうも「北宇都宮駐屯地祭」には民間外来は無いらしい。逆に早朝から群馬ヘリポートに行くとイイ事があるかもねという情報もあり、群馬ヘリポートとの掛け持ちで行っちゃおう!ということに決定。よーしがんばるぞ!





群馬ヘリポート。


本命じゃないラマが居た。

 ウチを6時半に出て、関越道でちょっとがんばっちゃったら7時45分に着いちゃった。この時点で天候は霧雨。ビジは1キロ弱。シーリングも低くてこれじゃ飛べないよなあ。その後、イイ事がある予定の9時を過ぎても状況は変わらず。イカンなぁ。実際のところどうなのよ?と事務所にお邪魔して聞いてみたら「雨なので飛びません」という説得力が有るような無いような返事(^^;。まあ今すぐは飛ばないというのは間違いなさそうだ。
 天気予報によると現在の十日町は「晴れ」。3時間後も「晴れ」。しかしその後は徐々に崩れてくるらしい。行くなら早いほうがいいという事である。行ったはイイけれど飛んでませんねえ、ではシャレにならないのでベルナティオさんに電話で確認すると、ばっちり「飛びますよ」との返事を頂く。よしよし。善は急げということで転戦決定!






当間高原リゾート ベルナティオ。

 朝のうち「霧のため通行止め」になっていた関越道 渋川伊香保〜沼田間もめでたく規制解除となり、塩沢石打ICで降りて十日町へ向かう。十日町市に入り、なんの変哲も無い交差点にさしかかる。カーナビでは直進をガイドしているけれど「ベルナティオこっち→」の案内板にしたがって右折。さっきまで走ってきた国道よりも立派な道だ(笑)。適度にコーナーがあってなかなか楽しいこの山あいの道を走って行くとベルナティオに到着。敷地が広すぎて最初はゴルフ場の方へ行ってしまった(笑)。Uターンしてホテルまで戻り、ホテルの駐車場にクルマを止めて「遊覧の離発着はどこですかねえ?」と聞いたらロッジのエリアの先とのこと。テクテク歩いて約5分で遊覧のりばに到着!

ロングレンジャーはっけーん!(嬉)

バックが濃い緑ってイイね♪

←クリックでコース図が出ます。
標準コース(これが3千円)以外に「十日町コース」、「ベルナティオ・魚沼スカイラインコース」などのオプションがあるらしい。
しかし、5分で3千円って相場よりも安いよなあ。しかもロングレンジャーなのに(^^;。
これってスゴイかも。

場外はこんな感じ。


さっそく乗っちゃいました(^^)♪
初ロングレンジャーだよん♪

JR飯山線 土市駅周辺

中里村 東田村付近(たぶん)

ベルナティオ周辺

きゅーはちよんごー着陸します。

ヘリに乗ったら記念写真でしょ。

 静岡HP方面より継続的に入ってくるヒューミント情報(謎)によると、群馬HPでは12時現在、未だにイイ事が発生していないとのこと。ヘリの場合、日没までになんとかしないといけないという制約もあるので、逆算すると最悪でも群馬HPで13時にイイ事をしないと間に合わないらしい。うむむ。まだ上がっ^h^h^hイイ事をしていないのなら、再び群馬HPに行く価値はあるのだけれど、ここから1時間で群馬HPに着けるのだろーか?σ(・_・; どっちにしても帰る方向には違いないのでディスティネーション群馬HP、オルタネート大宮で十日町を出発。





また群馬ヘリポート。

 14:00に到着。まだイイ事はしていないらしい。というか雨がしとしと降ってるし(^^;。ビジもシーリングも朝と大差無いし(^^;;。こりゃダメか?
 とはいうものの根っからの貧乏性なのでしばらく待ってみることにした(^^;;;。


キタ━━━(・∀・)━━━!!!

15:08。JA9470だけが離陸。

 さらにしばらく待ってみたけれど、雨足も止むどころかどんどん強くなってきたし、写真を撮れないほど暗くなってしまった。これから上がることも無かろうというわけで16時に群馬HPを撤収。結局、イイ事は当初より6時間遅れ&規模も1/4に縮小されてしまいました(涙)。雨のばかやろー(oT◇T)o





やっぱり掛け持ち。

実は5/22の「利根川水系…」も帰りに栃木ヘリポートに寄ってたりして(笑)。ますます貧乏性が加速しているようです。


最後になりましたが、新日本ヘリコプターのみなさまには色々とご配慮いただき、どうもありがとうございました。
また遊びに行きますのでどうぞよろしくお願いします(・_・)(._.)ペコリ

BACK