2004/04/29 大多喜世界レンゲまつり2004@千葉県大多喜町


 先日の秩父にめげず、今日も早起きして遊覧現場に出動。千葉県大多喜町ってどこだろ?と思って地図を見たら市原の先だった。なるほどあの懐かしの「航空防除街道(謎)」を通るわけね。ウチを6時過ぎに出て大宮線〜中央環状線〜湾岸線〜東関道〜館山道経由で市原ICから散布街道297号へ。カーナビには昨夏に地点登録した「補給基地」のマークがいっぱい(笑)。あそこで6機集結して、あそこで9475に怒られて、あそこでシャチくん追っかけてたんだよなあ(~ー~)ニマと妄想に耽りつつ大多喜町を目指す。山あいを走る沿線の景色に「ここで撮ったらバックに山が入ってキレイだな」と一般人とは違う思考で感動したりした。市原マンセー(^O^)!今年の夏も散布を撮りに来よう!
 てなわけで頭の中でヘリがクスリを撒いている状態で「B&G海洋センターのグラウンド(駐車場)」に8:50に到着。ここにクルマを停めて現場に歩いていく途中で「今年はれんげ草あんまり咲いて無いよー」と駐車場の誘導のおじいさんから申し訳なさそうに声を掛けられた。「いえー、ヘリコプターの写真を撮るのが目的なので大丈夫ですよー(^^;」と答えると「あー今朝早くに降りてたねえ。いい写真撮れるといいね」との事。なんか宮崎アニメに出てきそうなイイおじいさんだった。

意外と遠く、徒歩10分でお祭り会場に到着。

いたいた。

お話を伺ったところ、今朝8時頃に東ヘリから到着したそうで、所要時間20分。んー、いつもながらウラヤマシイ。今日は終了後にまた東ヘリに戻るらしい。なんならお出迎えしましょうかねえ(笑)。
本日の遊覧機はJA6049!

2分後には乗ってしまいました(爆)

離陸♪いってきまーす♪

夷隅川に掛かる橋。この道から先が規制中。

「大多喜城」らしい。

ライトターンちぅ。向こうに太平洋が見えます。

オン・ファイナル。

こうして約4分の遊覧フライトは終了したのでした。

次の方どうぞ。
ネェ、アナタ、乗りましょうよぉ。
(´・ω・`)エー 、乗りたいなぁ。


後ろ髪をひかれる想いのおばあちゃんなのでした。
(西山喜久恵風味)







お祭りのようす。

れんげ草畑付近。
今年は天候不順のため、れんげ草の発育がイマイチ。

10時を過ぎるとかなりの賑わいになってきました。

遊覧じゃんじゃん飛んでます。
圧縮効果ですごく近く見えますが

実はこんな感じです。

で、このへんでワタシはお土産に「さつまいもスティック」と「特産筍御飯」を買って東ヘリに転戦。





東ヘリ。

12:00着。
最近の休日の東ヘリの例に違わず、本日もトラフィック(特に外来)は少ない。
まともに撮ったのは、新日本さんちのJA6741とアカギさんちのJA9353くらい(^^;;ひどいもんです。
JA6741/AS332L1

JA9353/AS350B


16:38
16時までの遊覧を終えてRTB。


お帰りなさいまし(^^)





掛け持ちマンセー。

最近掛け持ちが多いな(^^;
秩父(空振り)〜群馬HP(ほぼ空振り)〜秩父(途中でキャンセル)とか(笑)。貧乏症候群がますます強まっているってことかぁ?(汗)


BACK