2004/03/28
新和地区合同自主防災訓練@埼玉県岩槻市
〜本田航空40周年まつり@ホンダエアポート


 岩槻市立城南中学校を会場にして上空偵察〜広報〜屋上からの救出(〜北部場外で救急隊に引渡し)という訓練があるとのことで例の如く出動。
岩槻市で北部場外を使用するというので、城南中学校は16号線の方だと決めつけていたところ、意外や意外、「1マイル・ノース・イースト・オブ・埼玉スタジアム2002」というロケーションだった。このへんも岩槻市だったんですねえ。ちょっと驚いた。
途中、まだ大宮の街を走っているうちに「埼玉ヘリ2」が動きを見せたため、おいおい1時間早まったのかよぉ?(汗)と焦る。しかし、11時前に城南中学校に現着すると、まだ会場はまったりムードではしご車搭乗体験などをやっていた。ホッとひと安心。


岩槻市立城南中学校


11:31
11時半になり訓練開始。地震による災害を想定しているらしい。
「岩槻はしご1」が校舎屋上の逃げ遅れ者を救助。


11:38
今日は「あらかわ」が登場。上空偵察を開始。


11:42
広報の後、屋上にアプローチ



11:44
サバイバースリングを担いで隊員がリペリング降下。


11:46
今日は「カメラクルー」(笑)の方が搭乗されているようですね。


11:47
ホイストで要救と隊員を吊り上げ、機内に収容。


11:47
ドアクローズ直前。おつかれさまでした〜♪
北部場外に着陸後、桶川に帰投。所要時間約10分。うーん(羨)。






本田航空40周年まつり〜自隊訓練

その後、本田航空創立40周年記念のお祭り@ホンダエアポートに転戦。ヘリなら10分のところ、地道に60分近くかけて移動。
第5格納庫が公開されていて、おなじみのJA7932(赤いR22)、JA228Y(白いR44MarinerII)と5/8スケールの零戦が展示されていた。昼を抜いて期待してきた「やきそば」&「お好み焼き」は無く、ミスドのドーナツ10個入り(を山分け)が昼メシとなりました。激甘でした。





13:31
ドーナツを食っていると「あらかわ2」が午後の自隊訓練のために離陸。
消火用のバケットをトラックで運んで行ったのでもしかしたら散水もやるのかな?



14:26
レスキュースポットまで行く元気が無かったので、土手から遠めに拝見しておりました。。
しばらくフロート担架を使用した救出訓練をしたのち、終盤になり、ホバリングしながらバケットを取り付ける訓練。
ここでもやはり「カメラクルー」(笑)の姿が。。。


14:29
バケットを取り付けて、遊覧セスナ(JA4025)を追いかけているところ(違)。
結局バケットは付けたものの、本日は汲み汲み&撒き撒きの訓練はなかったもよう。


14:51
レスキュースポットでの訓練終了。ハンガー前に移動。


14:53
ハンガー前にランディング。σ(^^)の到着時にはすでにエンジンカット済み。
普段の日曜の50倍くらいギャラリーが居ます。







本田航空40周年まつり〜ミッション?&ユラーン&パラジャン

レスキュースポットからてくてく戻ってきた後、遊覧機JA72NDがオイシイ機動をしているのでそれを撮ることに。




15:19
自隊訓練を終えてハンガーにしまわれた「あらかわ2」に代わり、今度は「あらかわ」が離陸。ちょっと遠いところまで行ったらしい。ミッションだったのかな?



15:28
本日の遊覧担当JA72ND。
2人で4,000円(通常は1人3,500円)のディスカウント料金の割に、ハデな機動で飛んでました(笑)。
着陸時のフレアも激しく、やっぱり乗っとけばよかったかも。。



15:29
本日のパラジャン担当JA9438。
「オールジャンパー・タッチダウン」後、手を振りながらギャラリーの前をハイスピードローパス(笑)。

さすが本田航空、サービス満点ですぅ♪






今回の訓練って
正式名称は何ていうんだろう?
岩槻市の広報紙にも出てなかったし、参加人数とかを考えると「集落」(もしくは学区レベル)の防災訓練だったような感じ。
人知れず防災ヘリが参加する小規模な訓練って意外と多いのかも。。


2004/4/22
正式名称は「新和(にいわ)地区合同自主防災訓練」である旨、tacさんより教えていただきました。ありがとうございます。



BACK